にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

観察日記の失敗(◞‸◟)と景気づけには甘いパン!

 観察日記をつけてみよう!かな・・・。

 

四角豆』のたね。見つけました。

 

引き出しの整理をしていたら、2年ほど前に購入した 種をみつけました。

春になったら蒔こうと思って しまい込んで 忘れてました~。ごめん、種。

2年前の種、今年で3年目。常温で保管・・・。ダメかもしれない。芽、出てくれないかも(;´・ω・)

 

 ダメもとで蒔く。

みつけてすぐに ダメもとで蒔いてみることにしました。6月に。ちょっと蒔くには遅いけど 今回蒔かないと もうぜったい ダメだなぁ。

1本 ・・上手くいって2本 芽がでたら 上々。

 

3年前の成功例。 

四角豆。こちらでは スーパーにもないし、食べたければ自分で育てるしかない。でね、苗では売ってないし 種も売ってないので 種を取り寄せて植えたんです。

それが3年前。

育ちのいい子を10本くらい選別して 庭にネットを張って直植えしたものが スクスク 背丈ほどに育ち 次々と実をつけ 夏のあいだ中 美味しくいただきました~。

f:id:nikonosukey:20210711000825j:plain

ご存じですか? 四角豆ってこんな豆。

さっとゆでて サラダにしても 炒めても美味しい!クセのないお味です。

 

芽が!!出ました。

今回は2年前のタネで、うまくいっても1本か2本.。もしかしたら まったく芽が出ないかも・・・。

バーミキュライトを用意して 蒔いてみました。もう祈るような気持ちで種蒔き。

 

10日ほどしたころ、ダメか~(>_<)とあきらめ始めたとき 出たんです。

・・・・ 芽が!

f:id:nikonosukey:20210714212525j:plain

まず1本
 そして 2日くらいしてもう1本。

もう、嬉しくて 「良くやった~!ガンバった~!」って褒め倒しましたよ。(*^^*)

そして 一週間後です。

f:id:nikonosukey:20210720205138j:plain

本葉が
本葉がでてきました。

まだまだ小さいですね。

f:id:nikonosukey:20210720205210j:plain

葉が増えましたよ。(*^^*)

本葉が出てから 10日目 葉が増えました。そして 梅雨になっちゃいました。

う~ん。これは なかなか地植えにできないぞ。(◞‸◟)

そして 梅雨が明けて そろそろ地植えはどうでしょう。

f:id:nikonosukey:20210720210349j:plain

すくすく~

まずは庭の雑草を抜かないと!!です。

 

地植えにしました。

8月の初頭、やっと部分的に雑草を抜き、地植えにしました。

1週間もしないうちにグングン伸びて ツルがでてくる・・・はず!!

ところが・・1週間たってもあんまり変わらない。ツルものびてこない。これは、芽を出すのに力をふりしぼっちゃたのかも。

野菜用の肥料をまわりに撒いてみましたが、何日たってもそれほどは変わらない・・。

そうこうしているうちに、台風の時期になり ずっと雨続き・・。

やっぱり これだけ置きっぱなしにすると ダメなのかも・・・。(;´・ω・) 反省しつつ このまま様子を見ていくことにします。 種、ごめんよぉ~⤵

伸び悩む種。 

枯れてるわけじゃなく、伸び悩んでるんだよなぁ。

 

ということで、観察日記はここまでかしら。

様子をうかがいつ変化があったら また報告いたします~。(´・_・`)

 

 

さて、気を取り直していきましょう!

 

スーパーで目が合った パン2品。ご紹介いたします!!(^o^)丿

 

f:id:nikonosukey:20210816220943j:plain
f:id:nikonosukey:20210816221019j:plain
ゼリーなんですよ、コーヒーゼリー

Pascoさんの『コーヒーゼリーパン ホイップ入り

 

書いてある通り、冷やしていただいてみました。

中は思っていたより多めのホイップ、そしてゼリーというより ジャムのような コーヒーゼリーがコーヒー風味のホイップの下に敷いてあります。パンの中にまんべんなく入ってます。

う~ん、甘いです。ホイップも甘めなんだけど コーヒー部分もけっこう甘い。

まぁ、ジャムって考えると こんな感じなのかなぁ。もう少し苦味を感じたかったなぁ。(いや、ソコソコは苦味も感じるんだけどね)

「ほろ苦いコーヒーゼリーと・・」って書いてあるもんなぁ。(個人的感想であります。(^^ゞ)

もう1品はコレ

f:id:nikonosukey:20210816222331j:plain

かもめの玉子

ご存じ!!三陸銘菓 『かもめの玉子』 

さいとう製菓さんの『かもめの玉子』と製パン業の白石食品工業さんのコラボパン。

かもめの玉子パン』

新型コロナウイルスの感染拡大で観光需要が減るなか、家でも銘菓を手軽に味わってもらおうと協力して作った商品。

さいとう製菓さんの監修で『かもめの玉子』の見た目と味を再現したんですって。(^^♪

 

f:id:nikonosukey:20210817143709j:plain

白くコーティングされてます!

たしかに 『かもめの玉子』同様、真っ白くコーティングされています。

パンはしっとり系。中身は黄身あんと固めのカスタードクリーム。

ホワイトコーティングの部分はパリっとしてる。(良く冷やしてから食べています。)そして黄身あんとカスタードのこの感じ。

おぉ!コレはまさしく!『かもめの玉子』です。黄身あんだけでなくカスタードが一緒になっていることによって このパンの大きさでも 食べやすくなっているんだと思います。

かもめの玉子』好きさんには とてもおいしいパンでした~。(≧▽≦)

 

期間限定なのかなぁ?もし 売り場でみかけましたら ぜひお試しください!(^o^)/

 

それでは このへんで~。

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。(^^)/~~~