にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

オススメは『かかと落とし』・ マイルーティン

今週のお題「マイルーティン」ということで…。

 ここ最近のにこのすけのルーティンをちょっと紹介。

一つ目は食事の摂り方ですね。

朝起きて歯を磨いたら 最初にコップ一杯の水分。常温の水か常温のルイボス黒豆茶

食事の順番は基本的に毎食 野菜とタンパク質から摂ります。(ほんとうはタンパク質→野菜の順番が良いらしいですがにこのすけはごちゃ混ぜ ^_^;)そして5分以上してから炭水化物(ご飯やパンや麺)を摂るようにしています。

まあ、時間はぴったり測っているわけじゃないんですけどね。

 

もともとこの何年かずっと血糖値が高いので 炭水化物を摂取する前に野菜をとるようにはしていたのですが、ベジファーストよりむしろタンパク質ファーストが良いってことを最近知りました。

いや、以前からタンパク質は出来る限り摂ろうとは思っていましたが、実はにこのすけ お肉があんまり得意じゃないんです。お魚も積極的には摂ってないかも。だから、タンパク質をたくさん摂ろうとすると、お豆腐や納豆、豆乳などの豆製品に頼ってしまうんですがタンパク質量はお肉には敵わないんですよね。

だからガンバってササミやサラダチキンを食べるようにしています。

このタンパク質ファーストは食後の血糖値を抑える効果が期待できる。おまけに食欲も抑えられるんですって。

この順番で食べる様になって 食べすぎることがなくなりました。 不思議とお腹いっぱいになっちゃうんです。

 

二つ目は寝る2時間くらい前に発酵食品と食物繊維を食べるようにしていること。

 

どうやら、午後10:00から午前2:00は腸のゴールデンタイムなんだとか。腸内環境が整いやすいと聞きました。

たいていはプレーンヨーグルトにちょっとのフルーツ、そこにシナモンをかけて食べることが多いです。

そうそう、最近 睡眠に有効なヨーグルトなんかも出ていますよね。よく購入してます。腸内環境の向上と睡眠の質の向上、まさににこのすけが今1番気にしてるふたつが改善できるかも。 

寝るすぐ前は良くないので少なくとも2時間前までに食べるようにしているんですが、このカネカさんのヨーグルト 朝スムーズなお通じにつながっているみたいです。睡眠の質は…どうでしょうか?イマイチわかりません。(◞‸◟) 長いこと睡眠に悩んできているので そうそう良い結果がでないのはしかたないかもしれませんね。うん。続けることに意味がある!!

 

そうそう、もう何年も続いているルーティンありましたー。

寝る前に必ず「かかと落とし」をすること。立って両足のかかとを持ち上げてトントンと床に軽く打ち付ける動作を60回。

どうやらこれで骨が強く丈夫になるんですって。

年齢がいくと骨芽細胞の働きを破骨細胞が上回るんだそうで「かかと落とし」の刺激が骨芽細胞を活性化させるそうです。

おかげで(?) 毎回 骨密度検査は良い結果です。

血糖値も安定するんだそうですが う~ん、こちらは相変わらずダメですねぇ。変わりなしです。いつか良い結果につながるといいなぁ。続けることに意味がある!!Part 2!ヽ(´▽`)/

 

この「かかと落とし」とても簡単なので オススメです。

《骨は大事~!骨粗鬆症・怖いっ!:;(∩´﹏`∩);:》

 

 

 それでは今回はこのへんで~。

 最後までおつきあいいただきありがとうございました。(^^)/~~~

 

 

 

 

にこのすけのもう一つのブログ【郷土菓子、いとをかし・・・。】 郷土菓子、調べてみた!考えてみた!作ってみた! おいしいレシピを紹介するブログです。        https://nikonikonosukey.com/       

 こちらもよろしくお願いいたします。m(__)m>