にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

『モラセス』を使いこなそう!!

業務スーパーで 『グレープモラセス』をみつけました。

モラセス、だいぶ前に『プンパーニッケル』*1を作ろうと思って 通販で購入したのですが、その時は全部使いきれず 消費期限をかなり過ぎ、あきらめて処分したんです。通販だったので送料もかかりお高くついたのに・・・。(◞‸◟) (-もったいない蔵-にはあるまじき行為でした。)

 

先日 業務スーパーに行ったらあるじゃないですか~?! モラセス。 なんてリーズナブル!! 前回はかなり大変な思いで探して購入したのに・・・。

◆モラセスとは?◆  

糖蜜 廃糖蜜。砂糖を精製する時に除去されるミネラル分を多くふくんだ液体です。

糖蜜を1回から3回煮立たせたものなので、煮立たせた回数が多いほどドロっと濃くなるんですね。ミネラル分も濃くなりますが、クセが出て食べ辛くもなるようです。

そしてグレープモラセスは白ブドウの汁を絞ったものに種と灰を入れて沸騰しないようにゆっくり煮詰めたものを濾した糖蜜です。サラっとしています。

 

 

前回はサトウキビのモラセスでした。

 これです!コレ。 モラセス フルフレーバー / 355ml TOMIZ(創業102年 富澤商店)

 

今回、購入したのはコレ。

f:id:nikonosukey:20211108191006j:plain

サラっとしたモラセス

サトウキビのモラセスはけっこう粘度があったけど、この『グレープモラセス』はサラっとしてます。

前回の反省もふまえて、今回は 使い方をいろいろ探ってみたいと思います。(;^ω^)

 

『グレープモラセス』、そのまま味見してみると 黒蜜に近い味。サラっとあっさりした黒蜜。黒糖より甘みは控えめな感じです。

黒糖が合うスイーツには きっとおいしく使えますねぇ。

 

まず クッキーを作ってみました。

今回は重曹のクッキー。

f:id:nikonosukey:20211108221627j:plain

グレープモラセスと黒糖で

ねじってクルっと輪にしただけのクッキー。味も形も素朴。シナモンとクローブを入れたスパイスクッキーです。

ミルクやミルクティーに良く合っておいしかった!

 

次はパンだなぁ。前回作ったプンパーニッケルはちょっとパスして、今回はしばらくぶりに『ちぎりパン』を作ろう。

 

黒糖とグレープモラセスのふわふわちぎりパン。さつまいもを入れようかな。1cm角にしたさつまいもを電子レンジで簡単甘露煮風にして 中に入れてみよう。

 

黒糖のパンと甘露煮のさつまいも、きっとベストコンビだと思う!!(*^-^*)

合いそうなので、黒ゴマも入れよう。

我が家にはホームベーカリーはないので手ごねでガンバります。HBがあると楽なんだろうなぁ、とは思うけれど、そんなに頻繁にパンをつくらないので 何度もあきらめてきました。けっこうお値段もするし、置いておく場所ないからなぁ。

そんなわけで今日も手ごねで作ります。

 

今回の材料は 

パン部分・強力粉200g・黒糖10g・塩2g・バター30g・牛乳80g・グレープモラセス15g・たまご40g(残りは仕上げに使う)・ドライイースト3g    黒ゴマ大さじ1~1,5(パン生地にまぜます。)

中身・さつまいも(皮つきのまま)90~100g・きび糖大さじ1.5・はちみつ小さじ1・水大さじ1.5   (さつまいもは1cm角にきって水に10分さらし水を切ってから上記をまぶして 耐熱容器にラップをかけ 600wで3分30秒 ラップのまま3分むらし  汁をきっておく。)

 

グレープモラセスは人肌にあたためた牛乳にいれてとかし、そこにドライイーストを振り入れまぜたら パン作りスタートです。

 

 → → → → → → → (申し訳ない・・・今回は工程は割愛いたします m(_ _)m。)

 

一次発酵がおわったら 空気を抜いて 9等分にして 中にさつまいも甘露煮をいれて丸め、 スクエア型に並べて2次発酵。2次発酵後 ちょっと水をまぜた(残り)たまごを塗って170度に予熱したオーブンで12~13分焼きます。

 

f:id:nikonosukey:20211108235759j:plain

熱々~

わってみるとフワフワ~。(*'▽') 

f:id:nikonosukey:20211108235946j:plain

やわらかい~

カフカ フワフワのパンが焼けました。

f:id:nikonosukey:20211109000241j:plain

たっぷりさつまいも!

パンの部分はフワっと黒糖のよい香り。思ったより甘みはなかったなぁ。もっとモラセスを入れても良かったかも。でもさつまいものやさしい甘みが良い感じです。

けっこう入れたゴマがプチっとお口ではじけるのもおいしい。(≧▽≦)

 

このちぎりパンは 時間がたっても フカッ!フワ!やわらかくておいしいんです。

冷めたほうがグレープモラセスを感じられる気がします。

 

 

グレープモラセスでもう一品。

簡単にできるミルク寒天をモラセスの甘みで。うん、きっとおいしいと思います!!

 

材料

・牛乳400ml・水100ml・グレープモラセス60~70ml(甘さを確かめながらちょうど良い量で)・粉寒天2g    

これだけの材料でできちゃいます。

コツは粉寒天を水から入れて必ず沸騰させること。あとは弱火でクツクツさせたあと牛乳とモラセスを加えます。沸騰させないと寒天が固まらないので要注意~。(;^ω^)

 

f:id:nikonosukey:20211109220241j:plain

黒糖のような香り

う~ん。黒糖のような甘い香り。つるんといくらでも食べられちゃいそうです。(≧▽≦)

口にいれたとたんに消えちゃう牛乳寒天がお好みなら 粉寒天は1gで。

 

今回はなんと!『グレープモラセス』で3点作りました。モラセスの使い方、わかってきましたよ~。 さて、残り半分 何を作りましょう。蒸しパンもおいしそうです。そして、ベーグルを作る時のケトリングに使うとツヤツヤになるんです。

次はやっぱりベーグルでしょうかね。( *´艸`)

 

パッケージには「ヨーグルトにかけたり、お菓子やパン作りなどにどうぞ。」って書いてある!そのままヨーグルトにかけてもおいしいみたいですね。

 

 

 それでは今日はこのへんで~。

 最後までおつきあいいただきありがとうございました。(@^^)/~~~

*1:ドイツ発祥のライ麦パン。どっしりしていてちょっと酸味がある。薄くスライスしてサワークリームをぬったり、クリームチーズにスモークサーモンやハムをのせたりシチューに添えたりしていただきます。