にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

冬のアイスは味わって食べよう!

 

冬にアイス!

 

寒い日に暖かい部屋で冷たいアイスをいただく~。コレってすごく贅沢な感じがして好きなんです。

そんなにお腹が強くないので毎日はできないんですけど。だからこそ楽しみにしていた「コレ食べよう!」ってアイスを暖かい部屋でチビチビ食べる…至福のひと時なんです。

暑い時に食べるのはサッパリ目のアイスを選びがちだけど 冬に食べたくなるのはこってり目のアイス。

チョコレートや濃いミルク。チーズケーキ味も捨てがたいですね。

年が明けて 帰省していた子どもたちと買い込んできたのは シャトレーゼのアイス!気になっていたのをいろいろと~。( *´艸`)

f:id:nikonosukey:20220117221659j:plain
f:id:nikonosukey:20220117221717j:plain
⇑ 実際の色は落ち着いた紫。写真だとブルーですが・・・。

最初に手をつけたのはコレ。『シャトレーゼプレミアム 発酵バターラムレーズン』ラム酒漬けレーズン9%使用。実際のパッケージの色は落ち着いた紫色です。80ml(ちょうど食べやすい大きさ!)でカロリーは180kcalです。

これはホントにすごくおいしくて、なくなっちゃうのが寂しくてチビチビ食べました。(;^ω^) 甘すぎずコクがあり ちょうど良い量のレーズンもGOOD!! レーズン好きな方にはオススメします。私もきっとリピートします。(*^▽^*)

 

そして冬に美味しい チョコレートアイス。

f:id:nikonosukey:20220117221750j:plain

パッケージのままで失礼します!    62ml/138kcal

『ベルギーショコラのガトーショコラバー』 まず、ベルギーショコラってとこに惹かれちゃうじゃありませんか!そして ガトーショコラですよっ!ガトーショコラ。気になりますよねぇ。

『4種のチーズのベークドチーズケーキバー』もあってどちらにするか迷った末 ガトーショコラを購入しました。

このガトーショコラバー、もっちりした柔らかい食感のアイスに細かくしたブラックココアクッキーを練り込んであるんです。

食べると ケーキ感があっておもしろい!チョコも濃~くて (さすが!ベルギー産クーベルチュールチョコレート!)甘すぎずカカオの苦味も感じられておいしかった~!たぶんまた購入します。そして『ベークドチーズケーキバー』も買ってこようと思います。きっと美味しいに違いない!!

 

次はシュガーコーンのアイス。

f:id:nikonosukey:20220117221814j:plain
f:id:nikonosukey:20220117221834j:plain
パリパリ~。

『食感が楽しいパリパリチョコ カラメルブリュレ』自家焼きコーン使用です。カラメルブリュレに惹かれて購入を決めました。

アイス部分は卵黄使用のコクのあるカスタード。そしてマーブル状にカラメルチョコを織り込んでいるんですね。パッケージを開けた時、いったいドコにカラメルがあるんだろう?って一瞬探しちゃいました。

このチョコの部分がカラメルをイメージした風味なんです。正直、あんまりカスタードは得意じゃないんですが、(だったらなんで買ったんだ?って感じですが(^^;)このパリパリカラメルチョコが良い仕事をしていて 美味しく食べられました。

クレームブリュレ、アイスVer. ですね。 注  シュガーコーンアイスなのでカロリーもそこそこあります。112mlで268kcal。

 

今回の記事はシャトレーゼのアイスですが・・・『雪見だいふく』も冬に気になる おいしいアイスですね。かつては冬限定で発売のアイスでした。

雪見だいふく』・こたつでぬくぬくしながら食べるイメージーー。

でも 気づいたら冬限定じゃなくなってましたー。しかも季節ごとにいろんな種類が出てます。チョコ&クッキー・ティラミス・クリームチーズ・きなこ・・・。新商品が発売になる度に気になっちゃってつい購入しちゃうんですよねぇ。

今も冷凍庫に 『雪見だいふく スイートポテト』が入ってます。これ、発売40周年のありがとうをこめて黄色くて可愛いハート型なんですよ~。

 

 それでは 今回はこのへんで~。

 最後までおつきあいいただきありがとうございました。(^^)/~~~