にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

4回目コロナワクチンと 欲望の”ここぞ!!”

コロナワクチンの4回目、打ってきました。

ファイザーファイザー→モデルナときて4回目はファイザーBA4・5対応ワクチンです。

前回3回目を打った時と違い、今回は打とうとしていた大規模会場もすでにいっぱいでやっとあった一枠でした。

前回のあの閑散とした広い会場はなんだったんでしょうね?

今回個人病院での接種でしたが 結果 問診も丁寧で受け付けも看護師さんも優しく親切で安心して受けられました。

3回目までと違うワクチンなので副反応がどうでるか ちょっとドキドキでしたが…。

とりあえずその日はちょっと腕が痛いかも〜。首が上手く回らないかも〜くらいだったのでキッチンの片付けをして早々にベッドに入りました。

で、翌朝 6時前に目が覚めました。うん?体調悪いぞー。

なんだか頭が痛い。指先やスネが熱が高い時のようにガクガク、ザワザワゾワゾワするー。熱を測ってみると平熱より1.6度は高い。

きたきた、やっぱりきましたよ。副反応。

お腹も派手に壊しました。まあ、お腹はたぶん副反応じゃなく夕べ食べたモノが原因なんですけどね。

前日の夜、食べたい!と思って購入していて"ここぞ"って時に食べようと思ってたアイスと"ここぞ"ってときに食べようと思ってたレトルトカレーをしっかり食べたせいです。きっと。

だって"ここぞ!”"今だ!"って思っちゃったんですもの。熱も平熱で お腹も減ってたし・・・。

翌日の熱は朝、昼、晩と解熱鎮痛剤を飲み 夜にはちゃんと下がりました。腕の痛みはけっこうありましたが腫れず ワクチンを打って3日後にはほぼいつもの生活に戻っていましたー。(熱があっても洗濯はしてましたけどσ^_^;)

にこのすけにはこの4度目のワクチン接種 なぜか今までで1番副反応が軽かったんですよね。

人によって副反応はさまざまだと思うけれど 恐るるなかれ!!です。

息子にも娘にも BA-4・5対応ワクチン ちゃんと打ってほしいなあ。(ちなみにコロナワクチン接種とインフルエンザワクチン接種、間を開けずに打てるんですって。当日に両方打つことも可能だそうですよ。)

 

そうそう、にこのすけが我慢できず、えいやっ!と食べてしまったアイスとカレー、紹介しておきましょうか。

まずはアイスから。

あいすまんじゅうみるくあん』

このサイズ感も好き!

ご存知!丸永製菓さんの『あいすまんじゅう』の白あんバージョン。

これ、本当に美味しかった〜。バニラアイスのなかにミルク味の白あんが入ってる。この餡がねっとりと口の中で溶けていくんです。白あんがミルキ〜。口の中が喜んでるぅ。(๑>◡<๑)

胸を張っておすすめいたします!

 

で、次はカレーね。 

Hachi食品さんが旅行ガイドブックのるるぶさんとコラボして発売した『博多明太子チーズカレー』

明太子!

これ、シリーズもので前ににこのすけも昨年 記事にしたことあります⇩ まだるるぶコラボシリーズは続いてたんですねぇ。

nikonosukey.hatenablog.com

今回は明太子ということもあって 辛口になってます。(とはいえ無茶苦茶な辛さではありません~。

明太子+チーズ 、お好み焼きでも人気ですよね。〈明太もちチーズ〉とか。 きっとカレーになっても合うと思う。

具は玉ねぎと明太子とチーズのみ。シンプルですねー。

チーズのリボンがおいしそう!

封を開けてみると思っていたより明太子の粒々は少ないかも。にこのすけはもっと粒々してると思ってました。

チーズのリボンがそそりますねぇ。玉ねぎは荒めのみじん切り。でも舌で潰せるくらい柔らかい。

明太子の量からみて  そんなに明太感ないのかなと思ったら いやいや〜、明太独特の苦味や風味をちゃんと感じます。

辛いけど甘味もある不思議なカレーです。

これは好き嫌い分かれるかも。にこのすけは…嫌いじゃないけどたぶんリピートはないかなあ。

 

このるるぶコラボカレー、「広島レモンクリームチキンカレー」っていうのもあるみたい。まだ遭遇したことはないけれど なんだか惹かれますね、レモンクリーム。

 

それではこのあたりで。

最後までお付き合いいただきありがとうございましたー。( ^_^)/~~~

 

 

 

にこのすけのもう一つのブログ【郷土菓子、いとをかし・・・。】  更新いたしました。

今回は愛知県の鬼まんじゅうさつまいもタップリな素朴なお菓子です。

     

    https://nikonikonosukey.com/       

 ぜひ覗いてみてくださいマセ。m(__)m>