にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

シャトレーゼのスイーツも南国黒くまも 雨の日のやる気スイッチです。

台風が接近しています。

きのうは 痛いくらいの雨が降ったりやんだり忙しい。

そしてきょうは 朝からずっと雨。洗濯物も家干しだし、もう起きた時から やる気だだ下がりです~。(;´・ω・)

そう、こういう時こそ甘いもの。

甘いものって、やる気スイッチがはいる 一番かんたんな方法かもね~。

 

 

  

今日のアイス!

セブンプレミアムの『南国黒くまバー』

f:id:nikonosukey:20210806142732j:plain
f:id:nikonosukey:20210806142746j:plain
パッケージも爽やか
白くまじゃないの。黒くまなの。🐻

食べるまで、ずっと黒糖だとばかり思ってました。だって、南国っていってるしー。もうイメージは黒糖じゃない?⤴ (これって私の思い込み?)

 

食べてびっくり( ゚Д゚)! これ、コーヒーでした。この黒い部分はめっちゃコーヒー。中身は練乳アイスにピーチとパインがはいってます。

違和感ない 白くまアイス

でも まわりがコーヒーなので 白くま感はあんまり感じられませんでした。(;^ω^)

1本60ml  55㎉。罪悪感のない1本です。

でもなぁ、もっと白くま感 欲しかったなぁ。

次はぜひ、黒糖でお願いします!!<(_ _)>

 

それから

きのうのシャトレーゼ

アイスを購入しに行ったのですが  15%お値引きのワゴンもちゃんとチェックしてきました。

そしてシャトレーゼは今 桃のフェア中。

結局 桃のシュークリーム。ワゴンの中から ラムレーズンのブッセを購入。

f:id:nikonosukey:20210806142653j:plain

シュークリームはダンナさんの分も

15%お値引きだったラムレーズンブッセ

普通でした。(´-ω-`) う~ん、なんというか、普通においしい。

一般的なブッセだと思います。よくスーパーでも売ってるような・・・。(スミマセン・・・・コジンノ カンソウデス)

ホワイトチョコブレンドのクリームにラムレーズンが入ってます。

 

楽しみにしてたのはコッチ。

『白桃ダブルシュークリーム』 

山梨県産白桃使用。おぉ、地元愛!!

今、シャトレーゼもぎたて桃スイーツのフェアをやってるんですね。・・・8/8まで。 

あら、今日まででした~。<(_ _)>

f:id:nikonosukey:20210807165055j:plain

ダブルクリーム

山梨県産白桃の果汁をたっぷりと使っているんですって。桃がフワっと香る とても爽やかなクリームでした。

この爽やかさ、夏にはピッタリ。甘すぎず とても美味しかったです。

カロリーは1個あたり 216㎉。 まずまずですね。

 

で思い出しました。

明治生まれの祖父が生前 桃のことを「水蜜桃」と言っていました。 甘いものに目がなくて、水蜜も大好き。柿や梨と違って 熟れた桃は手でむける。「うめえ 水蜜だなぁ。」って 自分で手で剥いて ベタベタになりながら味わってました。( *´艸`)

水蜜桃・・・ほんとうにジューシーで甘い桃、想像しませんか?(そういえば 祖父は果物のことも水菓子っていっていましたね

 

さて、桃の次のシャトレーゼのフェアななんでしょうかねぇ。(;^ω^)

ちなみに 去年の8月のフェアは山梨県産マスカットでした。今年はどんな果物でしょう?山梨県産の晩夏の果物・・・。たくさんあるなぁ。(。´・ω・)? やっぱりブドウ系かしらん?  ワクワクです。

 

ちゃんとアイスも買ってきましたよ~。(#^^#)

『チョコバッキー  ドライミント』・『ラムレーズンバー』

大好きな 『チョコバッキー  ドライミント』そして初めて購入した『ラムレーズンバー』

f:id:nikonosukey:20210806142719j:plain
f:id:nikonosukey:20210807205723j:plain
   ラムレーズンバー     ⇑チョコバッキードライミント

目をひく 綺麗なむらさき色のパッケージ。

初めて食べる『ラムレーズンバー』 どんなアイスかしら?

自社ワイナリーのラム酒を使っているようです。さすがシャトレーゼ

f:id:nikonosukey:20210807205651j:plain

思ってたのと違った~( ゚Д゚)!

さて、一口。

えっ?このパリっと感って・・・ホワイトチョコレートでコーティングしてあります。思っていたのと違ってちょっとびっくり。

一口齧ると 中には大きなレーズンが。ゴールデンレーズンですね。

レーズンはけっこう 入っています。うん。美味しい。(≧▽≦) 

ホワイトチョコレートでコーティングしてあるので、甘みはけっこう強いです。でも ホワイトチョコレートのパリっと食感とミルキー感、ラムの香りのアイスと大きめのラムレーズンの合わせワザで すごく美味しくいただけます。

カロリーは1本 209㎉ この大きさだと ちょっとお高めかな~。(;´・ω・)ホワイチチョコダモンネ~

 

毎回 思います。

シャトレ―ゼのアイスはお安い!!

クオリティーはけっこう高いのに 1本60円台から高くても 120円台。premiumや糖質70%カットやコーンのアイスでさえ 税込み150円ほど。

嬉しくなって、あれやこれや 試してみたくなっちゃいます。

 

生ケーキや焼き菓子も気になるけれど、店に行くとまず アイスケースをひと通り見て回り 次は生ケーキ。で、和菓子もはずせない! 

シャトレーゼの草餅、一度食べてみてほしい。もちもちの食感も よもぎの良い香りも たまらなく 美味しい!! (≧◇≦) これが 1個100円なんです。

 

そういえば シャトレーゼは8/6~8/15 まで夏ワインフェア やっているようです。

『限定樽出し生ワイン新登場』

南国果実の香りとしっかりした酸味が夏にピッタリ!だそうですよ。主体品種は シュナンブラン。辛口の白ワインです。

数量限定なので、早めにボトルを持って 買いにいかねば!!

 

 

   それでは、今日はこのあたりで・・・。

   お付きあいいただき ありがとうございました~。(^.^)/~~~