にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

もう一度食べたい 給食メニュー!って?

 

給食・・・う~ん、最後に食べたのは45年くらい前でしょうか。あ!でも娘が小学生の低学年のときの参観で一緒に食べたのが最後だから16~7年前が最後になりますね。

その時は子どもたちはお弁当で、子どもたちの分を親がいただいたんでした~。ソフト麺なるものを初めて食べたのもこの時。うどんのようなパスタのような なんにでも合う不思議な麺だった記憶があります。

袋のまま はしで真ん中からギュっと押して2つに割ってから開けるんだよ!って娘に教わった記憶が・・・。半分ずつ食べるんですって!!なるほど。いっぺんに器に入れるには量が多いものね~。

ミートソースにもソフト麵

にこのすけが小学生のころ、給食は自校式で いわゆる給食のおばちゃん達が毎日作ってくれていました。ご飯(ほとんど食パンでしたが)も給食室で炊いたものでした。今のようにソフト麺じゃなく 直接汁の中にうどんが入っていたので 均等に配れるかどうかは給食当番の配膳次第。最後の方はうどんがほとんど入ってない!!ってこともけっこうありましたねぇ。・・いや、ほぼソウでした。(;^ω^)

うどんもご飯も先割れスプーンで食べてたなぁ。懐かしい。

 

小学生の時、にこのすけは結構好き嫌いがありました。まず玉ねぎ。そして肉。特に肉の脂身は泣きたくなるほどイヤでした。でもね、学校給食にぜったい入ってるのが玉ねぎ!!そして脂身の多い たぶん切り落とし?のお肉。と、パサパサのトーストしてない食パン(2枚)。

今と違って 「お残しは許しません!!」だったので 食べ終わるまで許してもらえない。 昼休みが終わって 5時間目が始まっても机を後ろ向きにして まだ食べる(ふり?)しかない~。食べきるまで給食の時間は終わらない。(;゚Д゚)

これじゃ 嫌いな食材、もっと嫌いになっちゃいますよね~。

あっ! 嫌いな食材の話になっちゃってますねぇ。 お題は好きだった給食のメニューでした。(;^ω^)

 

好きだったメニューダントツは『いちご』&『生クリーム』です。めったに出なかったんですけど。

生クリーム♡LOVE

たしか いちご3つの上に生クリームをポテっとのせただけもの。コレ、みんな大好きで男子のおかわり争奪戦がすごかった~。(;一_一)

あと お砂糖をまぶした揚げパン。きなこバージョンと白砂糖バージョンがあったけど だんぜん 白砂糖の方が好きでしたね。

お砂糖たっぷり

お砂糖がこぼれて 上手に食べるのってむずかしかったなぁ。

そして牛乳は好きじゃなかったけれど ミルメークの時はおいしく飲めました。コーヒー牛乳に変身しちゃう魔法の粉。

あとは 冷凍みかんね。 電車に乗って遠出する時に買ってもらって 車内で食べたりもした 懐かしい味! 冷凍みかんって旅の味でもありました。

ちょっと とけてからねぇ。

なんで とけかかったみかんがあんなに美味しかったんでしょう・・・。そういえば凍ったゼリーも給食にでましたね。半分凍ったゼリーもなぜかおいしかったなぁ。

 

そうそう、その頃は好きじゃなかったけれど 今、もう一度食べたいって思う献立があります。

『くじらの竜田揚げ』 これはスジだらけで固い時もあって当たりはずれがあった気がします。竜田揚げの味は好きだけれど 肉が固かった時のイヤさが勝っちゃう。でも今 食べられないんですよね、そう簡単に。

鯨、哺乳類ですものね。肉にくしいです。

そういえば大人になってから 一度だけ食べました。くじらの竜田揚げ。

渋谷の「くじら屋さん」ってとこでいただいたんですが 今もあるんでしょうか~?「くじら屋さん」

 

白身魚の南蛮漬け』 南蛮のタレに玉ねぎが入っちゃってるので 子供の頃は苦手でした。でも玉ねぎナシならきっと好きだったと思います。 大人になって作ってみたけれど やっぱり何かちがうんだよなぁ。記憶してる味にならないんですよね。

彩り良し!

学校給食って小学校と中学校でしか食べられない期限付きのメニューなんですよ〜。

あの頃は 「なんでパンに酢の物なんだろう。」とか「ご飯に牛乳って!なんで?(-"-)」とか 「トーストで食べたい!」なんて ただただ文句言ってたな。

反省!!しきりです。(*´Д`)

 

好きなメニューも 思い出せないだけできっともっとあったんだと思うんですよね。

 

 

 

 それでは今回はこのへんで~。   

 最後までおつきあいいただきありがとうございました。(^^)/~~~

 

                (画像はすべてillustACさんからお借りしました。m(__)m

 

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」