にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

肉まんの季節です。フワっも良いけど パリっもね。

秋めいてきました~。

こう涼しいと やっぱり肉まんが恋しくなります。・・・よね?

スーパーに行っても 肉まんのコーナーが充実してきた気がします。

去年にみつけた ヤマザキさんのチーズ肉まん、お気に入りなんですが なかなか置いているスーパーが少ないので、みつけると 即購入してしまいます。カレーまんも大好き!あ の黄色いビジュアルが また 美味しそうに見えるんですよねぇ。(;^ω^)

今回はレギュラーの肉まんを 購入してきました。(#^.^#)

まずはお昼に レンジの中華まん機能(スチーム)でチン!フカフカおいしくいただきました。

 

 

次の日のお昼に焼き肉まんにしてみました。YouTubeのかっちゃんさんのレシピです。 パニーニのように焼くんですが、一回食べてみたかったんです。

作ってみました。 これがなかなか美味しかった~。(^^)

f:id:nikonosukey:20210907230032j:plain

チーズパリパリ!!パニーニ風肉まん
◆工程を簡単に◆  

まず、フライパンに薄く油を引いて 肉まんをのせて焼き目をつけます。

肉まんを一時 お皿に避難。

フライパンの真ん中にピザ用チーズをのせて そこに大葉を裏表にのせて 肉まんを頭を下にして戻します。

フライ返しで ギューッと押し付けて(パニーニ風に)平均的に押しつぶし、チーズに焼き目がついたらもう一度ひっくり返して フライ返しでギューっと押し付けてできあがり~。

テフロン加工のフライパンの方が上手に焼ける気がします。

 

 

パリパリっとしたチーズとちょっとパリっとした大葉がおいしい!大葉、やっぱり必要なんだなぁ。サッパリとして良い!そして大葉の良い香り~。

肉まんとは思えない食感。 パン屋さんの棚にあっても違和感ない感じ。ひき肉の具をいれたチーズパンのようです。( *´艸`)

 

肉まんってフカフカでもおいしいけれど、サクサク パリパリの肉まんもなかなか美味しいんだなぁ。

一度おためしあれ~!!コレ、オススメいたします。('ω')ノ

 

 

 

 

そして、前回つくった豆花を 黒ゴマ豆乳でリニューアル。

でも今回は豆花と言えるかどうか・・・。

前回、ゼラチンも入れて作ったのですが、今回は粉寒天のみで固めてみます。

 

nikonosukey.hatenablog.com

 

口に入ったら スっと溶けてなくなる 水分のような(;^ω^) 豆乳寒天を目指して 粉寒天の分量をギリギリにしてみました。

 

黒ゴマ豆乳450㎖に粉寒天1gを入れ煮溶かし 2分間 煮ます。膜ができるのでこのマクは最終的にスっと とりますよ~。

f:id:nikonosukey:20210907232136j:plain

黒蜜をかけて~。

カップに入れて粗熱をとったら 冷蔵庫でしっかり冷やします。さて、ちゃんと固まるでしょうか。ちょっとドキドキ!

前回と同じように レンジで作った黒蜜をかけていただいてみました。

おぉ、ちゃんと固まっています。

f:id:nikonosukey:20210907232147j:plain

スプーンでちゃんとすくえました。

 

口に入れると わぉ!驚くほどスグ  スっとなくなる!!( ゚Д゚)!

思っていた以上でした。コレは大成功!!(≧▽≦)

なんでしょう・・・固形物を食べたのに 飲みもののような この溶け感!!

冷たくてぜひみなさんに体験してほしい。 スっと口の中で消えるこの感じ~!!

 

前回作った豆花は もう少し トロみがあって ここまでの溶け感はありませんでした~。あれはあれで とてもおいしかったけれど 、コッチの豆乳寒天は クセになります。

次回は成分無調整の豆乳で作ってみます。

今回は5カップ分作ったのですが、あっという間に食べきっちゃったので、次はもう少し量を増やそうかな。(*^▽^*)

お醤油を ちょっといれると コクがでるような(^^;ので、お醤油入りで作ってみます。

 

 

娘がワクチン接種のために 実家(ココですね(^^;)に帰ってきました。1週間近く こちらにいるそうで、しばらくぶりにバランスを考えた献立を作って 食事の支度をしています。

おいしい!って食べてくれる人がいるって 大切なことなんだなあ、って改めて感じてます。(*^▽^*)

これまた 体調不良改善の鍵ですねぇ。うん、シャキっとしないとね。

 

  それでは、このへんで~。

  最後までお読みいただき ありがとうございました。(^.^)/~~~