にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

気になったスイーツはちゃんと確かめましょう!

 

◆今回の目次◆  

ここ最近購入した 気になっちゃったスイーツの紹介

『マスカットオブアレキサンドリア&ミルキーシュークリーム』

カーボバランス『豆乳きなこウエハース

『カラメルゼリーに恋したバタープリン』

『焦がしキャラメルと林檎の隠し山椒』

番外クリスマスシュトーレンのその後

 

ここ最近気になったスイーツ!

まずはコレ。シュークリームです。

f:id:nikonosukey:20211216121103j:plain

ミルキ~♪

マスカットオブアレキサンドリア ミルキー!!気になるじゃありませんか!?

f:id:nikonosukey:20211216121120j:plain

マスカットのクリームが!!

おぉ!マスカットの香りがおいしい。そしてクリームがちゃんとミルキーです。甘すぎず でもコクがあっておいしい~。さすが不二家さん。

好きだなぁ、コレ。二日続きでいただきましたよ~。一日1個。確かにミルキーなんだけど マスカットが効いているからか爽やかです。
にこのすけはハマりましたねぇ。機会があったらまた購入すると思います。

 

そして次はコレ。ウエハースです。にこのすけは時々食べたくなるんですよ、ウエハース。ドラッグストアに置いてある 鉄分やカルシウムがはいったウエハースもよく買うんですが、今回 スーパーで見かけて気になったので購入してきました。

f:id:nikonosukey:20211216122713j:plain

<m(__)m> 写真撮る前に開けてしまった~。

豆乳もきなこも好き!そして糖質60%offときたら素通りできません。 中身は2枚入りが6袋。個包装なので湿気らず安心ですね。

f:id:nikonosukey:20211216122727j:plain

個包装!

f:id:nikonosukey:20211216122742j:plain

この網目も良い!

これはおいしい!またまた にこのすけ好みです。ほんとうにやさしい甘み。きな粉感も十分にあって 塩味もちょうど良くたまりません!食物繊維が摂れるのもうれしい。

これはリピート決定ですね。BOURBONさん、ありがとう。(#^.^#)

 

さて、次いきましょう。(=゚ω゚)ノ

ウエハースと一緒に購入してきた、コレ。・・・プリン。

f:id:nikonosukey:20211216124739j:plain

カラメル?バター?

『カラメルゼリーに恋したバタープリン』 焦がしカラメルにもバタープリンにも思いっきり惹かれまくりです。

パッケージの写真にもグっときました。黒地に黄色。良いですねぇ。

f:id:nikonosukey:20211216124812j:plain
f:id:nikonosukey:20211216124753j:plain
こんな感じ

ほろ苦いゼリーがプリンに浮かぶ・・う~ん 期待しちゃいます。パッケージのイメージ図をみると 浮かんでますねぇ、カラメルゼリー。

f:id:nikonosukey:20211216124826j:plain

おや?

さあ、食べてみよう!

開けてみると おや?コレって焼きプリンじゃなく固め系のプリン? そうだよねぇ、焦がしカラメルゼリーが散りばめられてるんだから 焼けないですよね。 なぜか焼きプリン系だと思ってました。(;^ω^)

カラメルゼリーとプリン、どっちも固めてあるけれど 食感がだいぶ違う。食感の違いが楽しい。でも、おいしいんだけどアッサリです。バターの存在感が思ったよりありません。

甘み抑えめで、そこにちょっと苦味のあるゼリーが良い感じです。味と食感のコントラストは確かにありますね。

見た目も良いし。これでもう少しバター風味があったらねぇ。 惜しい!!惜しいな~。

1個105g  109kcal でした。

 

 

さて、最後にもう1点。

以前拝見したブログで《「坂上&指原のつぶれない店」で紹介されていた こがけんさんとセブンイレブンとのコラボでできたスイーツ 》と紹介されていたセブンイレブンさんのスイーツ『焦がしキャラメルと林檎の隠し山椒』

「焦がしキャラメル」・「山椒」、気になる食品がダブルで!!

ブログを拝見してから とにかく食べたくてやっとセブンイレブンで購入してきました。

f:id:nikonosukey:20211216191748j:plain

隠し山椒?

ブログで詳しく紹介してくださっていたので、だいたい味の検討はついてはいるのですが、ちゃんと自分の舌で確認してみないと。

どうやら一番下にシャキシャキ食感のダイスりんごのコンポートがあって山椒はそこにいるらしい。次がりんごのムース→キャラメルのムースで一番上にチョコチップとナッツがトッピングされています。

f:id:nikonosukey:20211216191807j:plain
f:id:nikonosukey:20211216191824j:plain
キャラメルムース     りんごのムース

まずはキャラメルムースですね。ちゃんと焦がしキャラメルの風味です。コクがあって甘すぎず苦みも良い感じです。うん、おいしい~。やっぱり苦みは大切です。

底の林檎のコンポート?ここに山椒なんだよね?・・・おぉ、ほんとだ。りんごはシャキシャキです。かすかに山椒の香り。飲み込んだあと山椒の味がじわじわ。しびれが後からやってきます。

これは全部まぜて食べたほうがおいしいかも。 底からグっとすくいあげて一緒に食べてみる。

焦がしキャラメルのコクと苦み、りんごムースのあっさりした甘みとコンポートの酸味とシャキシャキ食感、そしてトッピングのチョコチップがお口でおいしくまとまって、絶妙。これはおいしい。あとから追いかけてくる山椒のピリピリも良いアクセント!

 

そうでした。辛いスパイスってスイーツに合うんですよね。前に焼いたことのある《ピンクペッパーのパウンドケーキ》を思い出しました。 コレもおいしかった~。

 

この『焦がしキャラメルと林檎の隠し山椒』機会があったらまた食べたいですねぇ。

 

 

最後にクリスマス🎄シュトーレンのコト。

いろいろあって、準備していたのになかなか焼けなくてアセってましたが、ただいま製作中です。焼きあがったら熱いうちに溶かしバターをたっぷり塗って冷めるのを待ってから お化粧です。

仕上がりのお化粧はきっと明日ですね。

次回の記事にしたいと思いま~す。(*^▽^*)

 

  それではこのへんで~。

  最後までおつきあいいただきありがとうございました。(^.^)/~~~