にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

2023の決意表明(但 ちょっとした(^^;;)

 

今週は各地で最低気温がズンと低くなるとか。10年に一度の気温低下だそうで、外の水道やメーターの周りを緩衝材で覆ったり…とりあえずの準備はしてみました。

 

早朝に 車のフロントガラスが凍結する!って昨年のブログに書きましたが 先々週は早朝にフロントガラスの内側も凍って難儀しました。

こんな感じ。 (イラストACさんからお借りしました。)

内側じゃ解氷スプレーは役にたたないし溶けて流れてくる水もその度に拭くしかない!(T ^ T)

凍ってドアミラーが開かなかったり、ドアが凍りついてなかなか開かなかったり困りましたが今回はその時より気温が下がると思うと 不安だ~

 

 

前回ブログ記事をあげてからだいぶ経ってしまいました。ずっとバタバタで…。

父が退院し、母もまだ背骨の骨折が治らずコルセットをしているのに病床不足の為退院することに。

父にはまだ母の世話は無理なので、母がショートステイできる施設を探して先週そこに入所。

ただ認知症が悪化してしまって…。

施設から連絡があって慌てて出向いても 玄関先で話しを聞くことしかできないもどかしさ。

本人に会えないって、スムーズに対処できない!!ってことなのね。

 

今、面会ができないので母は不安だらけなのでしょう。

見捨てられた!!という思いが強いようです。そうじゃないってわかってもらうにはその都度会って安心してもらうのが一番なんですよね。

面会できない父もずっと不安だしガックリと気落ちしています。 なんだか負の連鎖…。

 

まだまだこの状態は続きそうです。

 

コロナが5類になっても こういった施設での面会は たぶんまだできないんだろうなあ。

 

 

明日は我が身・・・今回のことでこの先の自分のことを考えちゃいます。

まずは"脳"ですね。年をとればそれなりにボケてくるのは仕方ない。それでも 脳の老化をできるだけ先延ばしにするには 活性化するのが一番かなぁ。

とにかく新しいことから目を背けず できるだけいろんなことに興味を持とう。まぁ、新しいもの好きとしては 初めてみるものにはまず手をのばしているんだけれど(知らない食材はまず手に取ってる。) コレには死角があって・・・機械には弱いんだなぁ。数字や横文字にも苦手意識がある。

調べても頭が追いつかないことも多い。でもわからないなりに調べようとする行動が大事なんだと思う。

これからもできる限り自分の頭で考えてわからないことは調べる。(娘に聞くのも良し!としましょう。)

考えて調べて行動する。脳の活性化!!これはこの先もずっと にこのすけの習慣にしてしまおうと思ってます。

 

にこのすけの2023は”衰えない脳を作るための”プロローグですかねぇ。人に頼らず 自分で考えて行動する。・・・これまでもやってきたつもりですが この先 年相応に衰えてきても 変わらず当たり前のように そうしていこうと思います。これまで以上に。

 

ちょっとした決意表明ですかね~。( *´艸`) にこのすけ!ふぁいとっ!!

 

 

 それでは 今回はこのあたりで。

 さいごまでおつきあいいただきありがとうございました。m(_ _)m

 

 

なんだかいきなり強い風が吹いてきました。あっ!みぞれも。

みなさま、どうかお気をつけてお過ごしください。