にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

呼ばれちゃったら 断れません (''◇'')ゞ

 

暑いですねぇ。初夏ですねぇ。

ひやしあめはいかがでしょう。(*^^*)

はじめて ひやしあめを飲んだのは 京都旅行の最中でした。

どこで飲んだのかは はっきり覚えてないんです。(まだ中学生でした。)

なんとなく 露店のような茶店のような・・・記憶があるだけで(;^ω^)

でも 暑い夏の日に ”ひやしあめ あります。”っていう のぼりが立っていて、いただいた ひやしあめは しょうがが効いて 冷たくて美味しかった~。(≧▽≦) 

 

関西圏では 夏の定番と聞きました。(今も そうなんでしょうか? ^^;) 麦芽水飴をお湯でといて しょうが汁を加えて冷やしたドリンク。

 

麦芽水飴?そういえば 子どもたちが小さい時、置いてたなぁ。自然な甘さで なめても良いし(子どもたちは嬉しそうになめていました(^^)) お料理にもお菓子にも 使ってました。

 

・・・水飴?⤴そういえば わたしが 子どもの時、風邪をひいたときだけに 許された 水飴がありました。【浅田飴水飴】ご存じの方、いらっしゃるでしょうか?

 

風邪をひいたときだけに付属のスプーンでひとさじなめられる、あの水飴。主成分は 喉の痛みや咳に効く キキョウ根エキス・トコンエキス・マオウエキス・ニンジンエキス・カッコンエキス。

今回 懐かしくて 調べてみたんですが・・・製造終了していました( ゚Д゚)!!なぜ~??すごくショックでしたよ~。 

水飴って扱いにくいから 売れなくなっちゃったんでしょうかね。トローチのように持ち歩けないですし。 でも子ども的には 特別感のあるお薬だったんだけどなぁ。

もうひとさじが欲しくて 咳をしてみたり喉が痛い芝居をしていたりしてたんです   そう、甘くておいしいお薬だったんですよ。(;^ω^)  残念だなぁ。

 

そうそう ひやしあめ

最近 COOPの共同購入で時々 扱っているんです。『ひやしあめ』 可愛いグラスに入ってて つい購入しちゃったりします。

この時期、いつもの レギュラー『ひやしあめ』と『瀬戸内レモン果汁入りひやしあめ』があるんです。

今回は 瀬戸内レモン果汁入り、買ってみました。レモン果汁が入ってるんだけど ちゃんとしょうがも入ってる。

これがまた なかなか美味しいんですよ。 (≧▽≦)

f:id:nikonosukey:20210713211922j:plain

🍋ひやしあめと可愛いグラス

 

 

そして、昨日です!!  やっと やーっと 買ってこられました。

セブンイレブンの『マリトッツォ』です。

思いがけず スイーツの棚にたくさんありましたよ!ちょっとびっくりするほど ありました。

 

前回 購入した ヤマザキさんの『マリトッツォ』より ひと回りくらい小ぶりでしょうか。でもクリームはタップリですね。(*^^*)

f:id:nikonosukey:20210712205304j:plain
f:id:nikonosukey:20210624123652j:plain
セブンイレブンの↑      ヤマザキの↑

お値段は セブンイレブンのマリトッツォは230円 ヤマザキのマリトッツォは158円でした。

ヤマザキさんのマリトッツォを買った時、な~んてタップリのクリームが入っているんだろう!!と思ったんですが、セブンイレブンさんのも負けないくらいたっぷり!でもクリームのはいり方が違うので 比べるのは難しい・・・。

f:id:nikonosukey:20210712205250j:plain
f:id:nikonosukey:20210624123708j:plain
セブンイレブンの↑       ヤマザキの↑

セブンイレブンさんのマリトッツォは SNSなんかでよく見る パックマン(わかるかなぁ)のように パカッと片側にタップリのクリーム。ヤマザキさんの方は平均して厚く平らに盛っているクリーム。

オレンジピールはどちらにも入っていますが、セブンイレブンさんの方が多いですね。オレンジの香りも強い。でね、セブンイレブンさんのクリームの底には ベリーソースがちょっとひいてあります。

 

これは 好きずきですね。わたしとしては なくても良いかなぁ。

 

パンはどちらも 空気多めのブリオッシュのような生地ですね。どっちも塩味がありますが ヤマザキさんの塩味の方が だんぜん 強い。

塩味があって美味しいって思ったんですが、セブンイレブンさんのマリトッツォを食べてみると 塩味はあるけど さほど強くない。

パンはセブンイレブンさんの方が好みかも。(;^ω^)

 

 最初 ヤマザキさんのマリトッツォを食べた時 その前に食べた パンコーナーのヤマザキさんのマリトッツォと違って 生クリーム~!!!って感動したんだけど、セブンイレブンさんのマリトッツォを食べるとわかる。違うんだなぁ。クリームが。

 

ヤマザキさんの方は 比べると軽い。セブンイレブンさんのマリトッツォは乳脂肪を感じる。とてもミルキーなクリーム。

生クリーム ♡LOVE♡ なわたしは やっぱり セブンイレブンさんのマリトッツォに一票ですかね~。

いや、ヤマザキさんのマリトッツォも もちろん美味しいんです。

 

次にセブンイレブンにいったら、たぶん また『マリトッツォ』買ってくると思います!でもね、スーパーでヤマザキさんのマリトッツォ見かけたら 買ってきちゃうかもしれません。(;^ω^)

 節操なくて 申し訳ない・・・。でも・・・呼ばれちゃったら🎂 断れないよね。

 

        もう、買うしか ないっしょ⤴・・(`・ω・´)ゞ

 

 

 

       お読みいただき (人''▽`)ありがとう☆ございました。

 

         それでは~    (@^^)/~~~