にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

新ブログ名とスイーツ紹介。

 

今回の内容

〇ブログ名決定 
〇スイーツ紹介 梅が枝餅 生食感チロル

 

最初に・・・前回の記事に書いていた新しいブログ名の件です。

ずっと考えてた 新ブログ名、やっと決まりました。候補はいろいろあったのですが、どうもしっくりこなくて・・・結局 落ち着いたところは『にこのすけの四方山(よもやま)ブログ』

なんだか いまいち感がありますが『nikonosukeyの日記』よりはしっくりくるかなぁ。どう考えても-日記-じゃないものねぇ。

とりあえず、このブログ名でいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(^o^)丿

 

さてさて、4月に入って ずっと寒くて時々小雨って日が続いていましたが、昨日今日は 日中やっと小春日和。しばらくはこんな陽気が続きそうです。やっぱりお日様の暖かさってホっとしますね。(花粉にはやられちゃいそうですが((>_<)

にこのすけは寒いとあったかい-あんこもの-食べたくなっちゃうんです。温かい豆乳にあんこ入りのお団子入れたのとか。 夏は断然 冷たい『ぜんざい』が一番なんですけど・・・・。

で、この何週間か 前にCOOPの共同購入購入で注文して冷凍庫で休眠中の『梅が枝餅』をちょっとずつ小出しにして いただいてました。

f:id:nikonosukey:20220407140150j:plain
f:id:nikonosukey:20220407140204j:plain
太宰府天満宮の土産ですね。

みなさんご存じのように『梅が枝餅』って太宰府天満宮のお土産。都を追われ 悶々とした日々を送っていた菅原道真公を気の毒に思った老婆が 梅を一枝添えて 餅を差し上げたのが梅が枝餅の由来のようです。

今回の『梅が枝餅』は太宰府天満宮参道の「やす武」さんの『梅が枝餅』。 冷凍で1つずつビニールでくるんであります。自然解凍でそのまま食べてもおいしいんですが、レンジで1分ほど温めたあとトースターで2~3分くらい焼くとパリっモチっと美味しい!!寒い時、熱々の『梅が枝餅』をフーフーしながら食べるのって幸せなんですよ~。

f:id:nikonosukey:20220407140219j:plain
f:id:nikonosukey:20220407140248j:plain
粒あんたっぷり!

 

 

餅つながりでコレも紹介!  これは・・・温めちゃダメなやつです。

f:id:nikonosukey:20220407141959j:plain

生食感!チョコもち

チロルチョコの生食感版です。

チロルチョコのきなこ餅、もともと好きなチョコなので期待はしていたんですが 思ってた以上に美味しかった!

f:id:nikonosukey:20220407142017j:plain
f:id:nikonosukey:20220407142040j:plain
大きさはこのくらい

おもちの中に生チョコっぽい きなこチョコが入ってます。このきなこチョコが甘すぎず きなこ~!って味なんです。

2か月近く前に購入したので、もう販売していないかも・・・。でも出会ったらきっとまた購入します! ぜひまた このシリーズで作って欲しいなぁ。さくらもちとかミルクもちとか きっとおいしいと思う~。

 

 

そして、スーパーでつい目がいく『シュークリーム』!目がいったらやっぱり購入しちゃうよね~。

そしてピスタチオってやっぱり惹かれる。

f:id:nikonosukey:20220407155630j:plain
f:id:nikonosukey:20220407155643j:plain
ピスタチオ〜!!

ショコラクリームとピスタチオクリーム、2色のクリームが入ってます。ピスタチオの香りはするけれど風味が少ないかなぁ。ショコラクリーム、チョコというよりココアのような薄い色。ショコラ感もちょっと弱い気が・・・。

ピスタチオって書いてあると すごく期待しちゃうから 感想も辛口になりやすいんですよね。(>_<) 申し訳ない・・・。

 

f:id:nikonosukey:20220407155655j:plain
f:id:nikonosukey:20220407155707j:plain
Kiriのクリームチーズ使用

こちらはミルクと生クリームとKiriのクリームチーズで仕立てたチーズクリームのシュークリーム。

クリームチーズの塩味がおいしい。酸味もほどよくあって良い! ただもう少しクリームが多いと嬉しかったかな。

モンテールさん、『糖質を考えたプチシュークリーム』も販売していて、これはタマ~に購入します。カスタードクリームっていうよりミルクが強くておいしい。糖質低めで嬉しいし!!

 

にこのすけはシュークリーム好きなんですが、カスタードクリームはそんなに得意じゃないので 購入するのは いちごとか れもんとかキャラメル、カフェオレ、今回のチーズとか・・期間限定のシュークリームが多いんですけどね。(;^ω^)

 

 

 それでは今回はこのへんで~。

 

 最後までおつきあいいただきありがとうございました。(^.^)/~~~