にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

みぞれ すいか シャービック 

 

今週のお題「好きなアイス」 だそうです。

冷たいアレ・・・。大好きです。夏はモチロン、冬も暖かい部屋で 美味しいアイスをチビチビ食べる。なんて至福の時間!!

 

子どものころの 夏の記憶です・・・。

急いで食べるアイスクリーム 

小さい頃、家の冷蔵庫は 冷凍室が小さくて(昔は冷凍室なんてなかったんですね。あったのは製氷室ってヤツでした。)氷を作るだけの機能しかなかった。

だから アイスを買ってきても 製氷室では 温度が高すぎるからか すぐに溶けちゃう!!

だから アイスを買うときは、家族の何人が食べるのか 考えて買いました。玄関を開けて母が「アイス買って来たよ~!!」と叫ぶと みんなワラワラとやってきて (6人家族だったので残りの5人が)とにかく 解ける前に急いで食べたものでした。(>_<) 

 

その時 よく買ってきたのはカップのバニラアイス。紙のカップで紙のフタの・・・。それから 家族に人気があったのは カップのみぞれアイス。今でもありますね、透明なミツやピンクのシロップがかかった みぞれ。

[http:/             /:title]

   こんな感じの 

どんどん溶けてくるので、溶けてもサッパリ 美味しいみぞれに人気があったんだろうなぁ。(^▽^;)

でも考えてみたら、家で作るかき氷とあんまりかわらないような・・・。買ってきた!ってところが上乗せされた美味しさ、なんでしょう。

 

でも アイスはそんなに頻繁に買ってきてもらえませんでした~。(;^ω^) だからこそ 特別感があったんですねぇ。

 

特別感と言えば、家族で映画を観に行くと おねぇさんが 客席に アイスを売りにきてくれるんです。(客席でアイス!( ゚Д゚) 今じゃ考えられませんね。)

冷凍BOXを抱えていて、 呼ぶときてくれる・・そのとき おねぇさんが持っていたアイスは 紙のパック紙のフタのバニラアイスと最中アイスで、どっちも食べ難いくらいカッチカチに凍ってた。 木のスプーンで 手の熱で溶かしながら 食べる あの特別感!!

今でも 良く覚えてます。映画+溶けてないアイスクリーム=贅沢感 倍増。(^^♪ ♫

 

 

そして・・・知ってますか?『シャービック』!!

製氷皿で作るんです。これなら 製氷室でちゃんと凍りました。

[http:        //:title]

確か、いちごとメロンがあって かっちり固めたシャーベットのような食感。ちゃんと一口サイズなので 口にほうり込んで ゆっくり 溶かして食べてました。これまた すごく懐かしいなぁ。

今でもちゃんと販売してるんですね?! ちょっと嬉しいかも~。(^▽^;)

そして、ジュースを凍らせて アイスバーを作るケース、夏は出番がけっこうありました~。(^▽^;)

 こんなの! パール金属 シャリット しろくまくんアイスキャンディーメーカー マルチカラー D-963

中身がカルピスやジュースだったら これもちゃんと凍ってくれました。

好きなジュースを入れられるってところが 子ども心をくすぐったんでしょうね。 

 

 

定番の夏の冷たいおやつは 『すいか!』

そう!・・・丸ごとのすいかを よく 八百屋さんで買ってきたんですよ~。すいか用ネットにいれて エッチラオッチラ 家まで運びました~。

母とわたしと弟で。重かったなぁ。

f:id:nikonosukey:20210730235013j:plain

 よ~く冷やしてね

 

今よりも すいか、安かった気がします。今、すいかを丸ごと購入することなんてないですもんね。結構お高いし、食べきれないし・・・。

子どもなので すいかの値段なんて気にしないで食べてましたけど。(;^ω^)

 

で、タライに井戸水(冷たいんです~(>_<))をはってよく 冷やして 家族でタップリいただいてました。 

思い出しました。むか~し実家の裏手にあった 真っ暗い井戸。子ども心に 近寄り難かったなぁ。でも全部ひっくるめて 懐かしい。((;´∀`)

今はなき 実家の思い出のひとつです。(´-ω-`)

 

ところで 好きなアイスでしたっけね。

BEST 10 をあげようとおもったけれど、難しいので 順不同で。

シャトレーゼ『チョコバッキー ドライミント』・シャトレーゼ『大人のチョコバッキー』・シャトレーゼ八ヶ岳契約牧場しぼりたて牛乳バー』・『チェリオ』・『PARM』・『ジャイアントコーン(チョコナッツ)』・クラシエ『ピスタチオアイスバー』・『パリパリバー』・『アイスの実(大人のミルクショコラ)』・明治『チョコミントアイスバー

 

あれ?こうしてあげていったら、ほぼ チョコとミントばっかりだ~。( ゚Д゚)!!

あいすまんじゅうもスーパーカップのコーヒーもパナップも好きなんだけどなぁ・・。オハヨー乳業のアイスクリンもさっぱりしてて好きだし・・。(`・ω・´)ゞ

 

ちなみに サーティワンアイスクリームはこのランキングには いれていません・・・。

大好きな BEST3は ロッキーロード・ナッツトゥユー・ジャモカコーヒー(やっぱり順不同で(>_<))

あとはやっぱり 今月のフレーバーが気になりますね~。

 

サーティワンアイスクリーム、何年か前に近くの店が撤退してしまったので 今は 簡単には食べられません。 (´・ω・`)カナシイ・・・。

 

    夏はアイスを食べすぎるきらいがありますねぇ。

    そして 体重も増加の傾向に・・・(◞‸◟) 

    気をつけねばっ!  肝に銘じます。 はい。(´-ω-`)

 

 

 それでは このへんで~。お付き合いいただきありがとうございました。(@^^)/~~~