にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

バナナ・ホケミを救済しよう!そして まだまだマリトッツォ。

 

黒くなったバナナ2本と賞味期限一日過ぎちゃったホットケーキミックスの救済!

にこのすけ 改め、 もったいない蔵 またまた参上です!ヽ(^o^)丿

今回は『焦がしカラメルバナナケーキ』を作ってみました。マフィンはよく作るんですが、今回は全粒粉入りのホットケーキミックスで パウンド型のケーキにしました。

まずは少しでも早くカラメルバナナを作らねば! たぶん明日だとこのバナナ、とんでもないコトになりそうなので。(*´Д`)

焦がしカラメルを作って 刻んだバナナを熱いうちに混ぜます。

f:id:nikonosukey:20211013133956j:plain

トローっとこんな感じ

あとはホットケーキミックスまかせ。玉子・ラカント・牛乳と溶かしバター・シナモン、作っておいたカラメルバナナを順にまぜて焼くだけです。

 

f:id:nikonosukey:20211013134009j:plain

焼けました~

常温に冷ましたら 冷蔵庫でやすませて 。さあ、楽しみなカットタイム!

f:id:nikonosukey:20211013134023j:plain

焦がしカラメルが香ばしい

しっとりです。カラメルバナナの存在感 アリアリです。うん。焦がしカラメルが香ばしい!・・ラム酒、入れても良かったかなぁ。

とりあえず バナナ救済できました~!(≧▽≦) 

 

バナナって いつも 気がついたらシュガースポット期が過ぎててあわてるんですよね~。(^^;) 夫婦2人だと食べきれないんです・・・。でも 買ってきちゃうんだなぁ。これ、バナナの不思議~。

 

 

そうそう、時間たっちゃいましたけど セブンイレブンさんのオレンジピールをうたったマリトッツォ 食しましたよ~。

f:id:nikonosukey:20211013140801j:plain

コレコレ

食べてみると・・・あれ?ベリーソースも入ってる。

f:id:nikonosukey:20211013140819j:plain
f:id:nikonosukey:20211013140849j:plain
変わってない?

パッケージが変わっただけ???

それでもクリームたっぷりで やっぱりおいしいマリトッツォでした。

セブンさん、パンプキンのマリトッツォが出てるんですよね?今。これは食べたいなぁ。かぼちゃ味のクリームとほろ苦いキャラメルソースなんでしょう?ぜったいおいしいですよねぇ。(>_<)

 

そして 昨日 スーパーを覗くと 気になっていた2つ入りのマリトッツォがお値下げケースにあって 思わず購入してしまいました。

f:id:nikonosukey:20211013144527j:plain

北海道リッチミルクマリトッツォ

『北海道リッチミルクマリトッツォ』北海道のベイクド・アルルさんの製造です。

いつも置いてる商品じゃないので 一期一会。これも出会いですね~。

北海道産生クリームを売りにしているので 生クリームLOVEのにこのすけとしましては そこにもグっと惹かれてます。

2種類の生クリームをブレンド。乳脂肪分35%と47%のブレンドだそうです。

パンの生地はブリオッシュ。 楽しみです!!

f:id:nikonosukey:20211013145510j:plain
f:id:nikonosukey:20211013145636j:plain
ちょっと小さめ?(^-^;

あれ?生クリーム 少なめ??

さて 食してみましょう。

クリーム部分は・・濃くておいしい。すごく好き!

ブリオッシュはみっちりつまったパン。しっとり硬め。小さいけど 主張が強いかも。クリーム部分がやっぱり少ない。う~ん・・・クリームはすごくおいしいのに 少ないので マリトッツォじゃなくてクリームをはさんでるパンを食べている感じがする。(^^;惜しいなぁ。      (申し訳ない・・個人的な感想です。m(__)m)

 

マリトッツォ、にこのすけの中でもう熱がさめてきたなぁって思っていたのに、新しい商品をみかけるとつい買ってしまいます。(>_<) これって困りもの・・・。

コンビニでも どんどん新商品を提供してくれちゃうので たぶん これからも 薄~くマリトッツォブームは続くと思います。(;^ω^)

 

   

 

  それでは きょうはこのへんで~。

  最後までおつきあいいただき ありがとうございました。(^.^)/~~~