にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

ゴールデンウィーク にこのすけんちの場合

 

〇連休中のお話 etc.

シャトレーゼで気になるアイスって!そして粗搗き大福。

○柏餅のあんはつぶ?こし?みそ???

端午の節句は邪気祓いのしょうぶ湯!ですね。

〇我が家のクレマチスをお披露目いたします。

 

10日間の連休だった方には今日が連休最終日。

皆様、連休 どのようにお過ごしでしたか?今年のゴールデンウィークは割とお天気に恵まれていたのでお出かけしやすかったのでは??

にこのすけのところでは 4月30日に息子と娘が帰省して 息子は5月1日に戻り 娘は3日に帰りました。

息子は2日から、娘は4日からお仕事だそうです。(;^ω^) いや~、ほんとうにおつかれさまです。

にこのすけは 毎回 ニュースで連休絡みの渋滞情報を見るたびに遠いところの出来事のように感じてしまいがち。今年も息子や娘の一時帰省以外は いたっていつも通りの日常でした。

 

この連休中、どこにいっても混んでいましたが 娘が帰る前に一緒にシャトレーゼへ。やっぱり混んでいましたが 子供の日ですものね。かわいいケーキがいっぱい!和菓子もカブト型だったり・・。見るだけでも楽しい。

結局 ケーキは買わず ポイント3倍になるアイスを買ってきました。今回気になって購入したのは『デザートモナカ瀬戸内レモンタルト』と『大人のチョコバッキーティラミス』

 

『デザートモナカ瀬戸内レモンタルト』

写りがイマイチですが・・・。

アイス部分はクリームチーズアイス、レモンソースを挟んでレモンカスタードクリーム。そしてホワイトチョコの壁があって最中の皮です。

こんな層になってま~す。やっぱり写りがイマイチ~。

酸っぱすぎず レモンの香りもふんわりと さっぱりおいしいアイスでした。イメージはレモンタルトだそう。タルトにしてはアッサリめですが これはこれでおいしい。

最中っていいですよねぇ。1度に食べきらなくても好きな量ずつ割って食べられるんですもの。

『大人のチョコバッキーティラミス』こちらはバーです。⤵

今回はティラミス

マスカルポーネクリームチーズの濃厚なアイスにパリッパリのコーヒー味のチョコがランダムにはいってます!

このランダムなチョコが良い~

チョコの中には2種類のコーヒーパウダーを混ぜ込んでいるので ちゃんと苦みのある大人な味になってます。 うん、やっぱり大人のチョコバッキーはすっごく美味しい!!『大人のチョコバッキー焦がしバターキャラメル』もすごくおいしかったし、バッキーにハズレなしっ!ですね。

チョコバッキーのシリーズはちょっと小さめな大きさも良くて 季節ごとに出る新しい味も 楽しみなんです~。(ドライミントもすごく好き!

そうでした~。アイスと一緒に『よもぎ粗搗き大福』も購入。『粗搗き大福』オススメですよ。これ、粗搗きなので お米の粒感が残っていて 食感が楽しい。そして焼き目をつけてあるので香ばしくてホントに美味しいです。中はつぶあん。お値段以上の美味しさだと思います。(写真がなくて申し訳ない~m(__)m)

ぜひ召し上がってみてくださいね。

あっ、柏餅・・・買ってくるの忘れました~。(;^ω^) にこのすけは柏餅っていうと断然 みそあん。そしてダンナさんはつぶあんが好きなんだけれどソコは譲れないので 両方買っちゃいます。 やっぱりみそあんだよね~。だって みそあんって柏餅だけじゃないですかぁ? にこのすけはみそあんの和菓子って他に思いつきません。

 

そうそう、端午の節句といえば「しょうぶ湯」ですね。 今年はこども達が5日までいられないので 迷ったんですが 毎年のことなのでやっぱり しょうぶ湯に。 しょうぶ湯、良い香りなんですよね~。これで邪気が祓えるといいなぁ。無病息災(こども達の分も)祈りつつ ゆったり浸かりました。(*^▽^*)

 

 

クレマチス、今年も咲いてくれました!

この時期、毎年綺麗に咲いてくれる『クレマチス』をお披露目しますね。 ことしもちゃんと咲いてくれています。庭のふじは4月に このクルクル変わる気温やお天気のせいで アっという間に咲き終わってしまいましたが(写真を撮る間もなかった~。)『クレマチス』はまだがんばってくれています。

このクレマチスはここに引っ越してスグ植えたんです。かれこれ25年以上前ですね。庭ではなく裏口の狭い入口に植えて ほとんど何にもしてあげてないのに 健気に毎年咲いてくれてるんです。

やっぱり きれい!

いろんな種類がありますが、にこのすけはやっぱりこの柄が好き。薄い紫の花びらに濃い紫の模様が映えて 艶やかではないけれど しっとり奥ゆかしい美人さんじゃありませんか?

 

 

 それでは今回はこのへんで~。

 最後までおつきあいいただきありがとうございました。(@^^)/~~~