にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

お豆腐はスイーツにもおかずにも大活躍です~。

 

作ろうと思ってた お豆腐のドーナッツ、やっと作れました~。

ホットケーキミックス白玉粉とお豆腐のまん丸ドーナッツ。一口サイズのもちもちドーナッツです。

こめ油で*1160度くらいで揚げました。

豆腐が入っているので、腹持ち良し!(*^^*)

f:id:nikonosukey:20211020124155j:plain

まーんまる~

油をきった揚げたてのまん丸ドーナッツにきび糖とシナモンをまぶしたら出来上がり!

さっぱりとした甘みで モチっと美味しくできました。(*^▽^*)

 

思っていたよりお豆腐が余ったので 夕食の一品に。我が家では定番の『炒り豆腐』。肉、残り野菜、たまご、豆腐・・・その時にあるものでよく作ります。簡単で具材もたっぷりはいってて。なによりおいしい!!

 

今回は 残ってたひき肉、きのことれんこん、ドーナッツ作りで残った豆腐 そしてたまごで作ります。みつばがあるので たっぷり入れましょう。

ひき肉としょうがのすりおろし、刻んだれんこん、きのこをごま油で炒め、続いて豆腐もいれて炒めます。だし、日本酒、醤油、みりん、砂糖を加えます。

今回は絹ごし豆腐でちょっと水分が多いので 水分をとばすように炒め煮にして みつばをたっぷりのせ 最後にたまごを回し入れて ザックリまぜながらたまごに火を通して 出来上がり。

たまごをいれることで フルフルに仕上がるんですよ。

『炒り豆腐』家庭によって 作り方もいろいろありますよねぇ。たまごで仕上げるのが我が家流。

f:id:nikonosukey:20211020131541j:plain

みつばタップリ!

お好みで七味唐辛子をパラっとかけて 『炒り豆腐』できました~。(^O^)/

ご飯にのせても おつまみでそのまま食べてもGOOD!!

今回はみつばをたっぷりいれたので みつばの香りと歯ごたえのおいしい 『炒り豆腐』になりました。

いつもは木綿豆腐で作るので今回は豆腐感、少なめかなぁ。でも おいしいからこれはこれで有りです。

 

 

そうそう、スーパーで見つけた ランチパック、気になっていた『クアトロフォルマッジピザハット監修』購入してきました。

お昼ごはんにいただきましたよー。

f:id:nikonosukey:20211020132550j:plain

目立つ黄色いパッケージ

クアトロフォルマッジといえば 4種のチーズにはちみつをかけて いただく  デザートピザ。イタリアではピザだけじゃなくて パスタでも作るようです。

4種類のチーズ・・一般的にはモッツァレラチーズパルミジャーノ・レッジャーノゴルゴンゾーラ、タレッジョが使われるようです。(決まってはいないようですけど・・・

ピザハットのクアトロフォルマッジに使われているチーズはモッツァレラ、クリームチーズ、カマンベールチーズ、パルメザンチーズ。ちいさなお子さんが食べやすいようにクセの強くないチーズを使っているようですね。

そして はちみつOnlyではなく あっさりとしたハニーメイプルシロップを使っています。

さて、ピザハット監修のランチパック『クアトロフォルマッジ』 ピザハットのクアトロフォルマッジをイメージしたとあります。

一枚はそのまま。一枚は軽くトーストして食べてみました。

f:id:nikonosukey:20211020132602j:plain

おいしそうな焦げめ~。

中身はコショウ入りチーズクリームとメープルシロップ入りはちみつシロップって書いてありますねぇ。

・・・チーズたっぷり・・ではないかな。そこそこチーズ。うん、おいしいけれどそんなに複雑な(4種って)チーズクリームではないかなぁ。チーズの売り場にある 塗るチーズクリーム的な感じです。こしょうは言われないとわからないかなぁ。はちみつシロップも もっと濃いとおいしいのになぁ。(個人的な見解でありますっ!m(_ _)m 期待が大きすぎちゃったのかもしれません~。(;^ω^)

 

ランチパックってトーストすると格段においしくなるの、多いんですけど この『クアトロフォルマッジ』に関しては わたしは 焼かない方がちゃんとはちみつシロップを感じられて好きでした。

トーストするとサクっと香ばしくておいしいけれど チーズとシロップが混ざっちゃうんですよね。(;^ω^) なんだか甘みを感じるチーズトーストになっちゃう。

コレまた 好みの問題なんですけどね。(;^ω^)

 

 

 

 それでは、きょうはこのへんで~。

 最後までおつきあいいただきありがとうございました。(^.^)/~~~

 

 

*1:こめ油は米ぬか・米胚芽由来の油です。天然の抗酸化成分であるビタミンE,トコトリエノール、Y-オリザノールを多く含み不飽和脂肪酸の中でも酸化されやすいリノレン酸の含量が少ないため酸化に強い油。油酔いしにくく油ぎれがよく生食でもおいしい油です。