にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

パラタっておいしい?初めてのパラタを食べてみよう!

おとといのおやつは 先日 業務スーパーで購入してきたこんな食材。

f:id:nikonosukey:20211026182050j:plain

パラタ

パラタ。冷凍のまま フライパンで焼いて食べます。

 

◆パラタって?◆  

インド発祥のパン。

チャパティの生地をギー(インドのバターオイル)を塗りながら何層にも折り重ね 薄くのばした 焼いてたべるパンです。

パイのように外はサクっとして 中はモチっとしています。カレーをつけたり 具を挟んだりして食べる薄焼きパンです。

ちなみに 業務スーパーのパラタはマレーシア直輸入。間にフィルムをはさんだ 一枚ずつ使いやすい冷凍のパラタです。

f:id:nikonosukey:20211026183626j:plain
f:id:nikonosukey:20211026183643j:plain
f:id:nikonosukey:20211026183656j:plain
冷凍のままフライパンで焼きます→

写真ではわかりにくいですが、焼いていくと 全体体にプクっとふくらんできて 楽しい!!(≧▽≦) 両面をサクっとなるまで(綺麗な焦げ目がつくまでね) 焼きます。

 

今回は試し焼きなので おやつ用に甘い一品に

f:id:nikonosukey:20211026184312j:plain
f:id:nikonosukey:20211026184327j:plain
はちみつ・シナモンをかけて 半分に折って

はちみつたっぷりにシナモンをかけていただきまーす。

ハチミツは業務スーパーで購入した コレ。

f:id:nikonosukey:20211026184354j:plain

クリーミーはちみつ

原産国 ウクライナクリーミーなはちみつ。冷蔵庫保管でも白く固まりませんでした。原材料ははちみつONLY。どうしてこんなにトロトロクリーミーなんでしょう。

 

f:id:nikonosukey:20211026184343j:plain

はちみつとシナモンがおいしい!

焼きたてをいただきま~す。

パリっとした皮の部分とトロっとはちみつ×シナモンが合ってる~。とてもおいしくいただきました。

次はお肉や野菜をはさんでランチにいただきたいと思います。絶対においしい!(確信)

 

そしてきのうの朝ごはん、さっそくミニフランクとレタス、アボカド、チーズのパラタサンドいただきました。

f:id:nikonosukey:20211028171505j:plain

こんな感じにのせて

たっぷりの野菜とフランク、そしてチーズにケチャップをかけて・・・

f:id:nikonosukey:20211028171519j:plain

はみ出る具材!

さあ、たべましょう!パリっとした皮の食感が良い!噛むとモチっと。これはおいしい。はちみつとの相性も良かったけれど このホットドッグ風も良い!これはオススメです。

次に業務スーパーに行ったら またパラタ購入してきま~す。冷凍庫にストックしておきたい美味しさと手軽さ。

ナンとパイを合わせたようなこのパラタ、カレーにも合うしお好み焼き屋さんのあんこ巻きのようにあんことあわせてもキットおいしいに違いない・・・。(≧▽≦)

パラタ、気になった方にはぜひ試してみていただきたいですっ!

 

 

昨日の夜、娘が衆議院選挙の期日前投票のために帰ってきました。駅まで車でお迎えにいくのも ほんとうに久々です。

しばらくぶりに一緒に晩ごはんを食べて 2人で一本の缶チューハイをあけ、いろいろ話しました。いつもは lineだけで話しているので 顏を見ながら話せるってなんだか新鮮ですねぇ?!

そんなこんなで 昨日の晩ごはんは 夫婦2人の食卓のオカズ数より多め。(;^ω^)

エビフライ、大根と豚肉の味噌煮込み。ゆばのお刺身、しらたきとひき肉の炒めもの。そしていつもはダンナさんがいやがるので炊かない 雑穀米炊きました。

 

そして 今朝の娘の朝ごはんに パラタ出しました~。(満を持して・・・(´ω`))

半分はちみつ×シナモン そして半分はフランク入りのホットドッグ風。おいしそうに食べる姿に 母はニンマリです。( *´艸`)

うん、きっと好きだと思ってたよ~。

 

娘は 午後になって 昨日つくってあった栗のラムバターケーキを半分 おみやげに、ちゃんと期日前投票に行ってから帰路につきました。(このバターケーキについては 次の記事に書く予定です。(^O^)/)

 

 

・・・今年のクリスマスは家族みんなで集まれるかなぁ。とりあえず 家族みんな コロナワクチンの2回接種を済ませました。

ワクチン接種でコロナにかからなくなるわけではないけれど なんとなく不安がちょっとは軽くなりました。

昨年は一人1本の鶏モモにしましたが、今年は 例年通り 鶏の丸焼きをシェアできるかなぁ。まだ 時期尚早でしょうか・・。

 

それでは きょうはこのへんで。

最後までお付き合いいただきありがとうございました~。(^.^)/~~~