にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

コロナワクチン3回目、にこのすけの場合

今回の内容は・・・

〇3回目コロナワクチン接種ーにこのすけの場合ー と アレやコレや

〇ブログの名前の変更のコト

 

ほんとうに久しぶりにPCに向かってます。前回から10日以上たってますね。

実は先週 ブログを書くつもりがバタバタしているうちに ワクチン3回目の接種日が来てしまったんです。

そのあとはお察しの通り とてもPCに向かえる状態ではありませんでした。

         f:id:nikonosukey:20220331123304j:plain

ワクチン接種予約は25日でした。1回目、2回目はファイザーだったけど今回はモデルナ。ファイザー2回目は副反応がでて寝込んだので 今回のモデルナは「出るぞ~副反応!」そこそこの覚悟をもって行ってきました。( ー`дー´)キリッ

というわけで今回はにこのすけのワクチン接種と接種後のコトを書こうと思います。興味のない方には申し訳ないです・・・どうぞスルーしちゃってください。(;^ω^)

 

1回目と2回目のワクチン接種はいつもなにかとお世話になっている総合病院を選びました。会場や駐車場などわかりやすく 安心感もありましたし。

今回3回目はあえてモデルナを選びました。(交互接種ですね。)そして会場は大規模接種会場を選択しました。

居住している市では一般の病院でモデルナを扱っているところが少なく ダンナさんが2月の終わりにモデルナで一般の病院を選んで接種したのですが、打ったあと 病院の待合いが小さかったため せかされて10分くらいしか病院にいられなかったと聞いていました。病院の大きさによっては仕方ないのかもしれませんが・・・なんだか不安ですよね。

大規模接種会場までは車で20分ほど。初めての会場で不安はありましたが結果的にコッチを選んで正解でした。

予約時間より早く着いて 予約時間前に受付したんですが 誘導してくださる方たちも慣れているんでしょうね、とてもスムーズな動き。空いていたのもあって 並ぶこともなくトントンっと進みあっという間に終了しました。

接種後 休む場所も広く 案内の方たちも親切でストレスもなく 会場を後にしました。

副反応のことを考えて パンだのダンナさんの夜ごはんに簡単に食べられる冷食だの いろいろ購入して帰宅。

帰宅後 接種した場所に腫れと痛みが出始めましたが 前回ほどは腫れないような。今回の接種箇所、けっこう上の方。腕というよりはもう肩の部分。

接種場所って先生によってかなり違う気がします。このあと何日か接種した腕が痛かったんですが 前回、前々回と違ってほぼ腫れなかったんですよね。これって打った場所が肩だったからかなぁ。

夜になって 来ました!関節の痛みや肌のチリチリ感やピリピリ感  頭痛、熱が高い時に出るあのヤナ感じ~。でも熱を測ると上がってない。熱がないのに高熱の時の辛さ・・。これが本当に辛かった~。

翌日の朝、頭痛が。そして微熱がでて 測る度に少しづつ上がっていって 午後に37.6度に。平熱が35.6度くらいなので普段より2度くらい高い。ただ熱が上がり切ったら関節や肌のイヤな感じはかなり弱まって楽になりました。

結局 平熱に戻ったのは27日の夜。そして28日は娘がワクチン接種のために帰ってくる日。駅まで迎えに行って大規模接種会場までの送迎あり。平熱になってホっとしました。マダちょっとだるさは残ってるけど うん、なんとか間に合った!!

さあ、娘の番です。にこのすけと一緒で1.2回目ファイザーで今回モデルナ。ただ、ファイザーでそんなに強い副反応は出てなかったはず。

娘は28日に無事接種。実家(我が家)に一泊して翌日の午後帰りました。副反応は腕の痛みと腫れ、そしてなぜか眠気でした。眠気・・疲労感でしょうか。接種から2日たっても熱は出ず、この強い眠気=疲労感?のみだったようです。

 

副反応、ほんとうに人それぞれなんですよね。若い人は副反応が強く出やすいとよく聞きますが、1回目も2回目もモデルナだった息子は腕の痛みと腫れだけで済んだようですしね。

たしかに副反応はありますし ひどく出ちゃう方がいるのも事実です。そして副反応を不安に感じてる方もいらっしゃいますよね。でもね、あんまり話題にはなってませんが みんながみんなひどい副反応に苦しむわけでもないんだよ。ということを知っていただきたいなって思います。

 

ところで、もしコロナに感染してしまったらワクチン接種はどうすればいいんでしょう?

コロナに感染してもワクチン接種できるし ワクチン接種した方がよいようですよ。はしかや水ぼうそうとは違い一度感染しても再感染する可能性があり自然に感染するよりワクチン接種の方が血中の抗体価が高くなるそうです。そして多様な変異に対する抗体の産生も報告されているとのこと。 

詳しくお知りになりたい方は 【厚生労働省のHP 新型コロナワクチンQ&A】をご覧になってくださいね。

 

 

さて、明日から新年度です。にこのすけは昨年4月にはてなブログに登録したので(ちゃんと記事を書き始めたのは5月からなんですが)もうすぐ1年。

あまり深く考えず「nikonosukeyの日記」なんていうブログ名にしてしまったのですが、書き進めていくうちにふと思いました。

これって日記じゃないよなぁ・・・って。(;^ω^)

で、この機会にブログ名を変えようと思っています。いまあれこれ考え中。間に合えば次回の記事から新ブログ名になってると思います。(う~ん、なってるかなぁ。なってると良いなぁ。(;^ω^))

 

 それでは今回はこのへんで~。

 最後までお読みいただき ありがとうございました。(^.^)/~~~