にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

お寿司 および 大晦日模様

 

今週のお題「寿司」なのね。

 

そうですねぇ。お寿司、大好きなんですけど、今年になってから食べに行ってません。(まあ、いくのは回るお寿司屋さんなんですけど。(´ω`))

 

一番 最終の回転ずしは 2020年の大晦日です。

これは毎年恒例の大晦日の 御馳走。ダンナさんが北海道出身だからなんですよね。

結婚して初めてわかったことですが、北海道では 大晦日は御馳走を食べるんだそうで・・・ 結婚してから 30年以上 大晦日には 必ず お寿司の出前をとります。

ここ10年くらいは テイクアウトになりました。(大晦日、混むんですよね。3日前くらいに注文しておいて取りにいっています^^;)

 

晦日、大掃除の残りと (毎年 もっと早く始めれば・・と反省してるんですが^^;) おせち作り。とにかく朝からキッチンに立ちっぱなしで 大忙し。豆類なんかは3日くらい前から仕込み始めてはいますが、当日はほんとうに忙しい。

作る→洗う→しまう の永遠かと思われるローテーション。

そして 合間に昼ごはん。テイクアウトのお寿司。夜食のおそばです。

 

そう!おそばもちゃんと食べるのですよ~、我が家では。お寿司があるなら おそばは良いんじゃない?って思いますよね。でも いるんですって、大晦日には年越しのおそば なんですって。(;´・ω・)

 

北海道と関東の良いとこ取り・・・なのかなぁ。(;´・ω・)

 

4人家族で6人前以上(そのくらいないと足りないそうなので^^;)のお寿司を平らげて・・・夜食におそば( ゚Д゚)!    太る~。(´Д`) わたしと娘は半分こ してますが・・太るよねぇ~(>_<)やっぱり~。

 

なにより キッチンは おせち料理準備 (すでに佳境に入っております^^;) とおそばの出汁とりなんかで大わらわ。だいぶ前には おそば用に天ぷらを揚げたりもしていましたけど 勘弁してもらって、今は山菜か きつねの2択です。(;^ω^)

 

ちなみに実家では 母と祖母の二人がかりで おせち料理を作っていました。

もちろん お寿司だとか 御馳走なんてのはありませんでしたね。

そして 年越しそばは 決まってけんちんそば でした。大きななべに た~っぷりけんちん汁を作っておいて 茹でたおそばにかけるんですね。

これなら おせちづくりの手をさほど止めなくていいし、仕込んでおけば スグに作れるし、お野菜たっぷりで栄養面もバッチリ!

 

家族 みんな けんちん汁 大好きでしたし。

 

        f:id:nikonosukey:20210712223929j:plain

 

けんちん汁・ご存じですか

けんちん汁は鎌倉市の郷土料理で 建長寺発祥の精進料理なんです。大根・人参・ごぼう・さといも・などの根菜とこんにゃく・豆腐をゴマ油で炒めて醤油で味をつけた 汁物です。

建長寺で作られていたので、建長汁→けんちん汁 になったとか。

 

 結婚した当初、けんちんそばを提案したところ、ひとことで却下されて以来 聞いていませんが、今なら OKでしょうかね。

あのころは (たぶん 若かったので、)天ぷらそば 一択でした。(;^ω^)

 

 

 

そうそう、お寿司の話でしたね。

にぎり寿司ももちろん大好きですけど 混ぜ寿司も大好きです。季節ごとに良く作ります~。

春には お節句のちらし寿司を筆頭に ウドと炒り卵のお寿司やフキと炒り卵のまぜ寿司。みんな美味しい!たけのこのお寿司も好き。

菜の花のお寿司も彩りが綺麗!!

干物で作るお寿司も美味しい。きゅうり、大葉、茗荷(娘は苦手なんですが^^;) 胡麻。これで美味しく 残った干物も消費できます。

焼き冷ました干物は いつもは そぼろふりかけ や きゅうりもみ なんかに使うことが多いけれど たまには干物寿司もなかなか~。

 

子どもたちが小学生~大学くらいまでは お祝い!って日には よく 手巻き寿司 やっていましたね。 みんな大好き 手巻き寿司~。( *´艸`)

f:id:nikonosukey:20210712162623j:plain

手巻きパーティー

酢飯を4合分くらい作って 大量の海苔を用意して、具は 子どもたちの好きなものを中心にいろいろ用意しましたねぇ。

〇焼肉 〇エビフライ 〇とんかつ 〇まぐろ 〇ネギトロ 〇蒸しえび 〇サーモン〇たこ 〇いか 〇千切り沢庵 〇厚焼きたまご 〇いくら(とびっこの時も有) 〇きゅうり 〇大葉 〇サラダ菜・・・。マヨネーズもちゃんと用意して。

 

子どもたちが 独り立ちしてから、それも 今のような事態になってから特に みんなで集まって食事をするという機会は ほとんどなくなりました。(>_<)

 

       また笑顔で集える日がきたら

       それぞれの好きなものを用意して

       合同で誕生日会(この2年間分の)

    手巻きパーティーなんていうのも良いなぁ。(^▽^;)

 

 

 

ーにぎり寿司のことー (*´艸`*)

にぎり寿司を食べに行くと (ご存じ、回転寿司屋さんへ) まず、あおさの味噌汁を頼みます。そして 必ず えび天を食べます。えび天をお寿司に・・。邪道だと思われる方もいらっしゃるとは思いますが・・・おいしいんですよ、コレ。

熱々 揚げたてのえび天の乗ったお寿司。 邪道だといわれても (;^ω^) ・・やっぱり好き !(>_<) 食べたいんです。

 

   そして いつも 最後は玉子で締めます。じゃないと落ち着かないんですよね。(´-ω-`)

 

 

  みなさんは最初になにを注文しますか?そして締めはなんでしょう? (・・?