にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

BOURBON からの~⤴ COOP に感謝!

 

COOPの共同購入でこんな商品が届きました。

f:id:nikonosukey:20220317104615j:plain

懐かしい!BOURBONのお菓子です。

 

なんだか懐かしくて注文したんですが・・・これはピーナッツバター風味。( ゚Д゚) 塩味じゃなかった~。

たしか 同じようなBOURBONのお米のスナックでピッカラっていう商品もありましたね。

形がちょっと違っていて ピーパリは葉っぱのような形。ピッカラはくるっと丸まった形だったように記憶しています。どっちにも衣掛けしたナッツ(カシューナッツ)が入ってるんです。味も同じだった気がします。形が違うので 食感はそれぞれ違う。にこのすけはピッカラの食感が好きだったような・・・。う~ん、おぼろげです。

前回の記事でもラッシュシリーズや濃厚ブラウニーの紹介をしましたが、考えてみたら子どもの頃からBOURBONさんにはお世話になってます。

子どもの頃 母がよくおやつにBOURBON製品を買ってきました。定番はホワイトロリータやルーベラ、ルマンドもあったかなあ。                    

                                 

今でも現役ですね。ちゃんと売り場にあります。そして1961年に発売された『羽衣あられ』もちゃんと現役。一番長~いロングセラーだそうです。

60周年キャンペーンで「羽衣あられを流行らせてください!」ってやってたようで ラジオなどで『羽衣あられ』の広告をやっている 講談師の神田伯山さんが 送られてきた作品の審査の審査委員長でした。

気になる方はTwitterのブルボン公式でご覧になれるようですよ(´艸`*))

 

そして‐プチシリーズ‐も家ではお馴染み。小さくて子どもに持たせやすく 食べやすい。長男の遠足などにもピッタリでした。今、種類も増えて楽しいですよね。甘ー辛・洋ー和 ほんとうにいろいろあります。(*^^*)

 

そうそう、BOURBONって社名の由来はなんなのかずっと気になってました。調べてみたら諸説あるようです。

〇欧風菓子らしい高級感のある商標を!とフランスのブルボン王朝をイメージしてつけた。

〇インスタントコーヒーを製造した時にコーヒー豆の品種-ブルボン種からつけた。

 

名付けた吉田社長(三代目)は亡くなっているため 今でははっきりとはわからないようですねぇ。

にこのすけとしては ブルボン王朝だと良いな~(*´▽`*) となんとなく思ってます。(ベルサイユのばら世代なもので・・・。(;^ω^)

 

 

今回のCOOPの共同購入で、こんなのも届きました。

f:id:nikonosukey:20220318000315j:plain

カロリー0でありがたい!

北海道セイコーマートさんのスパークリングガラナウォーター。これは無糖なんです。(0kcal)そして強炭酸をうたってます。

セイコーマートさんには通常のガラナもあって それはコーラのような色と風味。いや、クセのあるコーラ?ドクターペッパーのような味だった記憶があります。この通常のガラナには甘味料が入ってます。(もちろんカロリーは普通にあります。)

特徴はガラナエキスが入ってるってこと。

今回の無糖のスパークリングガラナウォーターの原材料名のトップはガラナエキスなので コッチにもちゃんと入ってます、ガラナ*1

お味はちゃんとガラナの独特の風味や香り(お薬のような)があって、でも甘くない。そして強炭酸なのでけっこうな刺激があります。にこのすけには定番の甘いガラナよりおいしく感じました~。きっと見つけたらまた購入すると思います。

 

今、にこのすけの町にはセイコーマートはないので こうやって地方の商品が購入できるのはCOOPあってこそ!!ですね。ありがたい!

 

nikonosukey.hatenablog.com

いつも感謝してます。ありがとう!COOP!!これからもよろしく、COOPさん!

 

 それでは 今回はこのへんで~。

 最後までおつきあいいただきありがとうございました。(^.^)/~~~

 

 

 

 

*1:ガラナとはガラナという植物の種子から抽出したものです。カフェイン(ガラニン)やカテキンが豊富です。むくみを予防改善し、疲労回復の効果があると言われています。う~ん、夜飲むと眠れなくなりそうですね。(;^ω^) 気をつけよう!!