nikonosukeyの日記

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

手作り いつか本家に出会いたい。

 

 

豆腐の味噌漬け スーパーで見つけて購入しました。

 ハギワラさんの『味噌とうふ』

いつもは 置いてないこの商品・・・願いが通じたか~?( *´艸`) う~ん、嬉しい!!

 ⇓ この時、豆腐の味噌漬け 気になる~!って言ってたんですよね。

nikonosukey.hatenablog.com

熊本の豆腐の味噌漬けは、 チーズのような味わいだとか ・・。

 

この『味噌とうふ』 製造工場は茨城県or栃木県のようです。本社は東京なんです。

f:id:nikonosukey:20210729221349j:plain

味噌豆腐

ハギワラさんは 『味噌とうふ』、生でも料理に使っても美味しいとうたっています。 うん?料理?

もしかしたら わたしが思い描いてる 豆腐の味噌漬けとは違うのかぁ?(´・ω・)?

 

端をちょっと切って 生のまま 味見。

えっ?チーズっぽくはない。味噌の風味がグっとしみ込んだ お豆腐の味です。豆の味が濃厚でおいしい。・・・でもチーズのような味わいでは・・・ないなぁ。 (どこまでも チーズにこだわりすぎる にこのすけです~。(>_<))

f:id:nikonosukey:20210729222722j:plain

ブラックペッパーとピンクペッパーを振って。

チーズをのせて、ペッパーをタップリ振って グラタン風に焼いてみました。(またしても チーズにこだわってる~。(;^ω^) )

味噌とチーズは ベストコンビ!!お豆腐もしっかりと濃厚なお豆の味で、負けていません。コショウは多めのほうが オススメかも です。

 

思っていた 豆腐の味噌漬けではありませんでしたが、これはこれで美味しかったです。

ハギワラさんの このシリーズ?には『塩とうふ』もあります。

もし、また出会うことがあったら 今度は『塩とうふ』買ってみます。(^o^)丿

だけどチーズのような味噌漬けとうふへの あこがれ、ますます 強くなっちゃいましたねぇ。(>_<)

 

   いつかは 食べるぞ~\(^o^)/

  

 

そしてね、次はスイーツのお話。

 

 カルディ風レモンケーキずっと作ってみたかった~ !

皮をたっぷりつかうので、皮も安心なレモンが必要。

 

やっと 防カビ剤不使用のレモンを買ってきました。

これで 胸をはって 皮が使える~!!(≧▽≦)

 

かっちゃんさんのレシピを見た時から 食べたかった~。

レモンとホワイトチョコを購入してきたから いつでも作れます。

 

◆材料◆ レモン 1/2個分(皮1/2コ分 レモン汁1/2コ分)・薄力粉 80g・ベーキングパウダー 2g・無塩バター 80g・砂糖(きび糖)45g・トレハロース 5g・ホワイトチョコレート 60g・豆乳 30g・たまご 1個・ラム酒 少々

 

工程をザックリと・・・。 

かっちゃんさんのレモンケーキはレモンの皮をすりおろすのではなく、細かくきざんで使います。きざんでいるときのレモンの良い香り~。なんだか幸せ~(*^^*) そしてレモン汁と合わせておきます。

無塩バターとたまごは冷蔵庫から出して 室温に。

きび糖とトレハロースを計っておく。

ホワイトチョコは豆乳をいれて レンジでチン(600wで50秒)溶かし合わせておきます。

小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。

パウンド型にクッキングシートを敷き詰める。

オーブンを160度で予熱(うちのオーブンでは。)

 

ここまで準備ができたなら GO!(^o^)/ でございます~。

 

室温でやわらかくなった バターを白くモテっとするまで 攪拌。砂糖(+トレハロース)をいれつつ 攪拌。たまごを3回くらいに分けて(分離しないように)攪拌。ホワイトチョコ→レモン汁→ラム酒・・と入れて攪拌。

 

小麦粉をもう一度ふるいながら1/3入れる。まんべんなくまぜたら残りの粉も入れる。ゴムベラに持ち替えて さっくりまぜる。つやが出てきたらOK!(*^^*)

 

型にいれて 焼きま~す。ちゃんと表面をならしてね。(途中10分くらいで表面 縦にナイフをいれます。)

うちのオーブンでは 160度で35分ほど。冷めたらラップをして 冷蔵庫へ。1~2日して生地が落ちついてから 食べたほうが美味しいです。

f:id:nikonosukey:20210727161342j:plain

カルディ風 レモンケーキ カット済

 かっちゃんさんのレシピではありますが、材料やうちのオーブンのクセのせいで、ちょっと変更したところがあります(>_<) 

詳しい レシピは YouTubeの【kattyanneru】を御覧いただければ、と思います。<(_ _)>

 

一日たって 試食。ホワイトチョコがかなり入っているし トレハロースのおかげもあってか しっとりとまろやかで美味しい。 そこに フワっとレモンの香り。そして みじんに切っていれた レモンの皮がちょっとした歯ざわりになっている。噛むと、おっ、レモン!いましたねっ! レモンの存在感がちゃんとある。

ウィークエンドシトロエン とは また違ったタイプのレモンケーキかな。

 

美味しくできたので、いそいそと娘用に 何切れか冷凍しました。

 

ただ、カルディの本家のレモンケーキを食べたことがないので(食べたことないのかい?って突っ込まれたらグウの音もでません~(-_-;))どこまで 本家に近いのかは わかりません。 

でも ・・・

かっちゃんさんの再現力は スゴいので  きっとこの味!と信じています。

         

           (#^.^#) 💘

 

 だけど いつかは食べるぞ~!!本家の カルディ レモンケーキ!!(^o^)丿

 

 

  それでは きょうはこのへんで~。 

 

  お付き合いいただきありがとうございました。(@^^)/~~~