にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

山椒の収穫 と 気になっちゃったアレやコレや~

 

今日は5月の最終日。アっという間に衣がえのシーズンがきちゃいます。

半袖はまだまだ早そう? どっちつかずの気温で困っちゃいますね。体調管理には気をつけましょう!

 

今回の内容

〇 今季の山椒の収穫、無事完了。

〇 気になって購入したアレコレの紹介。

・チョコミント胡麻どうふ・ぬれじゃが・アラビアンデーツトリュフ・なつめチップ・だんご最中

 

先週、晴れ間のあいだをぬって収穫しました、山椒!

きれいな緑~

毎年 収穫量が増えていて嬉しい限り!!今年は枝葉を取って処理した状態でおよそ200g!ありました。 

軽く下茹でして 水にさらしてアク抜きしたら小分けにして冷凍に。

どっさり収穫できました

来年の実山椒の収穫まで 保つといいなぁ。大事に使っていこ~っと。

 

さっそく ちりめん山椒をつくりましたよ~。今季初のちりめん山椒。やっぱりおいしい!!ご飯、食べすぎちゃいそうです。(>_<)

お酒のアテにも良い!

色がもっと濃くなってから収穫して乾燥させて 取り出した黒い種と皮を合わせて挽くと よく見る「粉山椒」ができるんですが いつも青いうちに収穫しちゃうんですよね。

粉山椒も作ってみたいって気持ちはあるんですけど・・・。

もっとたくさん収穫できたら 粉山椒にもトライしてみます。(^o^)丿

 

 

さてさて次です。

この一週間で あんまりにも気になって購入しちゃったモノ、ご紹介したいと思います。

スイーツ??

まずは 夏限定『チョコミント胡麻どうふ』 チョコミント党としましては もう素通りできません! チョコミント胡麻ですもん。もうこれは食べてみないと。

おぉ!コレは!

見た目はチョコプリンですね。

食べてみると おぉ!鼻に抜ける 爽快感。ミント強めです。これは・・ミントが強めに効いたチョコ風味の牛乳寒天だぁ~!

寒天だけにサッパリしてます。胡麻感は う~ん、そんなに感じられませんでした。なんていっても やっぱりミントが前面にくるんですよね。スースー感がしばらく残る。

でもにこのすけには 好きな味と食感です。

暑い夏にはオススメかもしれません。チョコミント党のみなさま、ぜひ召し上がってみてくださいな。

 

次はコレ、コンビニで発見。

濡れ??

Calbeeさんの『ぬれじゃが』 しっとり食感のポテトチップス。しけったポテチってきっと不味いよね。でも しけった じゃなくてーしっとりーらしい。(。´・ω・)?

これね、小袋なんです。1袋30g。冒険するにはちょうど良い大きさですよね。

 

「甘辛しょうゆを染み込ませたしっとりして食感が特長のポテトチップスです。 ピリっとする辛さと濃厚であと引くおいしさが楽しめます。」ってあります。

ちょっと厚め?

ちょっと厚めなので 味が染みてます。和風のしょうゆ味です。たしかにしっとりしてるけれど しけった感はまったくなくてジョクッって感じかなぁ。サクッ!とかザクッ!ではなくて・・・。う~ん、表現するのが難しい。(^^;)

この食感、気になる方はぜひ。 ちなみに にこのすけは嫌いじゃありません、この感じ。

 

さて、3つ目です。これは業務スーパーでみつけたスイーツ?

ブラック・スイート・ホワイト 3種のチョコでコーティング

『アラビアンデーツトリュフ』原産国はアラブ首長国連邦です。

デーツ、本当のところ、にこのすけはあんまり得意じゃありません。でもこれはデーツにオレンジピールやピーナツ・ヘーゼルナッツ・アーモンドをミックスしてチョコでコーティングしてあるんです。

これはブラックチョココーティング

オレンジの香り、ナッツの食感。それをねっとりしたデーツがつないでいます。ほんとうに食べやすくて美味しい。1つが結構大きいので 満足感もあります。

デーツ自体は食物繊維・ミネラル・ビタミンが豊富でアンチエイジング効果が高く 女性には嬉しいドライフルーツ。

チョコでコーティングしてはありますが、わりあい罪悪感なく食べられる気がします。(わ り あ い ね~((;^ω^))

にこのすけはたぶんリピートします!!

 

業務スーパーからもう一点。

ドライフルーツ

『なつめチップ』です。原産国は中国。

このなつめも食物繊維やミネラルが多いドライフルーツなんです。砂糖不使用なので罪悪感はほぼナシに食べられますね。

なつめをカットして サクっとするまでじっくり乾燥させているそうです。

これはほんとうに好き嫌いわかれそうです。きっと好きな人は好き!

サクっというかボリっとしてますが 中はフワっとしてます。不思議な食感。甘みはなつめ本来の甘さ。ほんとうに自然の甘みです。(甘みは弱めかも)

にこのすけ的には う~ん・・リピートはないかな。

 

そして最後は和菓子。

形、可愛くありません?

和菓子屋さん さかぐちさんの『だんご最中』 小倉・白あん・抹茶・胡麻・・いろいろ種類があって 今回 胡麻を購入してみました。

ね?かわいい。

 

この最中 もう形がかわいくて目を引きました。いろいろ種類を組み合わせたらお手ごろな御遣い物にも良さそうじゃないですか?可愛いし。

中の餡はちょっと思ってたのと違いましたね。胡麻風味のこしあんです。もっと胡麻感が強い!って勝手に想像していたので、アレ?ってなっちゃったんですが これはこれで良いのかも。 あっさりめの餡でした。

9cmほどであんまり大きくないので にこのすけには食べやすくてちょうど良い大きさでした。

 

最中っていろんな形があって楽しいですよね。にこのすけは落花生の形の落花生あんの最中も大好きです。これまた可愛くて楽しい。

       ね、可愛い♡       

 

 

   それでは今回はこのへんで~。

   最後までおつきあいいただきありがとうございました。(^.^)/~~~