にこのすけの四方山ブログ

お菓子作りに癒される今日この頃。Que Sera, Sera!を心に日々暮らしています。

バナナ救済 完了しました。(・ω・)ノ

 

前回の記事をあげてからあたたかいコメントやブックマーク、たくさんいただきました。ほんとうに力になります。ありがとうございました。🙏

まだ本調子とはいえませんが、ちょっとずつ気力が戻ってきたようです。

 

昨日 キッチンにほったらかしだったバナナ(2本も!)がとんでもなく熟していることに気づいて もったいない心に火が着き、《もったいない蔵》出動!『バナナマフィン』を作りました。

もったいない!っていう気持ちはやっぱりわたしのやる気スイッチのひとつなんですねぇ。

とはいえ、気力がいつもの半分なので(;´・ω・)・・・とにかく簡単にできる 混ぜるだけバージョンの『バナナマフィン』ですが 、なんとかバナナ救済できました。

f:id:nikonosukey:20210829153543j:plain

できあがり
◆簡単な工程です(マフィン型6コ分)◆
  • オーブンを170度に予熱。
  • マーガリン(40g)を ホイッパーでクリーム状にする。
  • そこに油(わたしはこめ油を使いました)40gときび糖(50g)トレハロース(10g)バニラオイル数滴を入れてすりまぜる。
  • たまご2つを少しずつ入れ素早くしっかり まぜる。
  • 完熟バナナ2本をフォークでつぶし 加える。
  • 薄力粉100g 強力粉50g ベーキングパウダー5g シナモン適宜をふるってさっくりまぜる。
  • なめらかな生地になったら 型に8割くらいいれて170度で25分くらい焼く。串をさしてつかなければ できあがり。

 

今回はバナナ自体がおいしかったので、バナナの良い香りが強い 美味しいバナナマフィンができました。

(トレハロースがなくても美味しくできます。かわりに砂糖を足してください。)

わたしはシナモンが好きなので たっぷり使いますが、もちろんいれなくても大丈夫~。

 

 

 

車に乗って買い物に行く元気がなかったので、ダンナさんに「業務スーパーに寄るけど何か買ってくもの、ある~?」と聞かれて、宮城製粉さんの冷凍のお餅を頼みました。

前回 次に食べたかった『ずんだ餅』 

nikonosukey.hatenablog.com

 残念ながら なかったそうで、『みたらしもちっこ』を買ってきてくれました。

『伊達ごまだれ餅』はほんとうにおいしくて、1kgあったのに 飽きずに毎日のようにちょこちょこと解凍して・・食べきっちゃいました~。(;^ω^)

今回の『みたらしもちっこ』もおいしいといいなぁ。

f:id:nikonosukey:20210829153601j:plain

量はごまだれ餅と同じ1kg

自然解凍でいただきます。『ごまだれ餅』は豆乳で食べましたが、みたらしはそのままいただいてみます。

f:id:nikonosukey:20210829153618j:plain

柔らかすぎないあんです。

もう、見た目からおいしそう!!(*^▽^*)

お餅の部分は『ごまだれ餅』と同じ。もちもちでおいしい。

なかのあんは・・・う~ん、これは 好みなんだろうなぁ。わたしにはちょっとしょっぱいかなぁ。

‐みたらしあん‐なので甘辛だれなんだけど、個人的な好みだと もう少し塩味を抑えて 甘さが強いほうが好きかなあ。これだとちょっとお茶が必要ですねぇ。(^^; コレって今のわたしの体調が問題なのかもしれないですけど。

ダンナさんは すごくおいしい!っていっていたので これは本当にそれぞれの好みだと思います。

アイスクリームに添えてもおいしいって書いてあるので、次はアイスと一緒に食べてみま~す。この場合、バニラアイスだよね。(^^)/

 

 

本調子に戻るまで、もうすこしかかるかもしれません。そして 9/1にはコロナワクチン接種があるので、(やっと予約がとれました~。)きっと副反応もあるかもしれないですし。

まぁ、ユルユルだとは思いますが(´-ω-`) 元の生活のリズムに戻していこうと思っています。

 書きたい欲求と書く気力が 今のところ なかなかイコールにならない・・・コレがとてももどかしい・・・。(;´・ω・)

   

  それでは このあたりで。

  さいごまでおつきあいいただき ありがとうございました~。(^.^)/~~~