にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

ー初ーってなんだかウキウキじゃない?

今朝、なぜかアラームより早く目が覚めました。

布団の中でヌクヌクしていると 「ほ~ けきょ♪」と澄んだ鳴き声。

今季初のウグイス!!初鶯です。雨戸が閉まっている状態だったので 姿はみられませんでしたが・・・。ウグイスの鳴き声って 春が来た!!感がスゴいですねぇ。なんだかウキウキ。

「ほ~ けきょ♪」の後、「ほ~  きょ♪」「きょ きょっ♪」「きょっ♬」・・なんだか迷いがある鳴き声。(;^ω^)  う~??練習中なのかぁ~?

何回か迷いつつ鳴きながら遠ざかって行きました。そしてにこのすけはアラームまでうつらうつらと二度寝~。(>_<)

ウグイスの別名は「春告鳥」。春を告げる鳥…素敵ですね。そういえば「さくら前線」と共に「うぐいす前線」ってあるみたいです。南から春を告げながら北上するウグイス。さくらとともに春を連れてくる使者のようですね。

f:id:nikonosukey:20220413114153j:plain

春告げ鳥~♪

初といえば 立春過ぎて最初に現れる虹を『初虹』というそうです。季語らしいんですが『虹』だけだと夏の季語。『初虹』は春の季語なんですって。

虹をみつけるとなんだか気持ちが上向きになるのは にこのすけだけでしょうか?春の虹は淡い色なんですって。みつけられたら余計にうれしいですよね。

 

ー初ーがらみでもうひとつ。

「初物を食べるときは 笑いなさい!」って聞いたことありますか?

今は亡き義母が初物を食べる時、よく「おほほっ!^m^」って口元を手で隠して笑ってました。どうやら 初物を食べる時笑うと寿命が75日のびるらしいです。(義母から聞きました~。)

家の子どもたちは、 特に娘は 初物を食べる時しばらくの間「おほほ^m^」ってマネしていました。( *´艸`)

この時 向く方向があるようで 関東は西を向き関西は東を向くんだそうです。どうやら 初物を先に食べられたことを 西は東に東は西に自慢するためらしいんですが ほんとうのところはどうなんでしょうね。

 

初!といえばこれも。

先日こんなの購入してきました。

f:id:nikonosukey:20220413094424j:plain

可愛いパッケージ!

テレビのCMで知って すごく食べたかった~。『0秒チキンラーメンそのままかじる用

昔から好きだったんです。ラーメンスナック。『ベビースター』を筆頭に昔からいろんなラーメンスナックがあって子どものころから駄菓子屋さんでもよく買ってました。

ただ量が少ないので もっといっぱい食べたかった~。(^▽^;) みんなやったコトあると思うんですが、(え?にこのすけだけ?)チキンラーメンをそのまま食べてみたことも。(量が多くて食べごたえがありそうで なんか夢が叶いそうな・・・。)でもあまりのしょっぱさに断念。

この『0秒チキンラーメン』はあっさりうす味。そのままかじってちょうどおいしい味なんですって。おいしくないからお湯かけ禁止!ってうたってる!

これはもう食べてみないとっ!ワクワク!って思ってたらスーパーでみつけたんですっ!!

f:id:nikonosukey:20220413094442j:plain

中身は・・・。

中身はこんな感じ。チキンラーメンそのものです。

おぉ!ちゃんとたまごポケットもある。(なんのためなん?オリジナルのチキンラーメンと同じラインで作ってる??)

味はね、ほんとにそのまま食べてちょうど良い味。美味しいです。量もたっぷりあるから夢が叶った感ありますよ~。

食感はベビースターより麺が細いので パリパリが強い気がします。かといって『長崎皿うどん』の揚げ麺とも違う。長崎皿うどんも大好きだけど、これはもっとしっかりした麺の食感。う~ん、好きだなぁ。すごく好き。

カロリーは362kcal。当たり前だけどそこそこチャンとあります。普通に1食分。

おいしいし1袋パリパリ食べきっちゃいそうですが カロリーもあるし たぶん糖質も高い。かやくのお野菜が入ってるわけでもないしなぁ。これってジャンクフード中のジャンクフード!!だよね。

さすがにいつでもどこでもパリパリってわけにはいかないので 3つに割っていただきました。

おいしいんだけどね、食べるタイミングが難しい。食事?おやつ?いつ食べるのが正解なんだろうか?(;^ω^)

 

 それでは今回はこのへんで~。

 最後までおつきあいいただきありがとうございました。(^^)/~~~