にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

麹もいいけど・・・酒粕もヨロシクねっ!!

 

寒い日が続いていますね。こんな日には酒粕がおいしい。

酒粕甘酒、こども頃は実家で母によく作ってもらいました。砂糖としょうがが入った甘~い酒粕甘酒。父が大好きだったので 実家では寒い冬に  母が頻繁に作ってよく飲みました。 麹甘酒ではなくて酒粕の甘酒!中学生になるまで 麹甘酒って飲んだことなかったんです。甘酒酒粕で、はじめて麹甘酒を飲んだ時 お馴染みの酒粕甘酒との違いにびっくりしました!酒粕の甘酒だとお砂糖の量で甘さを調節できるけれど 麹甘酒はこってり甘い!(飲む美容液・飲む点滴ですもの。栄養たっぷり!な濃さですね。)

当時は麹甘酒、独特な風味でどうも好きになれませんでした。(◞‸◟) 今は時々買ってきて飲んでます。( *´艸`) 麹甘酒のぶどう糖の甘み・・疲れた時にすごく元気になるんですよね。

酒粕甘酒、自分で作るようになって どれだけたくさんのお砂糖が入ってたか知って驚き、おろししょうがは ちゃんと絞ってしょうが汁だけを入れると飲みやすいって知りました~。(母の甘酒はたっぷりのしょうがの繊維入りー(;^ω^)) そして にこのすけの酒粕甘酒はお砂糖をグっと減らして作ってます。

 

酒粕・・買ってくると 甘酒で飲むだけじゃなく 粕汁を作ったりもしてます。寒い季節に粕汁・・ほんとうにホカホカあたたまるんですよね。(^^♪  (粕汁って大人の味なんでしょうね。成人前の子どもたちには不評でした~。) 大根・白菜・豚肉・鮭・・もう具材はなんでも良し!のオールマイティです。我が家では味噌ベースが多いんですが、塩でも醤油でもこれまた なんでも美味しい!

 

そして 時々スイーツを作ったりもします。

しばらくぶりに酒粕風味のお菓子が食べたくなって ケーキとクッキーを作りました。

まずは酒粕ケーキ。ホットケーキミックスがあったのでホケミを使ってお手軽にパウンドケーキを作ってみましたー。

f:id:nikonosukey:20220125225438j:plain

酒粕の香り~。

作りたてはホットケーキ感が強い口当たり。(;^ω^) 1~2日たってからの方がしっとりケーキらしく おいしくなります。最初にくる酒粕の香り、そしてフワっとしょうがの香りが追いかけてくる・・・。

酒粕の香りが好きな方にはお勧めします。

ホットケーキミックス200g・たまご1個・きび糖大さじ3・太白ゴマ油大さじ3・豆乳(牛乳でも)100ml・酒粕70g・チューブしょうが小さじ1

酒粕をレンジでチンで柔らかくして 冷めたら たまごときび糖・太白ゴマ油をよく混ぜ、豆乳を入れて混ぜる→ホットケーキミックスをさっくり混ぜたらクッキングペーパーを敷いたパウンド型にいれる→170度に予熱したオーブンで25~30分焼く。  ほんとにお手軽なレシピです。(^▽^;)

 

そしてもう一品。酒粕クッキーです。

f:id:nikonosukey:20220125225455j:plain

ちょっとした塩味がおいしい!

これまた酒粕の香りがいい!しょうが入りがオススメですがお好みで。入れなくても大丈夫。ナッツをいれるのも良いかも~。わたしはゴマを入れてみました。

✿バター40g・酒粕40g・きび糖30g・薄力粉100g(米粉とまぜても)・塩2つまみ・すりおろしたしょうが小さじ半分~1・ゴマ小さじ1~2(お好みで)

✿バターと酒粕をレンジでチンしてクリーム状にする。→きび糖と塩を加えてまぜる。→ふるった小麦粉・しょうが・ゴマを入れてさっくりまぜる。

2,5cmの棒状にしてラップで包み、冷凍庫で30分くらい休ませる。

5mm暑さにカットして160度予熱のオーブンで15分ほど焼く。焼きあがりにオーブン内で冷まします。(しっかり焼いた方がサクっとおいしいできあがり。)

塩が入るので、甘みとちょっとした塩味が良い!!!酒粕としょうがのかおりが良い!!   酒粕好きにはこたえられないおいしさです。

 

酒粕スイーツを作るコツはまず酒粕を柔らかくクリーム状にしてから使うこと。です。ヽ(^o^)》

 

 

 

実は ここ数日、(この記事を書きだしてはいたんですが)ちょっと体調をくずしていました。なんだかPC.に向かう気力がなくて・・・。

このご時世、喉がイガイガしても鼻がつまっても ちょっとだるくても コレってコロナ?ってうたがっちゃいますよね。オミクロンが主流になってきた最近は特に。熱が出てなくても もう疑心暗鬼。 コロナ前にもこんな感じの調子の悪さってたまにあったから、今回が初めてってわけじゃないのにね・・・。(;^ω^) う~ん、いやだなぁ。 精神的にもよくないですよねぇ、こういうのって。(◞‸◟)   病は気から・・・。

 

 

それでは、今回はこのへんで~。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。<m(__)m>