にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

シャトレーゼ!ワインもアイスも いろいろ試そう!!知らないままはソンかもよ~(´艸`*)

今日、8月13日は『怪談の日』 なんですって!

この日は『稲川淳二 怪談ナイト』20周年連続公演を記念して、稲川淳二さんが制定したとのこと。8月13日は第1回公演が開催された日だそうです。

稲川淳二さんって、夏のイメージですよね。夏=怪談 なぜなんでしょう?

怪談を聞いて ゾっとして涼しくなるから?

 

本当のところ、日本の夏の行事、お盆と関係があるようです。祖先の霊魂が一時戻ってくる『お盆』  迎え火を焚いて お迎えしますよね。

歌舞伎が夏に怪談芝居を興行して 人気になったことも理由の一つのようです。

これは、お盆にもどってくる怨霊を鎮魂するための『盆狂言』の伝統を 引き継いでいるのではないかと いわれているんです。

 

怪談話・・・わたしは 苦手です。(>_<) 怪談噺(落語)は怖くても 最後まで聴いてしまうモノ あるんですけどね。(~_~;)

ちなみに 歩行型おばけやしきも すご~く苦手です。

 

 

  • シャトレーゼの夏ワインフェア  シュナンブラン種 辛口の白ワイン
  • シャトレーゼ 連休あとのアイスケースがっ!( ゚Д゚)!
  • 北海道バターソフトは濃厚!
  • ヤマザキ 新しい マリトッツォ チーズクリーム

 

シャトレーゼに行ってきました。

そう、フェアのワインを購入するために。

そういえば シャトレーゼは8/6~8/15 まで夏ワインフェア やっているようです。 『限定樽出し生ワイン新登場』 南国果実の香りとしっかりした酸味が夏にピッタリ!だそうですよ。主体品種は シュナンブラン。辛口の白ワインです。 数量限定なので、早めにボトルを持って 買いにいかねば!!

シャトレーゼのスイーツも南国黒くまも 雨の日のやる気スイッチです。 - nikonosukeyの日記

 

ボトルを持参して 買ってきました。(*^▽^*) 

これは 今晩のお楽しみ~。夏にピッタリの辛口白ワイン、何をおつまみにしましょう。

 

・・・せっかくだからね、 アイスも買っていこうかな・・・。

そして驚きました!!アイスケースの中がほぼ売り切れ!!( ゚Д゚)!!

たしかに、連休中はきっと混んでるなぁ~って 連休明けに行きました~。次の日に。でもさ、でも こんなにすっからかんに ほぼ何にもないなんて思ってもみなかったよ~。

ボーゼンとしていても仕方ないので、気持ちを持ち直して 残ってるアイスの中から選んできました。

ほんとうは『八ヶ岳契約牧場しぼりたて牛乳バー』が欲しかったので、ミルク感がありそうなアイスを・・・。

『北海道バターソフト』

f:id:nikonosukey:20210811215330j:plain
f:id:nikonosukey:20210811215350j:plain
コーンはシュガーコーン

バターの芳醇な香りとコクがたまらない濃厚ソフト といううたい文句。

北海道のフレッシュクリームと発酵 バターを使用の濃厚なバターアイスクリーム。もちろん濃くてすごく美味しい!!

シュガーコーンにチョコレートをコーティングしたりしていません。

「ほんとうに美味しいアイスクリームなんですよ!!このアイスクリームそのものを味わってください!!」って自身をもって出している商品なんだな、ってわかります~。

そうそう、シュガーコーンは自家製なんだそうです。

今まで、ちょっとお高いし(ほんのちょっとね(^^;)あんまり興味を持ってなかった 『北海道バターソフト』だけど、驚くほど美味しかったんです。

 

濃いミルクアイスがお好きな方は ぜひ召し上がってみてくださいね。(#^.^#)

カロリーは1個 242㎉ ちょっと高いかな。脂肪分が多いんだろうなぁ。この濃さなら仕方ないかなぁ。オッケー☆⌒d(´∀`)ノ

 

 

 さて、スーパーで見つけました。

ヤマザキさんの 新しい『マリトッツォ』

これは チーズクリームの『マリトッツォ』なんですねぇ。

パンの部分は変わらず ちょっと塩味のある ブリオッシュ。空気を含んでいて軽くて中のたっぷりクリームとの相性はバッチリ!です。

ほんのり酸味を感じるチーズクリームが美味しい。

f:id:nikonosukey:20210810170749j:plain
f:id:nikonosukey:20210810170805j:plain
こんなに青くはありません<(_ _)>     

いや~、美味しい。美味しいんだけれど、前回のオレンジピールが入った『マリトッツォ』のほうが好きかも。今回のマリトッツォは、ただ ひたすらチーズクリーム!真っ白なチーズクリーム オンリーなんですよね。食べ進めていくと、なにかがちょっと足りない。  モノ足りなさを感じちゃいました。

う~ん。ごめんなさい。今回は上書きしないでおきます。(´・_・`)

 

次に食べてみたい『マリトッツォ』はセブンイレブンのストロベリー&ラズベリーソース仕立てのマリトッツォ。

ブログで知って 今、すごく気になっています。

コンビニの商品は新旧交代が早いので、早めに買いに行かないとね~。(・ω・)ノ

 

 

  それでは、このへんで~。

  最後までお付き合いいただき ありがとうございました。(@^^)/~~~