にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

ご注意!緑内障 ちょっと こわいお話。(´゚д゚`)

 

おとといは いつもの眼科の日。視野検査はなかったので 気持ち ちょっと楽でした~。

        f:id:nikonosukey:20210709143425j:plain

 

数年前に 人間ドックで 眼圧が高いこと そして視神経乳頭陥没 が分かり 検査の結果 緑内障が判明しました。

最初にした検査は 眼圧検査・眼底検査・視野検査でしたが、今は 三か月に一度   眼圧の検査、半年に一度 視野検査のために 眼科に通っています。

 

緑内障・・ご存じの方、多いと思います。目の奥の視神経に異常が起こって視野が狭くなったり 見えなくなったりする病気です。

 

様々な原因で視神経が圧迫・障害されることで発症するようですね。多くの場合 眼圧が高くなることが 発症と進行に深く関係しているとのこと。

 

眼圧・・

眼の中は房水(ぼうすい)と呼ばれる液体で満たされていますが、この房水が作られると眼圧は上がります。でも房水は目の器官から流れでていくようになっているので 眼圧は一定に保たれているんですね。けれども、排出がうまく いかないと 眼圧が高くなり 視神経を圧迫するんです。

眼圧が正常でも緑内障になってしまうこともあります。近視や高齢、視神経乳頭の出血、ストレス、循環障害などが影響して 緑内障を発症することも。

 

多くの場合、緑内障は ゆーっくり進む。だから気がつかないうちに症状が進んでいく。

ほんとうに 点のように 少しずつ 欠けた部分が増えていく。

でも 人は両目で見ているので 見えないところを補いあってしまって、欠けている映像に気づかないんですって。( ゚Д゚)!!  う~ん。こわいですねぇ!

緑内障と気づかず 未治療の方もかなりいらっしゃるようです。

 

一度障害されてしまった視神経がもとのように回復することはないんだそうです。(T_T) 眼圧が高いほど視神経は 傷つきやすくなるので 眼圧を少しでも下げて緑内障の進行を遅らせることが大事です。

そして症状を悪化させず 視野の欠けるスピードを遅らせる。

これが基本的な 緑内障の治療なんですね。

 

わたしの緑内障は眼圧の高さと視神経乳頭陥没が原因なんだと思います。そして、緑内障の治療法は薬物治療・レーザー治療・手術の3種類。

私は ずっと 点眼薬を使っています。

毎晩 寝る前 一回の点眼ですが ずっと使っていると角膜の表面が荒れてくるんだそうで、日中は緩和するためにまた別の点眼薬を使っています。副作用のもう一つは 目の回りの色素沈着。何でしょう・・・眼の下がクマに・・(>_<) そして なんだか まぶたの内側や眼の回りがベタベタしてきた。 点眼薬のあと すぐに顔を洗うことで ちょっと良くなってきたようですが・・・。

 

40歳は緑内障になる方が増えてくる境目らしいです。70代80代とお年を召すほど増加する傾向にあります。現在 40歳以上の5%が罹患しているといわれています。

 

 

 緑内障は=失明ではありません。

 未治療で放置した場合は確率はあがってしまいますが、早く 治療を始めれば そこで食い止められる病気です。怪しいと思ったら・・・人間ドックでひっかかったら  できるだけ早く 検査を受けましよう。

 

 

 

今日の眼科は予約で行ったんですが、最近 いつも 眼科が混んでいて 予約時間 4~50分オーバーです。で、密を避けるために 中待合と外待合を行ったり来たり。(仕方ないことなんでしょうけれど^^;)

病院の半分近くが コロナ予防接種会場のために通り抜けできない。受付へも 会計へもすご~く遠回り~(>_<) (これも仕方ないことなんですけど) う~ん、疲れました~。

 

 

こんな日は自分へのご褒美!エールを送ろう!!(^O^)/

 

 

帰りに 薬局に行く途中 ファミマに寄ってきました。

そう、みなさんのブログで拝見していた 『バタービスケットサンド』を買い求めに。

f:id:nikonosukey:20210708155528j:plain
f:id:nikonosukey:20210708155514j:plain
 これこれ

チーズのと迷った末 ラムレーズンを購入。

食べたかったんですよね。すごく。(>_<) 

しっとりしたビスケットにタップリのクリーム。見た目から もう 美味しそう!ラムレーズン入りのクリームは 生クリームにちょっと塩味がある感じ。軽くて食べやすいクリームです。  

うん、元気でたっ! (カンタンなやつなんです、わたし。(;^ω^)甘くて美味しいモノはソッコー  力になっちゃう!(≧▽≦))

 

次は チーズを買ってこよう!!

 

でも その前に やっぱり セブンイレブンの『マリトッツォ』ですかねぇ。みなさんがブログであげてくださっている セブンイレブンの『マリトッツォ』魅力的です!

 

いまだ ヤマザキさんの『マリトッツォ』がわたしが知っている唯一のマリトッツォ。

           

          f:id:nikonosukey:20210624123708j:plain

 

        他のマリトッツォもぜひ 食べてみたい!(*^^*)☆

 

  最近 あんまり行ってなかったけれど町のパン屋さんものぞいてみようかな~。

 

  もしかして ご新規のマリトツォにお目にかかれるかもしれない・・・(;^ω^)

 

 

 ・・・どれだけ マリトツォが気になってるんだ~っ!て話ですよね、スミマセン (>_<)