にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

ポップなコーンにハマってます。

先日 ウン十年ぶりにアメリカンドッグを食べたにこのすけです。

こんにちはー。

         

子どもの頃 2駅先の商店街のお肉やさんで オートメーション的な機械でズンズン作られてた(見ていて飽きなかった!)アメリカンドッグを買うのが ちょっとした贅沢でした。

1人で自転車で行って お小遣いで買って食べていました。懐かしい…。

         

我が家の子どもたちが中学生くらいまでコンビニで買ったり お家でホットケーキミックスで作ったりしていたアメリカンドッグ…長いこと食べていませんでしたが コンビニに寄った時なぜか目に止まって珍しく購入しました。

お昼ごはんにひさびさのアメド!!いやいや、これが美味しかった〜。

 

外はサクサク根元はカリカリ、中はふんわり。

アメリカンドッグってこんなに美味かったんだなー。

なんかちょっと感動さえしました。

近々もう一回食べよう……その時もまた感動できると良いな。

 

 

今回はにこのすけが ここ2ヶ月ほどハマっているポップコーンの話を。

 

ポップコーン、子どもの頃はそんなには好きじゃなかったと思う。

駄菓子屋さんの「ベビースターラーメン」や「スピン」や「カール」の方がずっと好きだった。

ただ、あの手付きのアルミの皿に乗ったアレ。ガス台の上で揺すりながら作るあの「ポップコーン」は別。

ご存知ですか?

        

火の上で揺すっているとポンポンいう音と共に畳んであるアルミがどんどん膨らんでくるアレです。

特別感ありますよねぇ。ふくらんでくるのも楽しいしイベント感もある。

で、キッチンがあっという間にバターの香りに包まれるんです。

作ってる時からワクワクでした。

 

今も売ってるところもありますが 最近は電子レンジ用のポップコーンの方をよく見かけます。

               

味も塩(シンプル!)・バター(やっぱりコレか好き!)・キャラメル(映画館で食べるキャラメルポップコーンとはかなり別物の出来ですが‥( ̄O ̄;))・パプリカ(輸入物)などなど…。

レンチンで出来ちゃうので作り易くて良いですよね。ひとつでかなりな量できます。

 

ポップコーン用のコーンを買って鍋でも作ります。(重い蓋 必須!!)1番リーズナブルだけど、焦げるし鍋を洗うのが面倒。

だけど塩の量も加減できるしバターを落としたりカレー粉を振ったり胡椒をたっぷり振ったり…と好きな味に作れるのが良い点でしょうか。

粉チーズver.もなかなか良し。バター七味も好みでした。

 

でも ここ2ヶ月半、1番よく食べているのは袋入りのスナック状のポップコーンかな。

やっぱりお手軽〜。

ありがとう!マイク!!

パッケージの後ろを見たら「フェルラ酸」っていう聞いたことない単語が。

調べてみたら「フェルラ酸」って抗酸化・抗炎症作用を有する機能性物質だとか。

認知症予防効果が期待される物質なんですって。

にこのすけには嬉しい限り!

そして食物繊維が多いのも魅力。1袋でレタス2個分だそうで。 

良い点、たっぷりなんだけど注意点も。

塩分…やっぱり摂りすぎになるかなあ。

ついつい食べ過ぎちゃうので気をつけないとね。

 

でもさ、ポテチより健康的なスナックだと思うんだけどな〜。(思い込み?)って自分を納得させつつ  にこのすけのポップコーン熱、まだちょっと続きそうですなあ。

 

 

それではこのへんで〜。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。m(_ _)m

 

そうそう、にこのすけのもう一つのブログ『郷土菓子、いとをかし…』しばらくぶりに更新いたしました。 

今回は「バター餅」

切り餅でお手軽に作れる「バター餅」です。

      https://nikonikonosukey.com/

気になったみなさま、ぜひいらしてくださいマセ。