にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

スイーツって頼れる…

だいぶ お久しぶりでございます。にこのすけです。

 

ここのところ両親のことなどで心身共に疲れはてて PCに向かう気力がありませんでした。

ブログを書く気力も意欲もわかず ひたすら図書館から借りた本の読書…。

今回はちょっとネガティブな内容になっちゃいますー。申し訳ないー。

 

前に父が脳幹出血で手術し無事退院、母が背骨を折ったあと施設でショートステイすることになったって話をしましたね。

その後日談です。

退院してしばらくして 左目の視界が暗くなって黒い塊がたくさん見える!という父を眼科に連れて行ったところ、『加齢性黄斑変性』であることがわかりました。

かなり進んでいるので急いで手術(今回はアイリーアという注射を打つ。この注射、月に1回を3回続けるそうです。)しましょう!ってなりまして日取りを決めてきました。

黄斑変性』、ほっておくと失明するそうです。《コワイΣ(-᷅_-᷄๑)》

その注射の3日前 父は帯状疱疹になっちゃったんです!で、10日ほど日延べしたのですが、父の帯状疱疹は右の頭から右目にかけて。右目の中の帯状疱疹から先に治すことになりました(軟膏を1日6回)これもまたひどくなると失明するようです。《コワイ〜Σ(-᷅_-᷄๑)》

帯状疱疹、人によって出る場所が違うんですよね。にこのすけの場合は胸に杭を打ち込まれるような痛みでした。どこに症状が出てもかなり辛い〜。水ぼうそうに罹ったことのある方は気をつけてくださいね。〕

 

その間も、母の整形外科受診があり骨粗鬆症のお薬を飲むことになり お薬の副作用予防のために歯を治すことになり歯科通いも始まりました。

父の眼科、脳神経内科。母の整形、口腔外科。

そして母はよく転ぶ。転んで頭を打ったりすると通院が増えます。

父は家に迎えに行けば良いのですが、母はまず父を迎えに行ってから施設に迎えに行き、また施設に送らなきゃ行けないんですよね。

 

週に2〜3回の病院通い、思っていたより大変。1日複数の科を回ると半日以上かかっちゃうんですよね。

そして 母の認知症の悪化や父の急速な衰えはかなり精神的にきました。

父は88歳という年の割にしっかりしていて 毎朝味噌汁を作り煮魚や煮物もできる。そして小説や詩を書き 自分で製本するのが趣味。

そんな父だったのにやっぱり老いはくるんだなぁ…。

 

まだ帯状疱疹の右目は完治していませんが、とりあえずは1回目のアイリーア注射は完了して来月2回目の予約をしました。

母も来月には根が溶けた奥歯の抜歯を予定しています。

まだまだ病院通いは続きます。足腰が悪いので杖をつきつつの付き添いです。

まあ、仕方ないことなんでしょうねぇ。

 

 

やっぱり 今回はにこのすけのグチ回になってしまいましたね。

申し訳ない…。 

 

この何ヶ月か がんばれてたのは たぶん甘味のおかげかも。

小豆を炊いて 冷たいぜんざいに生クリームを添えたヤツとかスーパーで購入したシュークリームとか…癒される〜。そして気分が上がります。

一刻のことなんだけど その一刻の間でちょっと上向きになれる!

スイーツってすごいなぁ。

 

そうそう、業務スーパーの冷凍ホイップクリームにはだいぶ助けられた気がします。

   (こんな感じの。⇩ 半分くらいずつ切って解凍して使ってます。) 

       

 

糖質のとりすぎには注意だけど 肉体的にも精神的にもまだ倒れるわけにいかないので…当分 の間スイーツには頼らせてもらいます~。(^^;)

 

それでは、近況報告はこのあたりで…。

最後までおつき合いいただきありがとうございました。m(_ _)m

 

……次は明るい話題を紹介したいなぁ。