にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

豆腐の未来は♬ 明るい☼YO~ ♪

 

昨日の朝食。

賞味期限ギリギリの食パンの救済です!

フライパンに粉チーズをパッパッパッと撒きまして パンを押し付けるようにのせます。

f:id:nikonosukey:20210713221336j:plain
f:id:nikonosukey:20210713221355j:plain
f:id:nikonosukey:20210713221415j:plain
⇒  ⇒  ⇒

ひっくり返して ちょうど良い焦げ目がついたら お皿にのせて スライスきゅうり、マヨネーズ、その上に くちゃっとさせたハム めだま焼きをポンとのっけて パプリカをパっとかけたら おおざっぱ オープンサンドのできあがり~。(;^ω^)

f:id:nikonosukey:20210713221434j:plain

おおざっぱ~~(;^ω^)

 朝ごはん、パン派でしょうか?ごはん派でしょうか?

わたしは どちらかというと ご飯が多いです。

 

手作りの紅ショウガやちりめん山椒、干物や青のりで作ったふりかけ お茶のだしガラでもふりかけを作ったりします。そういったものは やっぱりごはんに合うんです。

明太子やしらす大根おろし 塩辛 わさび漬け・・・みんなみんな ごはんとベストパートナー。

大好きな久世福商店の『食べる、だし醤油』も やっぱり 生たまごと ごはんあってこそ!だと思う。うん。

 

そして 今朝の朝食。

ごはん派!といっておきながら またパンです。

実はホットケーキミックス救済のため。

f:id:nikonosukey:20210715144548j:plain

冷めたら ちょっと美味しくなりました。(;^ω^)

ホットケーキミックスと絹ごし豆腐だけで 作ってみました。焼く前にちぎったチーズをのせて。

これまた おおざっぱ 料理~。おおざっぱなので、お味の方もおおざっぱ(;´・ω・) いまひとつ 美味しくない。 でも不思議と冷めたらモチモチ感でてきました。まあまあかな。

 

お豆腐って、汎用性高い!

 

とくに 絹ごし豆腐 って良く使うんですよ~。

お月見のおだんごを作る時も 絹ごし豆腐をいれると 時間がたっても もちもちで美味しい。ドーナッツも絹ごし豆腐がはいると しっとりモチモチに~。

白和えにも絹ごし豆腐だし、お豆腐を買う時にはつい 絹ごし豆腐を選んじゃう。

でも 冷奴には だんぜん 木綿豆腐なんですよね。お豆の味が濃くて お豆腐自体もしっかりしてる。

 

絹ごし豆腐と木綿豆腐、みなさんはよく買うのはどちらでしょう?

用途にもよるのかもしれないけど、どっちの方が売れてるんだろうか?

またまた 関西圏と関東圏では売れ筋もちがうのかしら?気になりますねぇ。(;^ω^)

 

木綿豆腐は型にいれて にがりで固めて (木綿でくるんで)圧縮して水分を抜き、絹ごし豆腐はにがりを入れてそのまま固めたもの っていう知識しかなかったんですが、ほんとうは ちょっと違いました。

 

 

豆腐は まず大豆を水に浸し水を吸わせて柔らかくしたあと水を加え すりつぶし粥状にして 窯で煮ます。これをろ過して おからと豆乳にわけて 型に豆乳とにがり(凝固剤)をいれて固めたものが 絹ごし豆腐。(絹ごし豆腐には濃いめの豆乳を使うようです。)

豆乳をにがりで固めて そのあと いったん崩して 布をひいた穴のある型に入れて重しをして 脱水しながら成型したものが 木綿豆腐。だから敷いている布のあとがついてますよね。

 

ちなみに 絹ごし豆腐には 絹は使っておりません~。^m^  絹のように滑らかな舌触りなので 木綿に対して 絹なんですね~。(;^ω^)

 

おぼろ豆腐(よせ豆腐)もスーパーで見かけますね。これは 簡単にいうと 木綿豆腐をかたに入れる前の状態。水分を抜く前の豆腐です。

にがりの量や豆乳の温度の違いで 出来が違うんですって。美味しさは職人さんの腕で決まるらしいです。

 

圧縮している分 豆の栄養が凝縮されているので やっぱり 木綿豆腐の方が栄養価は高くなりますよね。

 

〇木綿豆腐(100gあたり)

カロリー 72㎉・たんぱく質 6.6g・脂質 4.2g・炭水化物 1.6g・カルシウム 88mg

〇絹ごし豆腐

カロリー 56㎉・たんぱく質 4.9g・脂質 3.0g・炭水化物 2.0g・カルシウム   57mg

 

栄養面では木綿豆腐の勝ちですねぇ。でも絹ごし豆腐は水分をしぼっていないので、水溶性のカリウムやビタミンB群は 木綿豆腐より多いんです。

それに ダイエットで豆腐を食べるなら だんぜん カロリーの少ない絹ごし豆腐かな。

 

そうそう、昨日のウェザーニュースにありましたね?!

よく買う豆腐は?というアンケートの結果。わたしは面白く読みましたが!(^^)! きっと ご覧になった方もいらっしゃいますよね。

 

絹ごし豆腐が53%・木綿豆腐が40%・その他が5%・買わないが2%!!(買わない方いるんですねぇ( ゚Д゚))

 

地域別では

絹ごし豆腐が半数を超えたのは関西・北陸・関東・東海。

木綿豆腐が半数を超えたのは東北・甲信・四国・九州。

どちらも同数だったのは 北海道。中国はほぼほぼ 同数ですかね。

 

‐その他‐が 抜きんでて多かったのは 沖縄! 回答者さんのコメントから 「ゆし豆腐ではないか。」とありましたが、もしかしたら チャンプルーに使う 島とうふかも~、って思ってしまいました。( *´艸`)

 

最近 スーパーでも 豆腐の味噌漬けやオリーブオイル漬け・サラダ用のキューブ型のお豆腐など、見かけるようになってきました。

ちょっと気になっています。

 

熊本では 豆腐の味噌漬けは郷土料理なんだとか。

どんなお味なんでしょうか。チーズのような味わいらしいんですが・・・。

 

     興味津々です~  |ω・)