にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

パイナップルスイーツって つい手がでちゃう~

こんにちは!このところションボリしがちなにこのすけです。

 

最近よくグミを買うのですが、パイナップルケーキのグミを見つけて思わずカゴへ。

『京鼎樓』って言う台湾で行列ができる小籠包専門店の「パイナップルケーキ」の味をグミにしたんですって。

台湾土産でよくみる「パイナップルケーキ」、にこのすけはほんとうに大好き!で昔はお取り寄せしたりしていました。 

最近は運が良いと『業務スーパー』で購入できるので喜ばしい限りなのですが・・・グミ!!?気になります。

『京鼎樓』のパイナップルケーキはなんとナチュラルチーズが入っている模様。

再現力は如何に?

        

どうやら二層になっているみたい。

形は真四角でパイナップルケーキっぽい…

      

味は  うーん、言われないとパイナップルケーキとはわからないかな。

まあ、グミです。あんまりパイナップルを感じられない〜。 酸味、ほぼないですね。

パイナップルジャムの部分が端っこについてるんだけど、これ、中に入ってるほうが美味しかったかなあ。難しいのかな? 量ももう少し欲しいかなあ。

うーん、ちょっと残念でしたー。

これ、にこのすけの個人的感想ですので気になった方、ぜひ召し上がってみてください。

酸っぱいグミが不得意な方、きっと美味しく召し上がれると思います。

 

パイナップルつながりでもう一つ。

「パインあめ」ってご存知ですか?にこのすけが子どもの頃からある、あの輪切りパインの形の飴です。かたちも可愛いしそんなに飴好きじゃなかった にこのすけも好きな飴でした。(子どもの頃ね〜)

スーパーの豆乳の棚に見つけて懐かしさのあまり即購入です。

          

飲んでみるとそんなにパインあめは主張してない。柔らかいパインの風味でした。やっぱりほぼ酸味はありません。でも飲みやすい。

パッケージ、黄色くてかわいい。売り場でも目を引きました~。

マルサンさん、コラボありがとう!

 

にこのすけは 生のパイナップルってそんなに得意じゃないんだけど ジャムとかケーキとかカステラとかグミ・・・スイーツになると別!! なぜか手がでます。(´艸`*)

 

 

さて、先日話していた娘の引っ越し(ションボリの原因のひとつです〜)無事完了いたしました。

荷ほどきの真っ最中ですね、まだ。

かなりの荷物を持っていったので…そして毎日忙しいので完了まで何日も(ひと月以上)かかるんじゃないかな。

にこのすけは”娘ベッタリ!”の母親じゃないし これまでも旅行に行ったりひと月以上遠方でバイトしてたり何日も友人の家に泊まってたり…連絡さえあればそんなに心配したこともなかったし、割とドライな方だと思う。

でも 「今回は家にはもう戻らない!!」って娘の強い覚悟を感じるので、なおのこと寂しく感じるのかもしれません〜。

ションボリしがちなのは仕方ないこととして、何か始めようと思っています。

まずは もう一つのブログ『郷土菓子、いとをかし…。』を再開する予定。

だいぶ休んじゃったからなあ~。

 

でもね、喜んで食べてくれる娘がいないのは痛い!!

試作品を何回も作るのでけっこうな量になっちゃうんですよー。

でもやらない言い訳にしたくもないので…うん、がんばります。

まずはお正月にたっぷり用意したお餅、残ってるので活用。お手軽 郷土菓子を作る予定です。

 

 

それではこのへんで。(・◇・)/~~~

最後までおつき合いいただきありがとうございました。