にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

雨の止み間に大量収穫〜♪♪♪

あっという間に6月です…。

今だとまだ薄手の長袖を残しつつ夏服を出さないとね。…衣替えはちょっと待とうかな。

…とはいえ最近の夏日でもう夏服を着られてる方もたくさんおられますよね。

こんにちは!"着る服迷子"のにこのすけです。

 

前回のブログで言ってた山椒の収穫、あれからスグにとりかかり無事完了いたしました。

…ヽ(´▽`)/ ヤッター!

5月中にはなんとか完了できました。

 

朝8:30くらいから始めお昼過ぎまでかかって伸び過ぎた枝を落としつつの収穫。

いやーしばらくぶりの庭仕事、山椒以外の気になる木もチョキチョキしたり、切った木を細かくしてゴミ袋に詰めたり 雑用もそこそこやりつつの収穫タイムでした。

 

実山椒は収穫した後下処理に思ったより時間がかかるんです。 汚れやゴミをとって チマチマと軸をはずして(親指が痛〜くなるんですよね)一息ついたら再度洗って ゆがいて水にさらす。

ず〜っと山椒の良い香りに包まれて癒されるんですが けっこう大変。

今回は下処理が終わった山椒を測ったらなんと!700gもありました〜!!!昨年の2倍はあるかな。うーい!大量だ〜!

                   

三分の一ほど まだ枝に残ってるんですが、これは黒く熟すのを待って粉山椒にできたら良いなあと思っています。

ご存知ですか?黒い実をとってしばらく乾かすとバッカーンって弾けるんですよー。で、中の硬い!!種をとって果皮を粉にすると「粉山椒」の出来上がり。

 

この大量の処理済み実山椒は冷凍保存。

1年間 大事に使っていきます。…とはいえ、かなり大量にあるので「ちりめん山椒」だけではきっと消費しきれないー。

嬉しい悲鳴。

カップ一杯ほどは「山椒の佃煮」作ってみたのですが。

 

「ちりめん山椒」以外の実山椒レシピ、ご存知のかた ぜひ教えてくださいませ。

 

そうそう、ご報告。前回の記事に書いていた「ウラシマソウ」ですが危惧していた通り先日ダンナさんが雑草と一緒に刈ってしまいました。(´-ω-`)ショボン

 想定内でしたが…残念だ〜。

 

それでは今回はこのへんで。

最後までおつき合いいただきありがとうございました。m(_ _)m

 

 

あっ、にこのすけのもう一つのブログ「郷土菓子、いとをかし…。」 

次の記事では『塩あんびん』をとりあげる予定。

『塩あんびん』…甘くないあんこのお菓子です。ちょっと気になりません?

それでは…。(^^)/~~~