にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

にこのすけ流SDGS?……最近のあれこれ

お久しぶりでございます。にこのすけです。

こちらでは 今年の梅雨はほぼ降らず気がついたら梅雨が明けておりました。

そして気づいたら…もう8月〜!!

いやー、暑いですね。6月から暑くて 直植えした四角豆の成長が滞っています。いつもの半分しか高さがない!!

いったいいつになったら花が咲くのやら。

こう暑いと植物にも影響大!なんですね。伸びるのは雑草ばかり。(;´д`)

電気料金が上がってエアコン着けるのも控えたくなる昨今ですが 無理せず暑さを乗り切りましょ♪ (そういうにこのすけは 午後になるまでエアコン着けずがんばっちゃったりしがち なんですけどね。)

 

ところで…にこのすけは足腰が悪いので 掃除中など 膝をつくことが多いからか、よくパンツ(いわゆるズボンです)の膝部分に穴が空きます。

それも決まって左膝。

小さい穴でもそのまま履くには抵抗があるので 余り布でパッチワークをして履いてたんですが 昨年あたりからミシンを出すのが面倒で、家にあった接着芯を貼って その上に刺繍するようになりましたー。

これもSDGSですよね。 

ただ、刺繍をするのも本当に久しぶりなので 出来上がりも「まあ、こんなもんか。」程度なんですが。

今年になってリビングのレースのカーテンにも次々と穴が!Σ('◉⌓◉’) 長いこと使っているので仕方ないんですが。

リビングの窓は大きいので市販のモノがなく注文…。そこそこの出費になりそうなので穴が広がる前に自力で修理です。

古いレースのカーテンでふさごう。(でもただふさぐだけじゃ哀しいのでやっぱり刺繍?) 半年強経って今や修理跡も5箇所に…。゚(゚´Д`゚)゚。  いやいや どうも劣化が加速してる気がする。

                           

ほぼアウトラインステッチ、たま~にチェーンステッチ。

こんなのを作って破れたカーテンをはさみこむように布用両面テープでつけてできあがり。

簡易的ですが、やらないよりマシですかね。

 

さて、前回書いていたアニメの話。下半期開始です。

はたらく魔王さま!」「呪術廻戦」「もののがたり」第2期、始まってます。「鬼滅の刃」や「王様ランキング」が終了してしまって…待ってたよー。

「わたしの幸せな結婚」も楽しみに待ってました。

うん。どれも良い!毎回待ち遠しい。

そしてこの夏、にこのすけが観てるドラマは

「CODE」「VIVANT」「ハヤブサ消防団」 「警部補ダイマジン」…なんだろう…どれも毎回ハラハラ・ドキドキの展開。おもしろいけどなんか観終わった後ちょっと疲れてる。

「ウソ婚」はまた別の意味でドキドキ♡だし。

だから「ばらかもん」を観てホッとしてます。

 

そうそう、昨年、BSの『松竹東急』で「奥様は魔女」やってました。平日毎日。子供のころ大好き!で でもところどころ抜けてたし記憶も朧げだったのでホントに嬉しい再放送!

1回目から最終回まで全254話残さず観られましたよ。シリーズ8まで。8?!まであったんですね?!途中 ダーリンの演者さんが変わっていたのも初めて知りました。

終わってしまってガッカリしていたら引き続き2巡目が始まったんです、なんとっ!

で、2巡目もしっかり録画してみてます。

ご存知の方、いらっしゃいます?

シリーズ8 サマンサ-ダーリン一家は4人家族で子供はタバサちゃんとアダムくんの2人。 

最終回は普通の日常でいきなり終わるんです。えっ?これ最終回だったの??ってキョトン。

 

心穏やかに楽しく観られるコメディドラマ「奥様は魔女」 『松竹東急』ご覧になれる方、ぜひ。平日16:30から放送しています。

 

 

今朝起きて携帯みたら Twitterの青い鳥さんのアイコンが黒地に白のいかついアイコンになっていて動揺。

とうとうか〜! なんかやられた感ハンパない。

幸せの青い鳥がまるで悪の秘密結社のマークに…。乗っ取られた感強い…,。

うーん、負けないぞ!!!(何に??(-。-;)

 

 

最後までおつき合いいただきありがとうございました。m(__)m

それでは また (^^)/