にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

賞味期限に気をつけて~。食材救済DAY。

食材救済DAY

 

おとといはなんだか食材救済DAYになっちゃいました。(;^ω^)

次から次へと 賞味期限切れ間近の食材がみつかる!みつかる!!( ゚Д゚)!!

チェックし忘れてたんだなぁ。反省です。(◞‸◟)

そこで、もったいない星人 改め 「もったい ない蔵 見参!!」でございます~。

    (どんどん進化してる にこのすけ・・・うん?退化~?(-"-))

 遅めの朝ごはん。

ブランチですね。

 

天ぷらの衣 救済!

『ぶっかけそうめん』

きのう作った ちくわの穴にオクラを詰めた 磯部揚げ。(これまた かっちゃんさんのレシピです。)・・に使った天ぷら粉が けっこう残ったので、冷凍いんげんかき揚げを作って 冷たい『ぶっかけそうめん』にしました。

食欲がなかったので、食べられそうなもの考えたら 冷たいぶっかけ になりました。

f:id:nikonosukey:20210809153247j:plain

冷たいぶっかけに熱々かき揚

きゅうりとみょうがも乗せて つるつる~。すったしょうがもね。そうめんには 七味よりしょうがが合うんだよなぁ。うん。これなら美味しく食べられる。

そうめんは一把分。けっこうお腹いっぱいになりましたよ~。

残ったいんげんかき揚げは ダンナさんの昼ごはんに 同じもの作ってだしました~

 

そう、うちは 朝、昼 ダンナさんと食べる時間が違うんです。

 

実は 我が家は個食。

寝る時間も 起きる時間もバラバラなので。そして、コロナ禍になって 子どもたちが家を出てから 個食になりました。

ダンナさんは2F。洗面所もトイレも2F。

 

でもね、

慣れると案外 楽なんです。

TV観ながらの食事もチャンネル権は自分にありますし。

このコロナ問題がなんとか治まったら、きっと元に戻るとは思います。リビングで食べるほうが楽だと思うし・・・。

だから それまで この生活を楽しみま~す。

まぁ、作るのも片付けるのもわたしなんですけどね。(;´・ω・)

 

そして 夕方 小腹が空いて 1つ食べちゃいました。ランチパック。(´-ω-`)

仕方ない・・。晩ごはんを少なめにします。

おっ?これも賞味期限でした!

f:id:nikonosukey:20210810111426j:plain
f:id:nikonosukey:20210810111408j:plain
湘南ゴールド

ランチパック『湘南ゴールドの果汁入りゼリー&ホイップ』

(長いタイトルだなぁ(^^;)

もうタイトル通り、湘南ゴールドの果汁入りゼリー&ホイップでした。もともと湘南ゴールド*1は爽やかで好きな柑橘なので美味しくいただきました。

                                     

1枚あたり、130㎉ です。

さわやかな 湘南ゴールドの果汁入りゼリーとホイップが合って美味しい。

夏においしい ランチパックですね。

 

 

そして冷蔵庫でお待たせしてたコレ、

クリームチーズ

気がついたら 賞味期限がぁ!!

そして コレも 

『絹ごし豆腐』

この二つで作れるものは・・・決めました!前から気になっていた 

『豆腐のチーズケーキ』

 これを作ってみましょうかね。

 

材料  絹ごし豆腐150g・クリームチーズ200g・ヨーグルト大さじ2・たまご2コ・ラカント65g・レモン汁小さじ2・米粉大さじ2
  1. オーブンを160度で予熱
  2. 絹ごし豆腐とヨーグルトをとにかくなめらかになるまで混ぜる。(ここから もしあればフードプロッセッサーを使うと簡単。わたしはハンドミキサーを使いました。)
  3. クリームチーズ・たまご・ラカント・レモン汁を混ぜる。(できるだけ滑らかに!!)
  4. ざるなどで濾す。(濾した方がぜったい美味しい(^-^;)
  5. 米粉をまぜる。(米粉がなければ コーンスターチをふるって使います。)
  6. 型にクッキングシートを敷いて 生地をながして
  7. 160度のオーブンで35分。150度で10分焼く。(オーブンによって温度は調整してください)
  8. 粗熱がとれたら 型からはずしラップでしっかりくるんで冷蔵庫で一晩。

f:id:nikonosukey:20210810140921j:plain

おぉ、まだ凍ってる(;^ω^)

美味しいけれど、そこそこしっとりだけど、う~ん。おから感がなぜかでてきました。(´゚д゚`)
 完全に冷めたら 切り分けて 冷凍したものを 半解凍で食べてみました。半解凍、美味しかったです。わたしは半解凍の方が好きだなぁ。

 

絹ごし豆腐がまだ 残ってますねぇ。

『炒り豆腐』

でも作りますか~。 いつもは木綿豆腐で作るんだけど 今回は救済のため、この絹ごし豆腐を使います。

冷蔵庫にある具材で。

まいたけ・ひき肉・大根・缶詰のブラックビーンズ(いつもは大豆かグリンピースです。)・最後に散らす 小葱。 影の主役、たまごが2つ。そして 残った絹ごし豆腐ね。

f:id:nikonosukey:20210810140942j:plain

思ったよりたくさんできた~。

絹ごし豆腐を使ったので、ちょっと水分が多めだけど、まぁ、良しとします。

これをごはんにドンとのせて食べると美味しいんです。

熱々でも 冷たくてもどっちでもいけちゃいます。(*^▽^*)

 

この日の晩ご飯は この炒り豆腐と チキンみそカツ。付け合わせは千切りキャベツとブロッコリーでした。  スミマセン・・写真撮ってませんでした・・。

 

 

賞味期限、チェック漏れがないよう気をつけたいと思います。

でもね、スーパーの お値引きのワゴンとか お値引きシールって魅力的。ついフラーっと寄って行きがちだから、買ったら早めの消費!コレを心掛けたいと思います!('ω')ノ

 

 

  さて、きょうはこのへんで~。

  最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。(@^^)/~~~

 

 

 

 

*1:神奈川県農業技術センターが温州みかんとゴールデンオレンジを掛け合わせて開発した柑橘。神奈川県でしか生産されていません。