にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

美味しかったら アガりますー。

お久しぶりです。

おとといは皆既月食でしたね。こちらは良いお天気だったので肉眼でハッキリくっきり鑑賞いたしました。

同時に月に隠れる天王星食もあったそう。こちらは肉眼ではムリでしたけど、月食が見られただけでも”特別な夜”感ありましたー。

皆さまのところではいかがでしたか?

 

 

さて、今回も素通りできないシリーズです。

パンやアイスなどなど…。

まずはパン。

新発売!!

みなさんご存知、ヤマザキさんのランチパックの新商品『キーマカレー 岩下の新生姜

中身はたしかにキーマカレーなんですが なんと!岩下の新生姜とのコラボなんです。

岩下の新生姜、大好きなんですよねー。にこのすけは生姜好き!ぜったい素通りできません!

しっかりキーマカレー

キーマカレーの具に使われてるようです、岩下の新生姜

食べるとすぐわかります。最初に生姜がやってきます。

いや、カレーだから辛いんですが生姜がかなり主張してくるので「あれ?これは生姜の辛味?カレーの辛さ???」一瞬わからなくなりました。

にこのすけはなかなか気に入りました。うん、美味しい。

そしてもう一点…こちらも岩下の新生姜コラボのパンです。

生姜香る~

ヤマザキさんの『生姜が香るハンバーガ岩下の新生姜入りタルタルソース』こちらも岩下の新生姜コラボです。

中はこんな風

そうかー。タルタルソースに新生姜は考えたことなかったなあ。沢庵や福神漬けは刻んでいれたことあるんだけど。

タルタルに玉ねぎと岩下の新生姜が入ってるんですが やっぱり生姜が強い。にこのすけはタルタルソースの玉ねぎってあんまり得意じゃないので 生姜が強いこのタルタルソースは食べやすくて嬉しい限り。(*'▽'*)

自主的に生姜を追加してみました。やっぱり合う~!

生姜好きの方にはどちらもお薦めしたい!

 

お次はアイスです。

まずはちょっと前に購入したアンディコさんの『カヌレアイスバー

パッケージもなんだか良い
カラメル色

これ、なかなか不思議なアイスでした。もっちりした食感。まわりはカラメル風になっていて見た目もカヌレのあの光沢!カスタードアイスにちょっと苦味のあるカラメルが合う。

そしてラム酒の香りがちゃんとする。まさにカヌレをアイスにしたような…。

思っていたより再現されてます、「カヌレ」。

アンディコさんの意気込みを感じます〜。

ゆっくり味わおうと思ったら溶けるのがわりと早い〜。後半 慌てました。σ^_^;

 

もう一点もアイスです。 

 

AKAGIの『カステラ風アイスバー

目を引く大文字!

カステラ風ってとこに、ギュって掴まれましたね。 アイスの先端ザラメ入り??これは期待できます。

「カステラ一切れ分のサイズ感を表現しています」???

どういうことかと思ったらこういうことでしたー。

小さいけど・・・カステラサイズ

なるほどたしかにこのサイズ感ですね、カステラ一切れ分。

普通のアイスバーサイズより小さいんですがカステラ一切れ分の再現だとすると納得です。

 

カステラの上下の皮の部分もちょっと香ばしくてっぺんにはザラメが!これでますますカステラっぽい。カステラのザラメってないと寂しいですものね。 

カステラ部分はカスタード味。カスタード味のアイスのなかにカステラを散りばめてあるので食感と味はちゃんとカステラ(風)になってます。

やりますねー。AKAGIさん。╰(*´︶`*)╯♡

 

気になった方、ぜひ召し上がってみてくださいね。

 

 それでは今回はこのへんで~。

 最後までお付きあいいただきありがとうございました。(@^^)/~~~  

 

 

  

にこのすけのもう一つのブログ【郷土菓子、いとをかし・・・。】 更新しています。

  今回の記事は【切り山椒】   

関東圏で酉の市の時に食べられている山椒の効いた すあまのような甘いおもちです。

レンチンでできる簡単レシピを紹介しています。 

  

    https://nikonikonosukey.com/       

 

こちらもよろしくお願いいたします。( ^_^)/~~~