にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

夏は 冷スイーツ (。・ω・。)ノ♡

 

毎日 暑いですねぇ。

今日は冷たいスイーツ 3連発?

 

 

国産本わらび粉使用 わらび粉オンリーの わらび餅 ずっと冷蔵庫で休んでいただいていました。

もう、もったいなくて スグに食べられませんでした~。

      【千住 三澤 わらび餅】国産大豆きな粉と黒糖みつ添付

f:id:nikonosukey:20210719131829j:plain

ちょっと高そうなパッケージ!

 よ~く冷やしたものを切り分けていただきます。

f:id:nikonosukey:20210719131854j:plain

たっぷりのきなことたっぷりの黒蜜(*^^*)

f:id:nikonosukey:20210719131908j:plain

思ってたより しっかりしてます。

フォークで刺して 一口。

わらび餅ってこんなにしっかりしていたっけ?関東の あのひし形に切って食べる くず餅のような硬さ。

わらび粉オンリーのものは たぶん初めて食べるので これが 普通なのかがわからない。

わたしがいままで食べてきた わらび餅は 百円ちょっとで買える スーパーのわらびもち。 そう!やまざきさんの 白い発泡スチロールのお皿に乗ったアレです。

そして コンビニで売っている とろける系の柔らか~い わらびもち。(これは もうほんとうに美味しい!!懐に余裕があったら いくつも食べたい!)

 

今回、ツルンと柔らかい わらびもちを想像していたので ちょっと 驚きました。

・・これは 美味しいけれど 歯がないと食べられない わらびもちです~。(;^ω^)

 


 ツルンと柔らかくて冷たいスイーツも食べたいよ~。

ということで、《豆花》風スイーツ 作りました。

‐風(ふう)‐だったら 豆乳とゼラチン・寒天・はちみつで簡単に作れるんですが、ゼラチンと寒天の分量で 柔らかさが かなり変わってきちゃうんで そこがミソかなぁ。 

出来上がったのは こんな感じ。

f:id:nikonosukey:20210719143704j:plain

プリンじゃないよ^^;

ちょっと寒天が多かったかなぁ。(>_<)

もっとユルユルにできあがるハズだった~。(;^ω^)

プリンみたいですが、カラメルじゃなくて これは黒蜜。

う~ん、これはこれで おいしいんだけど もっとゆる~く固めるハズでした。

寒天をもう少し(0.5gとか?)減らすか ゼラチンを減らすか それとも豆乳を増やしてみるか・・・。

味は美味しくできたと思う。ハチミツもちょっとしか入れてないので、豆乳の甘みも感じられたし 黒蜜の甘さもちょうど良い。

あとは固めかただけですね。

これは もう一度 配分を変えて作ってみないとね。

その前に 今回作った分は 責任をもって 美味しくいただきましょう。((≧▽≦)

 

   それから

前回 ファミリーマートに寄った時、こんなアイスも購入してきました。

f:id:nikonosukey:20210719150427j:plain

可愛い♡

たべる牧場ミルクバー。カップの普通サイズの たべる牧場ミルクもあるけれど、棒アイスが食べたかったので 今回はコッチ。どちらも 北海道牛乳を56%使用しているそうです。 

赤城乳業さんの製造ですが、ファミリーマート限定・数量限定の商品

買って帰ってきてはじめて知りました。⇧ (;^ω^)

 

パッケージ買い だったんです。かわいくて~。(*^^*) 中身は小さめのアイスが6本。

わたしは この大きさが食べやすくて好きです。2本食べても罪悪感あんまりないし。

小さいけれど とてもミルキー感が強くてとっても美味しい。

そしてね、棒が可愛いんです。食べ終わると 出てくると 思ってもみなかった‐絵‐が! なんだか和みますね~。 

f:id:nikonosukey:20210719150446j:plain
f:id:nikonosukey:20210719150502j:plain
可愛いんです、棒。

アイス 、夏場は 冷凍庫の一番上の段に 何種類かストックしています。今は2~3種類だけど 子どもたちがいる時は このミニサイズを2~3種類に普通サイズを3~4個。

 

けっこうストックしてあるんだけれど 子どもたちがいた時は  みんなが 1本 また 1本と食べていって、 気がついたら ない!ってことが よくありました。そんなこんなで、今もつい ストック用に買ってきちゃったりするんですよね。(;´・ω・)

 

現在 冷凍庫の中には 『食べる牧場ミルクバー』・『北海道クリームチーズバー』・『丸永のきなこもち』・『エッセルスーパーカップミニ 紅茶』・『MOW エチオピアコーヒー』がありました~。(;^ω^)

f:id:nikonosukey:20210719221017j:plain
f:id:nikonosukey:20210719221031j:plain
冷凍庫のアイスたち

 今回は パリパリバーやパキシェル・・いつメンのチョコのアイスをきらしていました。(;^ω^)

ダンナさんが好きな最中アイスもないや~。(;´・ω・)

 

こうしてあらためてみると、ガリガリ君系やシャーベット系、フルーツ系ないですねぇ。 ミルク系やチョコ系 ばかりだなぁ。

                                         丸永製菓 マルチきなこもち 60ml×6×8袋

上記の冷凍庫のストックアイスの中でも 丸永製菓きなこもちアイス は特にオススメの大好きなアイス。これ、真ん中はほぼ 柔らかいおもち。すごく美味しい!

でも残念なことに あんまり売り場でみないんです。(;´・ω・)

だから 見つけて買ってくると 大事に食べています。 

 

    今回は ただただ 冷たいスイーツの紹介でした~。(◞‸◟)

   内容はな・い・ようーーー<(◞‸◟)> スミマセン  暑さで取り乱しております……

 

 

それでは このあたりで・・・  読んでいただきありがとうございました m(_ _)m