nikonosukeyの日記

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

台湾スイーツ 作ってみよう(風‐フウ‐ね^^;)

 

きょうの 朝ごはん

大好きな『大福みたいなホイップあんぱん』の季節限定Vr. 瀬戸内れもん。

f:id:nikonosukey:20210725121431j:plain
f:id:nikonosukey:20210725121447j:plain
冷たく冷やして(*^^*)

安定の美味しさでした。この時期は やっぱり冷蔵庫で 冷たくひやしていただくのが一番おいしい。・・・と私は思ってます。(;^ω^)

冷たいポイップクリームとレモンあんが なんて良く合うんでしょう!!(。・ω・。)ノ♡

 

 

前回はちょっと失敗(;^ω^

nikonosukey.hatenablog.com

 

 

 今回、豆乳量を増やして 再チャレンジ!

f:id:nikonosukey:20210723123653j:plain

とろける 豆花

写真では なかなかうまく伝えられませんが・・・。今回は口に入れるとスっと溶けていく 柔らかさに 仕上がりました。(*^^*) 大成功!!

黒蜜も良い感じ。

今回 黒蜜は 電子レンジで作ってみました。

黒糖・大さじ2 水・小さじ2 耐熱容(深めーブクブク沸いてくるので。^^;)に入れて 600wで45~50秒 簡単っ!!

 ほんとうに簡単なんですが、電子レンジから出す時は要注意!!(´-ω-`) めちゃくちゃ熱いです。気を付けないと火傷 します。(断言!) ご注意ください。

 

 

 そして 玉子救済で 『台湾カステラ』*1も作ってみましたよ。

プリンにしようか カステラにするか 迷った末、娘に送ることを考えて『台湾カステラ』に決定。

玉子4つ(カステラってけっこう玉子使うんです~。)・豆乳(牛乳がなかったので^^;)・はちみつ・バター・ラカント  玉子は 黄身と白身の別立てで。

f:id:nikonosukey:20210724232427j:plain

ちょっと温度が高かった~^^;

フワフワ シュワっと そしてしっとり!玉子の風味もフワっと香り  美味しかったです。

ただ、うちのオーブンのクセで レシピより 温度低めで焼くんだけど、それでもちょっと高かったなぁ、温度。"(-""-)" 次 焼くときは もう10℃下げましょう。

 

う~ん、切る前に撮れば良かったなぁ。

冷凍して 娘に送らなきゃって、さっさと切っちゃってから気づきました。(;^ω^)

大きいままの状態だと カステラ感がすごいんです。フルフル揺れて 良い感じ。(*^^*)

翌日 よく冷えた 台湾カステラを食べてみたら フワっとシュワっと は変わらずで しっとり感がちょっと増したかな。

 

だいぶ前、よく シフォンケーキを焼いてたんですが、台湾カステラは シフォンケーキと作る工程はとても似ているけれど  より きめが細かくてしっとり感が強い。

 

とても軽くて でも しっとりしているので、暑くて (バテて)食欲がない時でも 冷たい台湾カステラだったら スっと喉を通るんじゃないかなぁ。

 

そうでした!夏バテといったら、コレね、『仙草ゼリー』

f:id:nikonosukey:20210725141149j:plain

あっさり冷たい 仙草ゼリー

身体の熱をさます効果があるんですって。

苦味があると よく聞きますが、わたしには苦味、感じられませんでした。ほんのり甘い 寒天チックな食感。むしろ あんまりクセを感じませんでしたよ。

豆乳と 冷蔵庫にあった 練乳をかけて~。

f:id:nikonosukey:20210725143500j:plain
f:id:nikonosukey:20210725143515j:plain
練乳、合う~。

豆乳と練乳はすごく合いましたよ。むしろシロップより食べやすくなる気がする~。

これで 少しは 暑さがしのげるといいなぁ。 

 

暑さをしのげる いろんな おばあちゃんの知恵的なモノ ちょっと気になりますねぇ。

     調べたら  いろいろ出てきそう。 ( ^)o(^ )ワクワク~

 

 

 

 

    それでは、今日はこのへんで~。

  おつき合いいただきありがとうございました。(@^^)/~~~

 

 

 

*1:台湾カステラは文字とおり台湾発祥のカステラです。台湾の淡水の名物スイーツで、シフォンケーキのように プル・フワ・シュワッとした食感が特徴。ポルトガルから伝わった 日本のカステラは 全卵を泡立て、砂糖やハチミツを加えて 甘くしっとりと焼き上げるが、台湾カステラは卵白だけをふんわり泡立てて気泡をつぶさないように焼き上げたもの。 シフォンケーキのフワ・シュワ感とカステラのしっとり感の両方を持っているスイーツ。