にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

節分 豆まき 恵方巻~♬

昨日は節分でしたね。

みなさんのお宅では「鬼は外!福はうち!♪♪」豆まきしましたかー?

我が家は夕方に にこのすけ1人で!(´-ω-`) 粛々とまきました、福豆。

          

子どもの頃、節分は祖父を先頭に部屋の窓をまわって「鬼は外!」やっていました。

祖父の声はすごく大きくて近所に響き渡り、町内でも我が家の節分イベントは有名?でしたー。

でもね、関東圏なので『恵方巻き』なんてなくて、玄関に柊とイワシの頭を飾って"豆まき"をするだけのイベントでした。

 

いつからなんでしょうね?関東でも『恵方巻き』が当たり前のようになったのって。

子どもたちが食べたがったので我が家でも恵方を調べて 無言で食べ切る!ってやってましたが、子ども達が家をでてからは 『恵方巻き』食べてませんでした。

なんかね、商業ベースにのせられたようで…。

それにそこそこ良いお値段だし。

なにより せっかくなのでゆっくり味わいたいのに一本喰いはちょっとなあ。

 

毎年 我が家の節分の日のご飯は「福はうち」で家の中にまいた福豆(ちゃんとボールの中にまいてます。)をご飯に炊き込んだ福豆ご飯。あとは特別じゃない普通のおかず。

でも今回は娘がいるので3等分していただこうかと『恵方巻き』一本だけ購入してきました。

なんだかね、ほんとは切って食べちゃダメみたいなんですけどねー。まあ、良しとしましょう。(ちなみに今年の恵方は南南東でした。)

そしていつも通り『福豆ご飯』も炊きました。

         

前に記事に書いたことあると思うんですが『福豆ご飯』、炊いてる時からほんとにお豆のいい香り〜。

味つけはお塩のみ。それだけで充分美味しい。かためのお豆の食感も良し👍 

見た目はとても地味なんですがー。

この『福豆ご飯』豆好き にこのすけにとって一年に一度のご馳走なんです。

 

そうそう、今回 一本だけ購入してきた『恵方巻き』はなんだか目を引いた「キンパ風恵方巻き」って言う変わり種。

キンパ好きなので選んだのですが、すごく肉肉しい太巻きでした。あんまりお肉が得意じゃない にこのすけはちょっと後悔。

そうかー、『恵方巻き』はやっぱり定番のヤツが良いのねー。

まあ、美味しかったんですけどね。肉以外の具をもっと増やして欲しいかな。

 

今日も寒い!!まだ春は遠いかなぁ。立春なのに。

でも暖かくなったら「花粉症」もやってくる~!!

我が家は私以外は花粉症です。またしばらくの間 洗濯物はウチ干し!の毎日が始まるんだなあ。これ、夏まで続くんですよねぇ。(>_<)

 

それでは今日はこのへんで。

最後までおつき合いいただきありがとうございましたー。( ^_^)/~~~