にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

『豆腐皮』 使い切りレシピを探そう!!!

 

業務スーパーで 食べてみたくて、使い道も考えずにいきなり購入してしまった『豆腐皮とうふぴー

炒め物・煮物・和え物などに!って書いてあります。

さーて、なにを作りましょうか。

カチカチの冷凍食品。

板状のものと刻んであるものの2種類がありました。わたしは迷いなく いろんな料理に使えそうな板状の『豆腐皮』を購入。

むむ!業務用って書いてあります。う~ん、無駄なく使い切らなきゃね~。( *´艸`)

f:id:nikonosukey:20211015201403j:plain

こんな感じ

中身はこんなシートになってます。何枚も重なったシート。自然解凍して使うんです。

f:id:nikonosukey:20211015201415j:plain

シマが入った薄いシート状
◆豆腐皮って?◆  

『豆腐皮』パっと見、すごく厚みのあるしっかりした 湯葉のようにみえますが、実は豆腐を圧縮してシート状にしたもの。材料は大豆と凝固剤だけなので、高たんぱく質食材なんです。

中国では馴染みのある食材のようで、炒め物につかったり 胡麻油で和えたりして使われているようです。

ちなみにパッケージの裏に神戸物産さんのHPのQRコードがついていてレシピの検索ができます。(気がつくのが遅かったので・・・('◇')ゞ次はここから探してみようかな。)

 

最初はサラダにしてみました。細く切って湯がいて水にさっと通した『豆腐皮』と千切りきゅうりとハム、錦糸卵で中華風サラダ。

う~ん、思ってたのと違う~!!"(-""-)" なんだかゴワゴワしてる~。 ゴワゴワ、気になっちゃったのでツルツルの春雨を混ぜてみました。 ちょっと食べやすくなりましたよ~。(ごめんなさい。m(_ _)m 写真に残すの忘れちゃいました。

 

じゃあ、次は揚げてみましょうか。

 

別の日に・・・今度は揚げ物。春巻きにしてみました~。ひき肉、きのこ、春雨、炒りたまご、残り野菜を刻んで中華風に。片栗粉でまとめて春巻きの中身にしました。スライスチーズをプラスして『豆腐皮』でくるみ 170~180度でカラっと揚げました。

f:id:nikonosukey:20211015201431j:plain

カラっとね。

厚みがあるので春巻きの皮のようにサクッカリッとはならなかったんですが、ザクっとした感じです。食べ応えのある皮になりました。 う~ん、でもやっぱり ゴワつきが気になります。

 

そうか・・・じゃあ、スープにしてみようかな。次は煮込んでみよう!

がらスープの素と業務スーパーで購入した『姜葱醤じゃんつぉんじゃん』(オススメ調味料です!)・『えび餃子』を使った簡単スープ。刻んだ『豆腐皮』入れて。最後にとき玉子をフワっと。小葱を散らしてできあがり。

f:id:nikonosukey:20211015201447j:plain

姜葱醬が良い仕事してる!

思った以上においしくできました。姜葱醤って油もはいってるので 生姜と葱の香りと香味油がすごく良い仕事してます。(´艸`*)

『豆腐皮』は煮込むことでスープを吸い込むのでちょっと柔らかくなってます。食べやすい!

そうか わかったっ!・・・・やっぱり水分があるものといっしょに料理すると食べやすいんだなぁ。(^-^;

 

・・ということで、『豆腐皮』のレシピ調べた時に評判の良かった『ラザニア』風 作ってみました。

まず薄味のホワイトソース、レンジでサクっと作っておきます。ミートソースはタップリなすとマッシュルームで。

ミニグラタン皿に ホワイトソース→豆腐皮→ピザチーズ→豆腐皮→たっぷりミートソース→豆腐皮→ホワイトソース→豆腐皮→ピザチーズ の順番に重ねてパン粉と粉チーズをパラっとかけてオーブントースターへ。

こんがりと焦げ目がついたら 出来上がり~。

タップリなすで、あれ?これってムサカ?ラザニア?( *´艸`)

f:id:nikonosukey:20211015201458j:plain
f:id:nikonosukey:20211015201509j:plain
アツアツ~

これはおいしい!!『豆腐皮』がラザニア用のパスタみたい。ゴワゴワ感もあんまり感じない。

せっかくなので 薄く切ったトーストに乗せて食べてみます。

f:id:nikonosukey:20211016132903j:plain

ラザニアを乗せたトースト

サクっとした薄めのトーストにトロ~っとラザニア・・・合わないわけがない~。(≧▽≦)とてもおいしくいただけました。

わたしの『豆腐皮』の №1レシピは『ラザニア』に決定かな。

パスタがわりに使うのって『豆腐皮』にあってそうです。ソースたっぷりカルボナーラとか。

スープをたっぷり吸い込むので あんかけ料理にも合いそうです。(#^^#)

 

『豆腐皮』気になった方はぜひ 召し上がってみてください。

なにより 高たんぱく質!!って惹かれちゃいますよね。(≧▽≦)

 

 

 

  それでは きょうはこのへんで~。

  最後までおつきあいいただき ありがとうございました。(@^^)/~~~