にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

初めての出会いって ときめきます!!

 

今回の内容

〇タイニーシュシュ サラダにおいしいお野菜

   ーータイニーシュシュで一品

  九州のあまい醤油ってハマります~。

〇オオバコ(サイリウム)でスイーツ 

   ーー作ってみました 豆乳もち

      サイリウム 摂り方に気をつけよう!!

 

こんなお野菜 見かけました。お初です。大きさも名前もかわいい。これはもう!間髪いれず購入です。

名前が可愛い!

『タイニーシュシュ』 見た目は小ぶりな白菜なんです。柔らかいのでレタスのように生のままサラダで食べるとおいしいんですって。

『タイニーシュシュ』・・・タイニーは英語で小さい、シューはフランス語でキャベツ(白菜)って意味。(シュー・ア・ラ・クレームのシューと一緒ね。(^^)丿)そしてフランス語でーお気に入りーって意味のシュシュから名づけられたんだそうです。

たしかに ミニサイズ。写真だとわかりにくいんですが 縦のサイズは25cmくらい。巻きも通常の白菜ほどキツくなくてフワっとしてるんです。

柔らかいけれど 白菜のサクっと瑞々しい感じもしっかりあるので まずは生でいただいてみます。

今回はタイニーシュシュと納豆とわかめのサラダ風和え物にしてみました。

海藻と納豆で健康的!

納豆にサイズをあわせてカットした白菜(塩少々で水分をきっておくと水っぽくなりません。)と戻して食べやすくカットしたわかめと納豆を混ぜ、納豆のたれと醤油とゴマ油をいれて混ぜ混ぜしたら出来上がり!!

ゴマとのりをパっとかけたら なおおいしい!

この時のお醤油はできたら 九州のあまいお醤油がオススメです。にこのすけは最近この甘い醤油にハマってるんです。

愛する人へ?

FUNDOKINさんの『愛する人へ。あまくておいしい醤油』です。娘にオススメされて それ以来 どハマりなんですよ~。サイズも200mlでおいしく食べきるにはちょうど良い量。 このだし醤油でいただく たまごかけご飯は もう!ホントにおいし~。

こちらではこれ一択なんですが、減塩もあるらしい。いいな、減塩。(;^ω^)

 

 

そうそう、最近 オオバコ・・・今はサイリウムっていうのかな?(品種が違うらしい?)購入しました。

かなり前(まだ若さ溢れてる頃~(´艸`*)にオオバコダイエットが流行って にこのすけも試してみたことがあったんですが続かなかったんです~。そのころは水分に溶かして飲む摂り方しか知らなかったし・・。

ここ最近 オオバコで作る スイーツのレシピをよく見かけるようになって 気になってたんですよね。

今回は黒ゴマ。

で、手始めにこれで豆乳もち作ってみました。今っていろんな豆乳売ってますよね。味を選ぶといろんな味の豆乳もちができるので 楽しく食べられそう。

レンチンでお手軽にできちゃいます。冷蔵庫で一晩。

こんな感じにできあがりましたよ~。

黒い!(>_<)

黒ゴマの豆乳を使ったので なんだかコンクリートのような無機質な出来上がり。あまりにも 食べ物チックじゃないので きな粉をかけてみたら・・うん、見た目はなんとかなりました~。

でもね、モチモチで食感は良いんですが 甘みがほぼなく おいしい!とは言えないなぁ。これきっと黒蜜かけたら美味しくなりそうです。(カロリーは高くなっちゃいますけど・・・。(;^ω^)) ラカントで甘くするっていう手もありますね。

 

オオバコ(サイリウム)の効能って 便秘解消やコレステロール値を下げたり糖質を脂肪に変えるインスリンの分泌を減少させたり満腹感で食欲を抑えたり・・と良いことも多いけれど 併用注意な医薬品があったり 摂り方にも気をつけないといけないことも結構あります。

注意 

まず、粉のまま摂ってはいけません。

水分を十分に含ませるとゼリーやもち状になるので 必ず水分を十分に含ませてからキチンと噛んでいただくようにします。

一日に摂れる上限もあるんです。一日に20g以下、1回10g以下だそうです。

水分も多めに摂った方が良いみたいですよ。8gのサイリウムを摂る場合、水分は400mlくらい一緒に摂るのがベストとか。

水分が少ないと 便秘になっちゃうことも・・・。

サイリウムは不溶性食物繊維が豊富。摂りすぎると一部栄養(ミネラルとか)の吸収を阻害するらしいので気をつけましょう。

そして摂りすぎると 下痢や便秘をひきおこすこともあるみたいですから これまた気をつけましょう!

多用しすぎず ほどほどに~。(^‐^)丿

 

 

  それでは 今回はこのへんで~。(^^)/~~~

  最後までおつきあいいただきありがとうございました。(^^)/~~~