にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

『フムス』を美味しく食べちゃおう!!(^O^)/

寒くなりましたねぇ。

先日 YouTubeを見ていたら簡単に編めるスヌードをみつけちゃいまして ここ数日セッセとひたすら編んでました。

かぎ針編みでひたすらこま編みを繰り返すだけなんですが、ほんとうに久方ぶりの それもあんまりやったことないかぎ針編みだったので思っていたより大変!!(棒針編みとだいぶ違う~(>_<)

なにしろ 視力から前とは違ってて(近視で・・最近老眼もひどい!(◞‸◟)) 特に夜になると見えない!!

それでもどうにか2枚ほど編み上げました~。

自分用と娘用。

f:id:nikonosukey:20211127184702j:plain

これは自分用。編み目ガタガタですが~(^^;)

かぶって身につけるタイプなんですが、首につけているだけでかなり暖かいんですよね。もう一枚編もうかと思ってます。

 

さて、本題です。

先日 ずっと食べたかった『フムス』*1を見つけました。何年か前に食べたくて カルディで見つけて購入したんですが、なんかちょっと違う~。プレーンなフムスじゃなかったんです。スパイスがいろいろ入っちゃってるう。

それで自分でも作ってみたんですが  ひよこ豆から作るフムスは水に浸けたり煮たりフードプロッセッサーを使ったりで面倒で・・・。(フードプロセッサーって使ったあとに洗うのが苦手で・・何回か手を切ってからけっこうトラウマなんです~。(◞‸◟)

作ったのは結局その一回だけでした。

そうしたら 何年ぶりでしょう?!見つけたんです。プレーンなフムス。それもリーズナブルなの。業務スーパーにあったんですねぇ。 灯台下暗し!!!

f:id:nikonosukey:20211127190749j:plain

多きすぎない良いサイズ

中身はこんな感じ。

f:id:nikonosukey:20211127190900j:plain

よくかき回しましょう。

原産国はヨルダンでした。

さて、何に使いましょう。

まずはストックしてある『パラタ』にのせてみます。

前回紹介した『はちみつ漬けのくるみ』をのせてもおいしいかも・・。

f:id:nikonosukey:20211127191537j:plain
f:id:nikonosukey:20211127191551j:plain
やってみよ~。

まずフムスだけで。うん。ひよこ豆の味も香りも濃い!ゴマの風味も良い!そしてそこそこの塩味もある。おいしいです。これは豆好きなら好きな味。・・オリーブオイルかければもっとおいしかったかも。

そして『はちみつ漬けのくるみ』ものせてみました。 う~ん・・これは微妙です。なんだろう・・フムスの塩気となんだか合わない感じです。 残念!!

気を取り直して パンにのせてピザトーストにしてみます。

f:id:nikonosukey:20211128182555j:plain

これ、小さめのパンでほんのり甘みもあるお気に入り~(^^♪

業務スーパーで購入した『ビール酵母パン』があったので フムスをたっぷり塗って上にピザチーズをのせてパプリカを振って焼いてみました。オリーブオイルも忘れずにたらしてっと。

f:id:nikonosukey:20211128183200j:plain

フムスも熱々!

トロッとチーズの下に熱々フムス。これはおいしい!パンの甘みも相まってほんとうにおいしくできました~。

アツアツで火傷に気をつけながらいただきました。( *´艸`)

 

茹でたじゃがいもとまぜてコロッケにしても良いなぁ。きっとファラフェル*2になるんじゃないかなぁ。

次はコロッケに挑戦してみます。きっとおいしいと思います。(*^^*)

その前に野菜のディップもやってみよう!

今回 いっしょに売っていた『フムスレッドチリ』も購入してきましたよ~。フムスの上にレッドチリのソースがのってるみたいです。これこそ野菜のディップに合いそうですね。  楽しみ~。(≧▽≦)

f:id:nikonosukey:20211128200601j:plain

レッドチリ 辛いかなぁ

 

  それでは今日はこのへんで~。

  最後までおつきあいいただきありがとうございました。(^^)/~~~

*1:イスラエルレバノン・トルコ・ギリシャなどで食べられている伝統的な家庭料理。茹でたひよこ豆に練りゴマ・オリーブオイル・塩・レモンなどを加えフードプロセッサーやブレンダーで攪拌したペーストです。一般的にはピタパンやトルティーヤにつけたり野菜にディップして食べたりします。

*2:つぶしたひよこ豆にスパイスを混ぜて丸め 食用油で揚げたコロッケ風の料理。中東の伝統的な料理です。