にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

グミ!グミ!!グミ!!!遊べて 映えて 食べられます。

 

◆今回の内容◆  

〇素通りできない!シリーズ

楽しいグミの紹介!

✿つむグミブロック=ついつい積んじゃうブロック型。

✿ミニチュアいちごケーキグミホールケーキ、作ってから食べたい。

✿クラフトコーラグミクラフト?

✿ヨーグレットグミ=このパッケージ懐かしい~。

✿しゃりもにグミ食感重視?

 

日中は夏日で朝夕はかなり涼しく秋の気配・・・。服装選びに悩む 今日この頃です。

どんどん日が暮れるのが早くなってますね。

気がついたらもう9月も半ば。あと3か月半で年末!!? う~ん、そうか~。なるほど〜。光陰矢のごとし。f^_^;

アレコレとやろうとしてたコト、どのくらいできたろうか・・・? 

 

 

そういえば、この連休中は日本列島に台風が直撃しそうな勢いですね。ひどい被害が出ないよう祈ります。どうかくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

 

 

さて、『素通りできない!シリーズ』始めましょう。(とうとうシリーズ化です~。)

先日 TVを観ていたら 昨今グミが流行っているとか。

都会ではPLAZA・カルディ・ロフト・・おもしろいグミ、たくさん置いてたりしますがこのあたりでは もっぱらスーパーで見つけるしかない。 みつけたら 速攻購入です。

 

先日こんなグミを購入しました。

一点目はこれ。

ブロック型

大・中・小、3種類のブロック型のグミ。味は4種。

軽く積めます。

青りんご・レモン・グレープ・いちごの4種。それぞれ ちゃんと果汁が入ってます。

ボコボコのブロックのかたち、ちょっと面白い〜。食べる前につい 積んじゃいますね。(;^ω^)

 

2つ目もやっぱり形 特化型。ちょっと映える感じに引きつけられました~。

ショートケーキですね?コレ。

並べるとホールケーキになります。

1つ1つが小さくて可愛い~

スポンジ部分 バニラっぽいのかと思いきや甘酸っぱいいちご風味。いちご部分は甘みも酸味もちょっと強め。ただ残念なことに果汁は入ってないんですよね。いちごの香りはなんとなくするので・・この香りは香料でしょうねぇ。

でもこのグミは果汁感よりビジュアルの可愛さなので充分。OK!で~す。(*´꒳`*)

 

次もグミです。今回はグミの特集ですねぇ。

 

"クラフト"*1…ジンやらウイスキーやらビールやらコーラやら、このところよく聞きますが クラフトコーラがグミになりましたー。まんま「クラフトコーラグミ」。

KASUGAIさんのこだわりの味わい

原材料をみるとけっこうスパイス(カルダモン・シナモン・クローブ)が入ってます。でも食べてみるとそんなにきつくなくフワっと香る程度。コーラが前面にきます。あっさりした甘味で食べやすい。

 

そしてこれ。

「ヨーグレット」グミ。

パッケージデザインは懐かしい色合い

子供たちがよく食べてた「ヨーグレット」。あの薬のような包装で、グっと押して取り出して食べるタイプの。ポリポリかみ砕いて食べるキャンディ。(きっとみなさんご存じですよね。)

パッケージの色合いがなんだか懐かしくて購入しちゃいました。

味はキャンディより控えめ。爽やかな甘さです。ヨーグルト味でまあまあの固さのグミでしたよ。ひとつずつが小さめなのもうれしい。

 

最後にこれ。

食感が気になって購入してきました。

ちょっとボケました。

しゃりっと”もにもに”食感。もにもに? 柔らかさの中にも噛み応えがある食感らしい。

シャリシャリの食感の元はまわりについてるパウダーのなせるワザ。けっこう濃い味です。

甘みも酸っぱみも濃い。

このシャリ感と濃さはきっと好き嫌いあるんじゃないだろうか。

にこのすけはそんなに得意じゃないかも。ちなみに娘はおいしい!っていっていました。

 

最近グミ売り場を見に行くと近場の(隣だったり)ラムネ売り場も気になってきた にこのすけです。

えっ?コレってラムネですか?っていう商品もけっこう目について…。気にはなっているのですが ラムネはすぐに消費できないので 簡単に手が出せずにいます。う~ん、気になるぅ。

 

 

 それでは 今回はこの辺で~。

 最後までおつきあいいただきありがとうございました。(^.^)/~~~

 

 

 

にこのすけのもう一つのブログ【郷土菓子、いとをかし・・・。】 更新いたしました。

   

  【郷土菓子、いとをかし・・・。】

郷土菓子、調べてみた!考えてみた!作ってみた! おいしいレシピを紹介するブログです。

今回は 鹿児島の【かるかん】 

にこのすけオリジナル【味噌かるかん】も紹介しています。

   ✿ https://nikonikonosukey.com/  ✿

    ぜひ遊びにいらしてくださいね~。 ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

*1:クラフト・・・意味は技能・技巧・手芸・工芸、そこから作り手がこだわって少量生産で作った商品をクラフトと呼ぶようになったようです。