にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

その後の「四角豆」~

おひさしぶりです。にこのすけです!

 

今月10日の日曜日は市長選挙でした。

今回、誰に1票投じれば良いのか…ほんとに悩みました…いやいや、困りました。

にこのすけは選挙権を手にしてからずーっと票を入れたくない党があり 候補者のうち、2人にはその党の推薦がある。

そして1人はこの市で生まれたわけじゃなく家族や自身が住んだこともなく この市で仕事をしたことがあるわけでもない。& 隣のネームバリューのある市と混同してる発言があり にこのすけ的に選択外。

こんな時 どう対処したらよいのか…。

考えれば考えるほど この選挙に行きたくない!って気持ちがムクムクと…。

まあ、結局 行ったんですがね。(´ー`)~

 

選挙の話は置いといて…

四角豆」の発育観察記の続きです。

初夏に直植えしたあと、やっとツルを伸ばし葉っぱが茂ってきたのですが つぼみが全然つかない "つるボケ"の状態が続いてまして 思いあまって"リン肥料"を撒いたところ やっと花が咲き始めました。

        

《ほら、「四角豆」の花って可愛いと思いません?。

 

やったね!!と思ったらひと月近くたっても実がならない。

9月になって やっと1つだけ実がなりました。

    

えっ?? 1つって!!??1つってっ!!??

実 自体はそこそこの大きさなんですが1つじゃねー。大事に大事に 茹でて食べました。にこのすけ1人で。だって1つだし〜。(~_~;) 

(でも けっこうリッパなサイズですよ。14cmくらいあるかも?)

 

あきらめていたら 朝 小さい実(まだなりかけの)を10個ほど見つけましたー。(まだ2〜3㎝くらい) 少なくとも 家族で分け合えるくらいの量にはなりそうです。

ここ何日が気温がちょっと下がっていたからなのかも。

猛暑続きだったので暑すぎたのかもしれませんねー。本来は7〜8月中にじゃんじゃん生るんだけどなあ。

秋風が吹くまでにどのくらい収穫できるのか…。まだまだ諦めずに水やりします!

 

単に茹でてマヨネーズ!も美味しいんだけど天ぷらや炒めものにもgood!

今季 何回くらい食べられるかな?四角豆〜。

 

‥‥   ‥‥   ‥‥   ‥‥   ‥‥  ‥‥   ‥‥  ‥‥   ‥‥  

 

上の状態から2週間ちょっと、四角豆は毎日どんどんできてます。

かれこれ 4~50本は収穫したかなあ。

茹でてサラダ、丸のまま(結構大きい!)天ぷら…。家族で毎日のように美味しくいただいています。嬉しい!!

収穫!!たっぷり

このところ朝晩涼しいのですが まだしばらく楽しめそうです。 

やっぱりね、実がなるには 適度な気温が必要なんだなあ。

猛暑って植物にも過酷なのかも。

 

来年、種子を蒔く時期は慎重に考えます。早め早めが良さそうですね。 

きっと来年の夏もかなり暑そうだしね。

 

それでは‥‥

  最後までおつき合いいただき

       ありがとうございましたー。 ( ^_^)/~~~