にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

それでも…良い年になーれ!

昨日は七草でしたね。

     

毎年のことですが、朝食は七草粥。我が家の七草粥はお餅入りです。にこのすけはお餅が入った七草粥、子供の頃から大好きなんですよね。(実家の七草粥は小松菜で、春の七草じゃないし 一草だったんですけど。(⌒-⌒; ))

 

さて、前回の母の入院の後日談+αです。

 

年が明けて三が日過ぎたあと、実はこれでもか!!というほどいろんなことが次から次へと。年が明けてまだ1週間だというのに どうしたことでしょう!

母のことでケアマネジャーさんと話し合う予定の日、弟が父の家に行くと約束の時間過ぎても呼び鈴にも電話にも反応せず 安否確認の為警察に来てもらい 鍵がないので消防に窓を割ってもらいました。

そして、ベッド下で意識不明の父を発見。

救急車で病院へ搬送。

弟から連絡をもらって、急ぎ病院へ。

でも、今って運ばれてもすんなり救急処置室に入れないんですね。かなり待ちました。コロナの検査やらなんやらやるべき事をしてから、なんですって。

 

検査の結果、異常はないとのこと。(えっ?異常がないのに2日も倒れてるって?何?)ただ2日くらい寒い室内で倒れていたので(新聞が2日分ポストにありました。)脱水症状と低体温症で点滴を受け入院する予定でした。が、病床逼迫で家に戻る事になりました。

でもね、あきらかにおかしい。立ち上がることができないし、手がふるえてペットボトルも持てない。記憶もおかしい。

今年米寿ですが いつも実年齢よりシッカリしている父なんです。

いままで掃除、洗濯、料理、母の代わりに全部やっていたし…この状態はやっぱり普通じゃない!

診ていただいた先生にとにかく訴えて(かなりしつこく)MRIを受けることになりました。

 

結果、すぐに手術が必要な、重篤な脳幹出血が見つかったんです。 

それから2時間足らずで手術(無事に終了)→入院になりました。

母がすでに入院している病院ですが館と階が違うので助かったー。

認知症が始まった母には父の入院は知らせたくないし、知らせちゃいけない…ですからね。

今回のことで 肝に銘じたこと!!

 

合鍵は何本か作っておこう!(ライセンスがあって合鍵が作れない鍵だったので 仕方なかったとはいえ、玄関の鍵を変えとくべきでした。)

シッカリしてる父ですが 安心しきらず1日1回は電話すべきだった。(メールは打ってたんですが)

もう反省しきりです。(ー ー;)

そして、おかしいと思ったら 相手が先生でもとことんくいさがるべき!!! MRIを撮ってなかったらどうなっていたかと思うと…ゾッとする。

 

手術後、1日で父はメールが打てるくらい回復したようでホッとしてます。

「お母さんはどうしてる?」「お母さんを頼む。」「お母さんに会いたいなあ。」

自分のこと以上に母への心配がまさってる!

わかってたけど 母への愛、強し!!

 

このご時世で面会ができないので頼まれたものを持って行き、看護師さんに預けたり メールで励ます くらいしかできないのがもどかしい。

 

そしておととい、同室の方がコロナになったので  部屋から出られず看護師さんの出入りも減ったようで「雪隠詰めになっている…。」とメールがきました。

年が年だけに心配ではありますが、陰性であるように祈ることしかできない。これまたもどかしい!!

 

今年は父・母揃って入院という波乱の幕開けになりましたが、このあとは落ち着いて穏やかな1年になることを願ってやみません。

いや、良い年になる!!とあえて断言。声に出して言ってみる!

うん、言霊の力で 今年を良い年にしよう!!

 

 

それでは今回はこのあたりで。

最後までおつき合いいただきありがとうございました。<m(__)m>