にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

年末年始の顛末…にこのすけver.

気がつけば2月!

節分を過ぎました。

お久しぶりです。にこのすけです。

 

今年は年明けから地震、飛行機の事故、そして(娘が時々使っている)駅での刃物振り回し事件…。次々ととんでもない事がおこりました。

 

石川県能登の震災はニュースの映像をみるたび心が痛い。

にこのすけには募金することしかできませんが できるだけ早い復興をただただ祈っています。

 

さて、にこのすけの年末年始ですが、昨年の末28日ににこのすけ、救急車のお世話になりました。

付き添いで乗ったことはありましたが、自分が乗ったのは初です。

実は恥ずかしながら玄関から2段下のザラザラのコンクリに顔から落ちまして…右手にファンヒーターの灯油缶を持ったまま。

左手をついたものの勢いは消せず頬から。鬼おろしのようなザラザラのコンクリに顔からダイブしてしまったので大根おろしのように指の第一関節や頬はすりおろし状態に…。前歯一本もすりおろされて半分に。

立とうと思っても左肘と手首を捻って筋を痛めたらしく立ち上がれず情けなくて唸りましたー。

 

ダンナさんが病院に連絡したところ、「整形の先生がいないので救急車を呼んだ方が良い」と教えてもらって救急車を。

まだ平日の16:00前なので救急車じゃなくダンナさんに車で連れて行ってもらうつもりだったんですけど。 -救急車、ご近所さんの手前、ちょっと恥ずかしいですしね-

 

忙しい年末!まだ換気扇掃除が残ってる!自分の部屋もこれからだしおせちの準備もほぼこれからだしー。

頭の中はグルグルです。なんで!!なんで!!この忙しい時に!!こんな時にっ!

 

結局 救急車のお世話になり病院へ。整形の先生、いました!!渋々でてきたであろう女医さんに診てもらえましたが、患者に興味がないようで手首のレントゲンを撮った後「骨折はしていないので痛み止め飲むように。 傷は縫うほどじゃないのでほっとけばそのうち治ります。」って消毒するでもなく会計になりました。

なんでしょうね、救急車の皆さんはほんとにキチンと向き合ってくれて本当にありがたかったし、看護師さんも親切で感謝!!でしたが、にこのすけの医者嫌い(特に整形)はドンと加速いたしました。

(帰る間際、見るにみかねた看護師さんが顔と指の消毒をしてくれましたが。)

 

どうやら左肘と左手首の筋を痛めたらしく腕は上がらず力は入らずモノが持てずに苦労しましたが、にこのすけガンバった。(換気扇は諦めましたけど)

年末なんとか乗り切りました。自分で自分を褒めたい!!

 

おせち、栗きんとんや焼き豚は作って冷凍してあったのでラッキー。《やっぱり前もって準備しておくのって大事なんだなー。》

伊達巻は今回は手作り諦めて購入しましたが お煮〆、田作り、ぶり照り、黒豆、紅白なます、みかん寒天、えび姿焼き…。

とりあえずはお正月迎えられました。

 

擦った傷、けっこう深かったらしくなかなか治らなくてひと月はかかったし左肘と手首は1月の終わりになっても痛くて瓶のフタ開けるのもなかなか大変。

玄関から下に降りる時、すごく慎重になりました。ほんとに怖い!!(つっかけサンダルは危険⚠️)

 

そんなこんなで1月も残りわずかになったとき、ダンナさんがコロナ陽性に。(コロナワクチン6回も接種してるのにっ?!(*_*))

予想通りにこのすけももらいました、コロナ。

たまたま帰宅した娘もうつり、家族3人コロナで軟禁状態で2月、そして節分を迎えて今にいたります。

なんかもう 踏んだり蹴ったり…。

娘はバイトにも出られず生活費が稼げず 死活問題です。

娘の帰宅、止めればよかった!と母は反省しきり。判断良くなかった!!帰ってこなかったらうつらなかったのにね。

ごめん。

母は猛省しています。

 

家族揃ってコロナだけど、食事も生活の場はあえて別。

にこのすけも娘も体調悪い時は1人で耐えるのが楽ってタイプなんです。

でも ダンナはかまってちゃん。

ほっておきすぎるとおヘソまげるので面倒なんですよねー。時折り鬱陶しささえ感じちゃう。 

こちらもまだ体調良くないから余計に…。

 

もうこれがケチのつけ納めで、ここから一年平和に暮らせるよう願います。⭐︎///

 

今年は 気がついたら一年更新してないもう一つのブログ、郷土菓子ブログをまたちゃんと始めようと思ってます。

こんな一年の始まりになっちゃいましたが…うん、頑張ろう。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

それでは 

最後までおつき合いいただきありがとうございましたー。