にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

夏の雲って 口角が上がります!

ようやく 朝起きてスマホ見た時に"黒地に白の"(そう、旧Twitterです。なんという威圧感!)にビビらなくなってきた今日この頃。

みなさま、いかがお過ごしですか?

お久しぶりです。にこのすけです。

 

8月もついにあと1日。

実のところ にこのすけは夏が苦手。年々暑さに弱くなっています。(年々寒さにも弱くなってますがー。)

ただ暑いから苦手と言うわけではなく エアコンがダメなんだと思います。

今年も7月の中旬くらいから体調不良。ずっと微熱が出た時のようなダルくて肌がチクチク痛い感じで…。実際はかると平熱なんですよねー。ひどい時はキツイ頭痛もあったり。

俗に言う「冷房病」ってヤツなんでしょう。

エアコンはなるべく入れたくないけれど どんなに水分を摂っていても頭がガンガン痛くなったりする…これは「熱中症」の初期かも。あぶない!あぶない!

今のところ  洗濯や掃除をしている午前中はエアコンなし、窓全開で汗を拭き拭き家事をこなし、午後になって仕方なくエアコン入れるようにしています。室温は33〜34度くらいになっているのでこれが限界。妥協点ですね。

でもやっぱり体調不良はずっと…。

買い物に行っても車→外→スーパー館内→外、体温調節 グダグダです。

 

体調不良だと気分も落ちがち。

 

そんな時に笑顔になったエピソードをいくつか。

車の運転中、前を行く車の後ろの窓いっぱいに青い空とハムっとモクッとフワッと美味しそうな雲が写っていて 明るい気持ちになりました。青い空に夏らしいモクっとした雲!にこのすけは夏は苦手だけれど 夏の青い空と入道雲はたまらなく好き。癒されましたー。しばらくその車とご一緒し、気がつくと口角が上がってました。

これまた空の話です。

                   

お日様が沈み始めるくらいの夕方、ふと空をみると この美しさ。

急いで車を停めて スマホを向けましたが うーん、やっぱり実物には敵わない。

いやいや〜、なんて神秘的で神々しい。ほんとに見惚れました。イヤなことが吹っ飛ぶ素敵な空でした。

 

さて、もひとつ運転中の話です。

 

ローソンの前を通りかかると「富美男の大判焼の垂れ幕が。

「富美男の大判焼」???富美男ってたぶん梅沢富美男さん?

いったいどんな??と想像しながら用を済ませ 帰りに通りかかり、横目で追うと

「富美男の太鼓判でした。しかも"カツカレー"  そうか、太鼓判だったかあー!!

夏に美味しい"冷たい大判焼"かも!(๑>◡<๑)なんて勝手に考えちゃってたー。

1人で大笑いしました。

笑うと落ち込んでた気持ちの"どんより〜"が晴れますね。

神サマ天神サマ、こんな出会いをありがとうございます。

 

そうそう、話はかわりますが 前に記事に載せたことある「0秒チキンラーメン」の新作、「0秒チキンラーメン カレー味」を見かけて購入しましたよ。

             

この「0秒チキンラーメン」にこのすけは結構気に入っているんだけど…カレー味ねぇ。

食べてみると、たしかにカレー風味。でもカレーは前面に出てなくて なんとなくカレー的な味。

チキンラーメンの味が主体でそこにそこはかとなくカレーの香りが乗っている感じでした。

たぶんにこのすけは見つけたらリピートすると思います。

もう一回食べたい!

 

もともと子供の頃から「ベビースターラーメン」が大好きで この「0秒チキンラーメン」は「ベビースターラーメン」を大人喰いしてる感が強い!!懐かしくもあり贅沢感もあって にこのすけのツボにハマったんですよねー。

ベビースターラーメン」ご存知ですか?

お酒のアテにも良い、小袋に入ったスナック菓子です。

ピーナッツ入りのピリ辛ベビースターラーメンおつまみ」や「ドデカイ」「ラーメン丸」そして にこのすけがお気に入りの、ちょっと麺が長い!「食べ方いろいろベビースター」など色々出てるんですよ。

お好み焼きの具にしたりサラダにかけたりいろいろと活用できたりします。

バラバラな「ベビースター」に比べて「0秒チキンラーメン」はちゃんとひとつにまとまった麺!(たまごポケットもちゃんとあるー!)

なんか食事然としてるのがグっときます。

 

ベビースターお好きな方、ぜひ「0秒チキンラーメン」も召し上がってみてくださいマセ。

 

それでは、このへんで。

最後までこんな四方山話におつき合いいただき ありがとうございました。

 

そうそう、8月31日はブルームーンブルームーンは幸せを招いてくれるそうですよ。

次の機会は2026年とか。

にこのすけ、明晩は じっくり見とどける所存です。(=゚ω゚)ノ