にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

業務スーパーのオススメ2品!and 暑くなったらマタ作ろう!袋麵で冷たい麺。

 

きのう、きょうと なんだか肌寒い・・・。クーラーなしで過ごせています。それどころか、1枚多めに羽織ってます。

ずっとひどい雨なので テンションあがらない。・・買い物にも行かず お籠もりしてます。(´-ω-`)ゞ

雨、かなり降っていますが、みなさんのところはいかがでしょう?

どうか、お住まいの地域に大きな被害がありませんよう・・祈っております。🙏

 

おとといの朝ごはん、ダンナさんのたっての希望で、冷たいラーメン作りました。(おとといの朝は暑かったんです~。(;^ω^)

今回はうちにあった ヤクルトの袋麺『麺許皆伝みそ味』を冷たいラーメンに。

 

工程をザックリとね。(=゚ω゚)ノ

  • 冷蔵庫にあったナスはピーラーで裏表2本分皮をむく(これでごま油がまぶしやすくなります。)半分に切ってナナメに5㎜に切る。
  • お塩ちょっととごま油を漫勉なくまぜて レンジでチン。冷ましておく。
  • 小葱をきっておく。     これで準備はOK!
  • どんぶりにツユを作る。 100mlお湯でついている粉末スープをとかす。たっぷりをいれた200mlの水を足す。(濃かったら水の量を足してください)
  • 鍋で麺を茹でる。(3分→4分 いつもより長めに茹でる)
  • 麺をざるにあげ、冷たい水でしめる。
  • どんぶりに入れて、上にこんもりナスをのせ 小葱を好きなだけのせる。
  • はい!出来上がり。

 

 冷蔵庫にある野菜を利用。

今回はナスだったけど、きのこも美味しい。ゆでたまごも合います。

 

そしてみょうがや大葉のせてもおいしいですよ~。

f:id:nikonosukey:20210811225755j:plain

七味唐辛子をパラパラっと

上にのせる野菜に油をからめて 少々味をつけてチン!しておくのも コツです。そして冷水でしめるので、麺はちょっと長めに茹でる。スープはちょっと濃いめに作るのもコツかなぁ。

塩ラーメンのときは、レモン汁を足したりします。ささみやズッキーニをのせて さっぱりと夏むきに。

袋麺は『サッポロ一番』が 溶けやすいスープで冷たい麺を作りやすいですよ~。

 

 

午後に業務スーパーに行ってきました。

今回のお目当ては前回買って美味しかった チーズケーキバー『PASAKA』です。

PASAKA』 何口かでいけちゃう 手頃な大きさのチーズケーキバー。

娘に送ったので バニラ、食べてなかったしね。 

リトアニア産の『PASAKA 』ベルギー産チョコレート使用のチーズケーキバーです。ココナッツ・バニラ・チョコレート・ストロベリーの4種類が販売されていました。 半解凍で ココナッツを食べてみました。チーズケーキがぐるりとベルギー産チョコレートでコーティングしてあります。 うん。美味しい!ココナッツがシャリシャリとした食感で さっぱりとした チーズケーキでした。 1本 税抜きで78円!!とてもリーズナブルです。(≧▽≦) パッケージもかわいい。

業務スーパー は 国際色豊か~! ( *´艸`) - nikonosukeyの日記

 

 そして、ぜったいに買ってこようと思ってた これです!これ!

f:id:nikonosukey:20210813125716j:plain

ごまだれ餅~ この大袋で¥313!

 《宮城製粉》さんの『伊達ごまだれ餅』

前回買ってこれず(冷凍庫が満杯で) 悔やまれてました。『みたらしもちっこ』もありましたが、ゴマが食べたかった~。(^▽^;)

自然解凍でいただきます。

f:id:nikonosukey:20210813125731j:plain

ちょっと大きめの一口サイズです。

 そのまま食べるのもアリですが、豆乳があったので、かけてみましたよ~。

f:id:nikonosukey:20210813125748j:plain

う~ん、美味しそう!

より おいしそうなビジュアルになりました。解凍具合もちょうど良い!!

中のごま餡は流れ出るような柔らかさではなく、わりとしっかりしています。でもその餡のかたさがモチモチのおもちとBest matching!!

たぶん白玉替わりにも使えちゃいます。バニラアイスに合わせても美味しそう!!

 

《宮城製粉》さんのこのシリーズには、『ずんだ餅』と『みたらしもちっこ』もあるんです。

次は『ずんだ餅』かなぁ。ずんだ餡って好きなんですよねえ。宮城県にある《宮城製粉》ですもの。ずんだ、ぜったい美味しい~!ですよね。(*^▽^*)

 

 

そうそう、前回 ダンナさんが選んだ『スパイスカレー チキンレッグ』とうとう いただきましたよ~。晩ごはんに。

コレも《宮城製粉》さんの商品でした。

 

乱切りなすとゴロゴロに切ったズッキーニをカレー粉とオリーブオイルで炒め、カレーにのせました。半熟ゆでたまごも添えて。

バタバタと支度してパッパと食べてしまったので・・・写真撮り忘れました~。(´-ω-`)

 

小さめとはいえ、骨付き鶏もも肉は 見た目も結構 豪華です。そしてびっくりするほど柔らかい!!

大きな鍋で湯煎してこのパッケージから出そうとした時、骨の部分を引っ張ったら スルっと骨だけ抜けてしまった!( ゚Д゚)!ってくらい 柔らかかった~!!!

f:id:nikonosukey:20210721160444j:plain

これです。パッケージはジミですかねぇ。

具がゴロゴロ入ってるタイプのカレーじゃなく、具材がスープに溶け込んでいるタイプのカレーです。そこにドンって骨付き鶏ももが!!

スパイシーで辛いんですが、辛すぎず食べやすい。ちょっと甘みも感じる 中辛ってところですかね。思ってた以上に美味しかった~。(≧▽≦)

 

この一袋を夫婦2人で半分ずついただいたんですが、ちょうど良い量でした。たくさん食べる方なら、大盛りライスにこれ、一袋イケちゃうと思うなぁ。

 

この量と このしっかり柔らかい骨付きもも肉2本、そしてこの美味しさで なんと!    『313円!』

 

業務スーパーの『スパイスカレー チキンレッグ』

    《宮城製粉》製造 オススメです。

 

 

 それでは今日はこのへんで~。

 きょうも おつきあいいただきありがとうございました。(@^^)/~~~