にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

知って欲しいな シライシパン🥖

先月のことです。スーパーでシライシパン見つけました。

いつもは扱っていないんですが、ほんとうに たま~に1日~2日ほど シライシパンコーナーがあったりして…そうそう出会えないので 見かけると素通りできません。(;^ω^)

 

前にさいとう製菓さんとのコラボ、『かもめの玉子パン』の記事を書いたことがありますね。そう、あの時コラボしていたのがシライシパンさんです。

nikonosukey.hatenablog.com

 

本社は岩手県盛岡市。青森・宮城・秋田・福島県に営業所があるので 東北地方にお住みの方にはお馴染みのメーカーさんだと思います。

『ネオトースト』や『豆パンロール』『ホイップメロンパン』等が定番の人気商品なんですが、(今回もちゃんと並んでました。) たぶん節分絡みだったんでしょう。『黒豆パン』がありました~。

f:id:nikonosukey:20220213183257j:plain

節分シールはってあります。

季節限定って グイグイ惹かれちゃうんだよなぁ。蜜漬けの黒豆がゴロゴロ~。たくさん入ってます。

 

そしてこれまた期間限定の『ミルクカスタード』 冬場だけの発売のようです。

f:id:nikonosukey:20220213183756j:plain

これはケーキですね

中はこんな感じ。

f:id:nikonosukey:20220213183818j:plain

ミルククリームが挟んであります。

ミルクカスタードクリームが挟まってるんですって。カスタードっぽいミルククリームですね。普通においしい。奇をてらってない感じがホっとするおいしさでした。

 

10日ほどして 同じスーパーでまたまたシライシパンのコーナーとめぐり会い やっぱり期間限定のコレ、購入してきました。

f:id:nikonosukey:20220213184839j:plain

お馴染みの・・・

『ポップ・ヒットバニラ』 このタイプのパンってすごく懐かしい!!そしてシライシパンさんのパンってふんわりしっとりしているので ほんとうにおいしい!このパンのおいしさで懐かしさが上書きされた気がします。

f:id:nikonosukey:20220213184858j:plain

半分にちぎると!

ほら!懐かしいでしょ?このビジュアル。( *´艸`) (え?懐かしいのって わたしだけ?)  

今回はバニラを購入しましたがチョコもあるんですよ。

 

なんだか惹かれる シライシパン!  次の出会いが楽しみです。

 

 

そうそう、昨日はバレンタインデーでしたね。

最近は自分用に、そう!自分へのご褒美に購入される方も多いとか。この時期 魅力的なたくさんのチョコに出会っちゃったりしますものね~。

今回 にこのすけは ダンナさんと父、そして子どもたち用に用意しました~。子どもたちに送るのに お菓子の詰め合わせもチョコにプラスしようかと シャトレーゼに買い出しに行ってきました。

で、やっぱり 自分用にもちょっと購入。(๑˃̵ᴗ˂̵)  せっかくシャトレーゼに来たんだもんねぇ・・・。

まずは目を引いた『苺大福』

f:id:nikonosukey:20220214211644j:plain
f:id:nikonosukey:20220214211708j:plain
苺 丸々1個入ってる~!

そしてイチゴ繋がり?でロールケーキ。

f:id:nikonosukey:20220214211442j:plain
f:id:nikonosukey:20220214211502j:plain
イチゴは半分ね

ピスタチオクリームがココア生地とイチゴにベストマッチ。ピスタチオがフワっと香る軽いクリームで おいしい~。

 

それからコレ。チョコとオレンジって気になりすぎ~。

f:id:nikonosukey:20220214211528j:plain

シュークリーム

f:id:nikonosukey:20220214211547j:plain

ゴロッとなんか強そうなビジュアル!!( ゚Д゚)!

中のクリームは2種類でチョコカスタードとオレンジ果汁が入ったミルクチョコクリーム?

f:id:nikonosukey:20220214211605j:plain

クリームたっぷり

オレンジの果汁が入っているので香りだけじゃなく ちゃんと酸味も感じられて美味しかった。 チョコとオレンジってやっぱりすごく合うんだなぁ。チョコと柑橘系のコンビって大好きなんです。
ゴロっと強そうな見た目だけれど オレンジの香りと酸味がさわやかな クリームたっぷりの美味しいシュークリームでした。(*´▽`*) 

 

自分用に3種類!! う~ん、ちょっと自分に甘々かなぁ。(;^ω^) 反省反省・・・。

 

 

 それでは今回はこのへんで~。

 最後までおつきあいいただきありがとうございました。(@^^)/~~~