にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

食べたいとき が 作り時~!(^ω^)!

 

夜 生地を作ってゆっくり冷蔵庫発酵。

ホットクの生地です。

先日 対馬コノソレさんの記事を拝見してから もう食べたくて 食べたくて お口がホットクでしたから~。

 

conosole.hatenablog.com

 

食べたいと思いながら なかなか 作る時間がなくて 夜 寝る前に思い出し 「今しかないっ!」と 生地を仕込みました。

 

材料

強力粉・150g

砂糖・・4g

塩・・・2g

体温くらいの温度のお湯・125~130g

ドライイースト・3g

注意 塩とドライイーストは離していれましょう。

 

(コレ、モトになっているのは かっちゃんねるさんのレシピです。かっちゃんさ~ん ありがとうございます!!)

 

全部 いっしょにいれて ゴムべらでとにかく良く混ぜます。

ただただ 混ぜるだけ。う~ん。仕込むっていうほどのもんじゃないか~。(;^ω^)

これで6個ぶんの生地です。

タッパーに詰めて フタをして 冷蔵庫へ。

明日の朝には2倍から3倍になっている(ハズ)!!!

 

これで 明日は 中身を詰めて 成形して 焼くだけさ~。

 

中身は 決めてる!

2種類作ろう(^o^)/ 

ひとつは チーズ🧀とハチミツ🍯。もう一つは 対馬コノソレさんの記事にもあった、黒糖クルミ

そもそも あの黒糖クルミが あまりにも 美味しそうすぎて・・・これは ぜひ 作らなければ!と重い腰をあげたわけです。(;^ω^)

 

うちでは 常時 ピザ用チーズを冷凍してあります。使うちょっと前に出して解凍すればOK! で、煮込む時には冷凍のまま ほうり込んじゃう。

賞味期限もそこそこ無視^^;できるし・・・。ただ 凍りきるちょっと前にもみほぐしておくのを忘れないようにしないと!ひとカタマリになる恐れ有り!ですが。(>_<)

 

そして、朝、ちゃんと発酵していました。2.5倍ほどに 発酵した生地を取り出して ガス抜き。

パン生地より ずっとゆるい生地。くっつきやすいので 手に油を塗って 取り出します。

今回は6等分に切り分け 油をぬった手の平で 薄くのばします。はじは薄めに 真ん中はそれよりちょっと厚めに。

 

 具をたーっぷり真ん中に乗せて中心に向かってつまむように包むんですが・・・これが意外と難しい(>_<) 隙間ができないように 何度でもつまみましょう。すきまがあるとチーズが出てきちゃうからね~。(;^ω^)

 

くっつけたところを下にして 火をつける前のテフロン加工のフライパンに並べます。そこそこ間をあけましょう。膨らんでくっついちゃうので。油は薄くひいたほうが パリッサクッと焼けます。 

f:id:nikonosukey:20210710123411j:plain
f:id:nikonosukey:20210710123427j:plain
もう少し 離したほうが良かった~

片面が焼けたら ひっくり返して フライ返しを 優しく グっと押し付けて(中身がはみ出さない程度の力で)平たくしましょう。

ほら~、ホットクっぽくなってきましたね~。(*^^*) 美味しそう・・・。

 

両面にまんべんなく焦げ目がついたら できあがりです。

f:id:nikonosukey:20210710123442j:plain

熱々が美味しい!火傷に気をつけて。

黒糖とクルミはもう思っていた通りのおいしさ。

そして チーズとハチミツは やっぱり合います。ハチミツの甘さとトロっと塩味のあるチーズはベストパートナー ♡(*^^*)♡ 

f:id:nikonosukey:20210710123456j:plain

熱々が美味しい!

 

ポテトサラダを入れても美味しいかも。クリームチーズと果物の煮たの なんかも美味しそう! ハム&チーズは言うに及ばず。(*'▽')

『おやき』の中身が合いそうだけど・・・皮が薄いので、水分の多い具はたぶん 合わないかな~。(;´・ω・) 

ホットク、次に作るときは 対馬コノソレさん流に白玉粉を使ってみたいと思います。

きっと もっと モチモチになるんだろうなぁ (*^^*)タノシミ~!

 

 

そうそう 冷蔵庫に絹ごし豆腐をみつけて 急遽ミルクプリンも作ることにしました。

絹ごし豆腐150gとラカント35gと温めた無脂肪牛乳200cc・ゼラチン5gで豆腐のミルクプリン出来上がりです。(泡だて器で とにかく豆腐をなめらかに混ぜて混ぜて混ぜる!!のがコツでしょうか。^^;)

f:id:nikonosukey:20210711121751j:plain
f:id:nikonosukey:20210711121808j:plain
プルプル~

前にどちらかで見たレシピにすりごまを使っていたので 入れてみました。 ちょっと舌にあたるので、気になる方は 練りごまを使うと良いかも。💡

ほんのりと甘いプルプル~の食感。夏の冷たいデザートですね。甘い方がお好きな方は 黒蜜をかけても きっと美味しい。

 

  あとで ダンナさんに 黒蜜をかけて 持っていきましょうかね。( ◠‿◠ ) 

 

 

    昨日から30℃越え。クーラーに頼る日々がやってきました。(>_<)

    涼しいところでも 水分補給をお忘れなき よう・・・。

 

    

  お読みいただきありがとうございました。それでは~。  (・ω・)ノ