にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

猛暑は…エアコンと…”う” が付くなにかで乗り切れる❔

 


7月の4週頭にリビングにエアコンがやっと設置できてホッとしている にこのすけです。

こんにちはー。

 

6月の中旬、エアコンをつけようとして異変に気づきました。

なにやら炭のようなカタマリが降ってくる!!

これはっ!もしや黒カビ??∑(゚Д゚)

でも年2回はフィルターやルーバーは掃除してたし…。(少ない??)

しつこく掃除しなおしてみて発覚!! 

黒カビが素人には手の届かない場所でみっちりと育っちゃってるっ!∑(゚Д゚)

分解しないと届かないところだけど6月いっぱい 諦めきれずにいろいろと手をつくして戦ってきました……完敗です。

  ・゜・(ノД`)・゜・。

思い返すと去年あたりから エアコンが止まったあと動き出すはずのクリーン運転が動いてなかったー。(スグ止まって静かだった!)たぶん原因はソレだと思う。乾燥できてなかったのね、内部が。

15年以上使っていたから寿命だったのかも。

 

みなさま、クリーン運転大事です!!お気をつけてください!!

 

リビングのエアコンがリタイアしてから隣の和室の6畳用のエアコン、フル活動させてなんとかしのいでいましたー。

でもね、6畳用では許容範囲超えちゃってるのよ。リビングの14畳用エアコンの代わりは荷が重い。

和室エアコンの頑張りでうっすら涼しかったんですけど、うっすら〜だからね。無いマシでした。(頑張ってくれてた6畳エアコンくん、ごめん。)

今回、ジャパ◯ットさんのエアコン祭りで 下取りしてもらって思っていたよりお安く購入できました。良かった〜!ヽ(´▽`)/

取り付けの方たちも明るく親切で なーんか気持ちも明るくなれました。

 

リビングにエアコンが来て いきなり快適です。むしろ26℃設定でも寒いくらいです。

これで、この夏 子供たちが帰ってきても大丈夫!

 

 

さてさてこの夏の丑の日、7/248/5だそうですが、みなさまのところでは"うなぎ"食べますか?

      

我が家では…そうだなあ。私があんまりうなぎ 得意じゃないので子供たちがいるときは食べていましたが 夫婦2人だと どうしましょう!?って感じでしょうか。

子どもの頃 うなぎの骨が喉に刺さって耳鼻科で取ってもらったことが2度ほどあってずっとトラウマだったり、なんかね、平賀源内さんの口車に乗せられた感もあるんでねぇ。(たぶん諸説有り)あえて"う"のつく何か、"うどん"とか"梅干し"とか"瓜"とかで充分なんだけど。

ダンナさんはうなぎ好きなので、"瓜"出しても可哀想かなぁ。

ちょっと考えよう。

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 

結局 7/24丑の日のうなぎは採用されましたー。

ダンナさんに日頃の感謝を込めまして半身のうなぎ蒲焼きを購入。私はしっぼの方、三口分くらいをもらってうな丼をいただきました。

+ポテトサラダと玉子豆腐と味噌汁の夕食でした。

でもダンナさんから「うな丼と吸い物だけで良かった。あとのものはいらなかった。」と食事後言われて にこのすけはちょっと オカンムリ!

せっかくのうなぎ、にこのすけ的には考えて作ったメニューで、吸い物か味噌汁かも迷った末での味噌汁だったし…。

 

決めました!!8/5の土用の丑の日ウリの炒め物。そしてささみの梅(うめ)和えにします。あっ、うどんに梅干しってのも良いかもね~。  プンッ!( *`ω´) ですよ!

 

 

それではこのあたりで・・・(^^)/~~~

最後までおつきあいいただきありがとうございました!